○ 2/28

 新宿で打ち合わせ。RBB Todayにブロードバンドなコラムを書くことになる。喫茶店でちょっとしたiTour用の原稿を仕上げてメール。デジタルカメラマガジン編集部で打ち合わせ。ロングタームテストとやらを書くことになる。

・今日のMac

 結局MacOS 9で立ち上げてプリントアウト。

・Windowsユーザーの方へ

 とりあえずココへ行ってQuickTimeの動作チェックをしてください。

・今日のにや

 朝調子悪くて2度も吐いたりして昼間はずっと布団をかぶって寝ていたが、夜にはすっかり元気になってた。さすがケモノ。

○ 2/27

 会合に1時間半も遅れてしまった。のほほんと生きてる証拠である。秘密の会合で秘密の話をする。内容は秘密。眠れないときはGT3。よけいイライラ。

・今日のMac

 うが。なんかPowerMac G4のMacOS Xの調子わるし。プリントアウトできんっ。しょうがないので画面をデジカメで撮ってメモ代わりにする。

・Windowsユーザーの方へ

 とりあえずココへ行ってQuickTimeの動作チェックをしてください。

・今日のにや


雑誌のバックナンバーを整理してたらにやは空いた隙間をめざとく見つけて入り込んだのでした。

○ 2/26

 日経NetNavi連載の撮影と打ち合わせ。新宿でちょっと買い物。焼き肉食いながら打ち合わせ。

・今日のiPod

 今日の選曲はイマイチ。

・今日のMac

 あまりにATOK14とOffice Xで落ちまくって話にならないのでMacOS XにEGBridge 12をぶちこむ。衝動的に買ってしまったが……EGBridge 13の発売って明後日やんけー。おれってばかだああ。あと2日まっとくんだった。がるるるー。気分転換にGT3。ともあれ、12.0.2にあげたらなんとか動いてる。久々にATOK以外の日本語入力を入れたけど、辞書の移行はともかくとして、使い慣れてるキーバインディングを作りあげるのが大変。PC-9801のMS-DOSの頃からあれこれ試行錯誤しつつ流れてきた結果、VJE風とことえり風とATOK風のちゃんぽんになっちゃってるのだ。とほほほ。

・Windowsユーザーの方へ

 とりあえずココへ行ってQuickTimeの動作チェックをしてください。

・今日のにや

 飼い主の機嫌が悪いと押入にあつらえられた自分の部屋に退避します。

○ 2/25

 仮眠して起きてコラムを書き上げ、景気づけにGT3してビール飲んで寝る。

・Windowsユーザーの方へ

 とりあえずココへ行ってQuickTimeの動作チェックをしてください。

・今日のにや

 爪を切りました。

○ 2/24

 昼間お天気がいいので馬事公苑で作例撮り。その後部屋の片づけをしつつ朝までかかってMacPeopleビギナーズの連載を書き、そのまま別のコラムにとりかかったが頭がぼーっとしてて話にならないので仮眠にはいる。

・今日のMac

 いやあ、知らなかった。Windows版のIE 5.5と6.0ってNetscapeのプラグインを解釈するのやめちゃったのね。で、QuickTimeムービーはActiveXを組み込まないとみらんないようになったのね。がーん。メールで教えてもらったのだ。なんだかなあ。詳しくはココ
 とりあえず一度組み込んじゃえばいいそーなので、トップページとここにobjectタグを埋め込む。はー。なんだかなあ。

・Windowsユーザーの方へ

 とりあえずココへ行ってQuickTimeの動作チェックをしてください。

・今日のにや

 走り回ってます。まあそういう季節ってことだね。

○ 2/23

 とりあえずMacPeopleビギナーズの連載の本文だけできあがる。うーむ。気分転換に古い雑誌のスクラップをはじめる。おわらん。でもこれが片付くと「部屋を広くしていつかはグラビティバランスを計画」が一歩進むのだがなあ。てなわけで、月曜か水曜の午後に小遣い稼ぎで雑誌のスクラップをしにきてくれる娘さん募集……ってもしそういう奇特な方がいらしたらメールください。特典は……そうだな、ナマiMacとナマにやを撫でられます(笑)。

・今日のiMac

 iMacに外付けFireWireHDDをつなぎ、そいつで立ち上げてノートン先生かけたら「ひどい断片化」といわれたので、スピードディスクする。ワンパーティションだとこういうときちと面倒。

・今日のにや

 撫でられると喜びます……これじゃひみつ日記だな(泣)。

○ 2/22

 いくつかの仕事を同時にすすめるがどれも仕上がらないので気分転換にMacWIREのコラムを書いてメール。

・今日の映画

 見なきゃいけないけど見る気が起きない映画の筆頭であった「ハンニバル」をやっと鑑賞。……。まあリドリースコットだしなあ。しょうがないかもなあ。でも原作の一番の醍醐味は「クラリスがレクターに看病されながらだんだんレクターのカウンセリングによって開放されていき、FBIへのこだわりからも開放されてレクターと一緒に旅に出る」っていうラストだし、あのラストがあったからこそハンニバル・レクターのシリーズはきれいに完結したんだが、映画では結局クラリスはFBIに捕われたまま終わっちゃって、なんとも腑に落ちないのであった。あれじゃあレクターが哀れだ。ああ、面白いエピソードをどれだけ端折ってもいいから、レクターとクラリスが一緒に逃げるってラストだけは欲しかったなあ。

・今日のMac

 iPhotoのおかげでHDDが強く圧迫されてきたのでメンテしたりする。

・今日のにや

 春を感じてます。

○ 2/21

 起きたら久々に肩がひどく凝っており、特に右肩にうざい痛みが鎮座してくれた。くそ。たまに真面目に働くとこれだ。仕事で都内某所へ某な用件で行く。PR系の原稿をなんとか夜までに仕上げる。MacPeopleビギナーズの連載を書きはじめる。

・今日の二者択一

 D100かS2Proか。それが問題だ。

・今日のiMac

 あれやこれや。

・今日のにや

 最近食欲旺盛。

○ 2/20

 朝までかかってムービー作って、上げて、ちょっと仮眠して、やんごとなき私用があって、MacPeople連載の原稿を書いてメールして、PR系の原稿を少し書いてできたとこだけメールして、やんごとなき私用があって、あったのだ。やんごとなく働いているのである。

・今日のおわび

 そういえばアップルストアからiMacの出荷がおくれてすみませんということで、AppleStoreのクーポンが送られてきた(もちろんメールである)。どうせだからAppleStoreで安定しているといううわさのMacOS X用EGBridgeでも買おうかと思ったら、クーポン券が使えるのは3月かららしい。くそっ。

・今日のiMac

 いまだにiTunes専用機です。MacOS XのiTunesでビジュアライザフルスクリーン表示したら20〜26fpsも出ました。これなら気持ちよいです。1日中音楽ならしてます。

・今日のにや

 ムービー撮ったのだが編集してるヒマなぞないのでした。

○ 2/19

 都内某所で数時間缶詰めにされてあれやこれや。季節の風物詩でしょうか? いや。撃たれたこのからだ〜ちま〜みれになった〜あ〜(by こじままゆみ)。あ、ゲラ読まねば。MacPeople連載で使うムービーを作らねば。あれとあれとあれの原稿をさっさと書かねば。いついかなるときでも旨い珈琲はうまい。

・今日のおわびと訂正

 そういえば忘れてましたけど、今売ってるMacPeopleのわたしの「デジカメ天国」ってページにのってるurlが大間違いしております。ともあれ正解は「http://homepage.mac.com/flower_ogikubo/」です。よしなに。お暇な方はどうぞ。カリフォルニア系の写真集です。

・今日のiMac

 やはりiTunes専用機です。みればみるほろiMacのデザインは凄い。あまりに凄いのでバリエーションを増やしましょう。

・今日のにや

 ところで今日はなにしてたん?>にや

○ 2/18

 税理士さんとこに確定申告の書類を作ってもらいにいく。国会議事堂とか首相官邸のあたりでは日の丸と星条旗が仲良くたなびいてた。ああ、ぶっしゅ。帝国は消滅することがない。だっけか。忘れた。ヴァリス。還付金はありがたくいただきます。PR関係の小冊子を書いてできたぶんだけメールする。ともあれ、お大事にあれ。

・今日の首相官邸

・今日のiMac

 うん。よしとしよう。

・今日のにや

 ばたばた走り回ってた。

○ 2/17

 iMacのダンボールを片づけるべく、パソコン回りを徹底的に整理。いらないであろうソフトの箱なんかをバカバカと捨てる。でも部屋が一向に片づかないのはなぜだ? なんてことをしてるヒマはなく、PR系小冊子の原稿を書く。うう、おわらねー。ねみー。

・今日のiMac

 ProSpeakersはお飾りってことでマルチメディアアンプとスピーカーをつなぎ、ますます最強のiTunes環境となる。うーん、フルスクリーンでビジュアライザ動かしたときのフレームレートが高いっ。さすが800MHz。エンコーディングも速いっ。さすが800MHz。
  でもなあ、液晶の視野角はちょっと不満。左右にずれる白が赤っぽくなり、上下にずれると白とグレーの区別がつかなくなる。まあ普通に使う分には気にならないだろうから、いっか。まあともあれ、こればっかは実物を買ってはじめてわかるデザインのすごさなり。ほんと、ラジカルでアバンギャルドでオルタナティブでインプロビゼーションなマシンっす←途中からナニいってるかわからなくなってるがよしとしよう

・今日のにや

 1日のほとんどをベッドの中で過ごしていたらしい。寒いからな。

○ 2/16

 朝、新型iMac到着っ。なんとまあ、2/16配達指定になっておりました。いやはや。ざっとセッティングしてホリグチ行ってコーヒー買う。日経clickの原稿書く。

・今日のiMac

 届いたっ。セッティングした。パーティション切ってみたけど、やめた。ひとつでいいや。さてナニに使おう。考えてない。とりあえずMP3用HDDをつないいでiTunes専用機にしてみる。いざ置いてみると、旧iMac以上にヘンな形でいいわ。ぜってーパソコンにゃみえん。わはは。

・今日のMac

 うぎゃ。ブロードバンドルーターのポートが足りないっ。ハブを買ってこなければ。。。←結局Windowsマシンに無線LANカードぶっさしてポートを空けた。

・今日のにや

 1日のほとんどをベッドの中で過ごしていたらしい。

○ 2/15

 朝から用があってちょっとおでかけする。MacWIREのコラムを書いてメール。一昨日の夜衝動的に注文してしまったPS2とDVDリモコンとVirtuaFighter4とグランツーリスモが届く。ちょっと遊ぶ。げ、PS2用メモリカードがみつからねー。肝心なときにどこいったんだか。DOS/Vマガジンの連載を仕上げてメール。

・今日のiPod

 532曲からランダム再生。

・今日のにや

 おとなしくしててくれました。

○ 2/14

 DOS/Vマガジン連載のテープ起こししつつ、文月くんとこのお弟子さん(兼しゃちょー)に手伝って貰って確定申告のじゅんびをする。

・今日のMac

 うぎゃ、EXCEL Xがヘンなり。しょうがないのでEXCEL 2001で作る。

・今日のにや

 紙がちらばると邪魔をするのでした。

○ 2/13

 オリンピック見る。某所まで××の用件ででかける。「パソコン購入ガイド」誌のレビューを仕上げてメール。日経クリックの自腹ページを書いてメール。

・今日のiPod

 522曲からランダム再生。うーん、選曲が絶妙で泣ける。

・今日のMac

 ちょっと片づけ。古いデータをPowerMac G4のHDDへとコピーしたりして整理する。

・今日の漫画

 「お天気お姉さん」……ついつい文庫になってたので買ってしまった。安達哲万歳。

・今日のにや

 まあとりあえず「にやプチ映画館」をお楽しみあれ。

○ 2/12

 日本カメラ編集者と打ち合わせ。「パソコン購入ガイド」誌のレビューの下書き。など。

・今日のMac

 いつもの通り元気に働いてくれております。でもEntourage XとATOK14の相性わるし。なぞだ。なぜだ?

・今日のVideo

 ダークエンジェル。アメリカのこの手のTVシリーズはなんだかんだいって面白いのでした。

・今日のにや

 なぜか元気。にや映画にやはストラップと闘う」。最近デジカメの動画がマイブームでついつい遊んでしまうのでした。今回は約600KBと小さめ。

○ 2/11

 寒かったけどシモキタでちょっと作例撮影したり宅配便を出したりオリンピック見たりしてたのです。

・今日のiMac

 アップルストアから「以下の商品を 2002/02/11 に発送いたしました。」とのメールあり。をををっ。いよいよ新型iMacが日本へも到着っすな。置き場所を用意せねばっ。

・今日のOld PoweMac

 新型iMacが来たらご老体のPowerMac 7600に引退して貰おうと考えておりまして、そいつにつながってるSCSI接続のMOドライブもお払い箱にするため、MOでしか残ってないファイルをHDDにどんどん吸い上げていたわけです。当時とは比べものにならないほどHDDがありますので余裕なのです。そしたら、ゲームばっか集めたMOがあって、今のマシン+MacOS 9で動くのもあれば動かないのもあり、マニュアルの何頁にあるなんとかを入れろってプロテクトがかかってるのもあり、動かないゲームがあるのはとても残念なのだが、昔はまった「Jewel Box」などは今遊んでもすげー面白いのでした。さらにFDで「Japan Art Today 14−Kyoko Okazaki」なんてのも発掘されまして、7600をお払い箱にしたらFDDがうちからなくなるなあと思いつつ、これも吸い上げたりしてたのでした。マシンパワーがないゆえにシンプルで、シンプルであるが故に創意工夫で勝負してたあのころのゲームはどれも新鮮で面白かったのです。中には全然遊ばなかったのもあるけど。4D BoxingやLemmings、RoboSportは面白かったなあ。

 AquaBlooperPiper,Civilization,DarkCaste,Glider,Headline Harry ,Jewelbox,King's Bounty,L&D,Lemmings RoboSport,Sensory Overload,Shanghai,Simcity,SimLife,Spectre,The Invredible Toon Machine!,Vette!,DinoPark Tycoon,4D Boxing,TETRIS……

・今日のにや

 寒いとよく甘えます。

○ 2/10

 寒かったのでにやと遊ぶ。

・今日のMac

 速いMacが欲しい。

・今日のにや

 にや映画をどうぞ。顔洗ったり舐めたり片目つぶったりします。←そろそろiDiskがいっぱいになってきた。

○ 2/9

 寒かったので冬眠。

・今日の映画

 「ハイ・フィデリティ」…身につまされました。「どつかれてアンダルシア(仮)」…ニノはどつかれました。

○ 2/8

 MacPeopleの連載を書いてメール。MacWIREのコラムを書いてメール。

・今日のにや

 寝てます。

○ 2/7

 カシオにてDOS/Vマガジン連載の取材。

・今日のふりま

 混沌の屋形船ふりまでございます。応募があった製品から消えていきます。製品の追加もございます。そんな感じで、ココをふりま専用ページにしようと決めました。

・今日のMac

 ああ、新型PowerMac G4が欲しいと思う今日この頃でした。

・今日のにや

 あまりにいつもと同じなのでだんだん書くことがなくなってくるのでした。

○ 2/6

 作例を撮るフリして馬事公苑でひなたぼっこしつつマガジン読む。のほほん。

・今日のふりま

 混沌の屋形船ふりまでございます。今回は7製品と多いので、写真付き商品案内ページを作りました→ココ
 ご希望の方はogikubokei@mac.comへ希望商品を明記の上、メールしてくださいませ。希望者多数の場合は恣意的に選ばせていただきます。

・今日のMac

 USBハブを4ポートのものから7ポートのもの(アダプテックのXHub7)に変えた。これで抜き差しに悩まされずにすむか。

・今日のにや

 にや映画をどうぞ

○ 2/5

 有楽町のソフマップでMovieShaker買ったり伊東屋でリーガルパッドを買ったりヒナノビールを貰ったりする。

・今日のMac

 まれにATOK14とEntourageとIEのカップリングで落ちる。なんでだ?

・今日のWindows

 うげ。市販バージョンのMovieShakerってずーっとVer1.2のままなん? VAIOにバンドルされてるバージョンは3.2だか3.3だかになってるとゆーのに? まいった。しらんかった。くそっ。ひでー>SONY。

・今日のにや

 元気。

○ 2/4

 朝、寝坊。ぐへーってんで慌てて飛び出て某社を訪問。午後時間が余ったので渋谷で目覚まし時計を購入。電波で時刻が合うとかいうやつ。さらに喫茶店でMacPeopleのレビューを書き、夕方から日経Click編集部で打ち合わせたり写真撮られたりし、コーヒーが切れそうなので帰りにホリグチへ寄ってコーヒー買って飲んで帰宅して一息ついてレビューを仕上げてメール。よく働いた一日であった。年が明けて1ヶ月、やっといつものペースに戻ってきた。ほっ。

・今日のMac

 PBG4を持って出歩きます。インターネットにつなぐときだけMacOS9で起動し直します。不便です。とほ。

・今日のにや

 でもたいがいは足下でふにょっとしてます。

○ 2/3

 ふーん。アレで下がらないでコレで大幅ダウンすか>支持率。そういうもん?
 日経NetNaviにiMacのレビューを書いてメール。てへ。

・今日のMac

 OfficeXのEntourageって悪くないのだが、Office2001のEntourageとデータの共有ができないのはちと不便。

・今日のにや

 時には飛び乗ったり飛び降りたりもします。

○ 2/2

 晴れていたので馬事公苑で作例を撮ったり馬を愛でたりする。

・今日のMac

 最近、従来の写真用フォルダとは別にiPhotoにも写真を読み込んでる。iPhotoのみに絞るわけにもいかないが、iPhotoの楽ちんさも捨てがたいって感じで。うーむ。HDDがもったいないのはわかっているのだが。さてどーしてくれよう。

・今日のにや

 あまり部屋にいなかったのでよくわかりませんがきっとお布団で寝てたりしたのでしょう。

○ 2/1

 MacPeopleの原稿を書いてメール。

・今月のpen

 何気なく買ったpenが面白かったのである。久々に使ってみたい気になるアイテム満載。
  筆頭はハーマンミラーRED。Macworldに2回連続で出展してるのだが、一番心惹かれたのが「レッドスナッパー」って机。記事によると作者(デザイナーのことだろう)自身が愛用してるそうな。ここに新型iMac置いたらにあうやろな。パソコン雑誌はこういうのを紹介すべきだと思うのだけど(右はMacworldexpoSFで撮影したレッドスナッパーの一例)。
 2番目はグラビティ・バランス。ノルウェーのバランスチェアのながれなんだけど、これ、どんな座りかたしてもOkってゆー快楽さがすばらしい。欲しい。置き場所ないけど。日本語版はここ
  川崎和男のアンチ・テンション・フレームのめがねもよさげ。r+d designのソミテーブルはやすければベッドサイドに置くぞ。ヤコブセンがデザインしたコーヒーポットやエゴのカップ&ソーサーもなかなか。
 ちょっとユニバーサル・デザインなパソコンソフトとは……って考えるフリした。いつか考えがまとまったフリをしてMacWIREのコラムでもしよう。

・今日のMac

 いつものようによく働きました。新型iMacが2月中旬になったとゆーのが気に入らないが。

・今日のにや

 まあそんな感じ。


渾沌の屋形船に戻る