○ 05/31

 渋谷のスクランブル交差点で立体写真の撮影(→平行法用)。ヨドバシカメラでソフト3本と1GBのマイクロドライブを購入。
 日本vsカナダ。カナダには楽勝してくれんとなあ。戸田はいいっ。明神もいい。小野と中田のコンビもいい。前半は機能してないとかいうが、キープしてタメを作れる系の中田と球離れが早いダイレクト系の小野って相性いいと思う。中田がマークをひきつけて小野がフリーでボールを持てれば、もう小野の巧さが爆発するもん。で、森島と明神が右サイドでスペースを作ったり開けたり飛び込んだりする、と。実は日本代表の攻撃に不可欠なのって中田じゃなくて森島じゃないかとおもう今日この頃。
 特に2点目の中田→中山→森島→西澤の流れはすごかったねえ。簡単なプレーでミスするのにこういうすごいのは決まったりする。いやはや。
 しかし、「キング」だの「君臨する」だのムリにひねりだした媚び言葉は聞き飽きたのでもうちょっと普通にやってね>フジテレビ
 ビール飲みながらサッカー観てたせいかバタンと寝る。ぐーぐー寝る。

○ 05/30

 眠り眠れどろどろにとろけきるまで。
 PENTAXのステレオアダプターをいろんなカメラで試すが、やはり一眼レフの50mmレンズ用に作られたものだからいくらフィルタ径が合致しても民生用デジカメとのマッチングはさほどよくない。立体視はできるものの、どうしても中心がずれるために視界が狭くなってしまう。今朝ヨドバシカメラから届いたNikkor 35mm/F2レンズに装着してみる。D1はCCDがAPSサイズなので50mmよりは35mmにつけた方が都合がいいのだ。案の定いい感じで構図が取れる。
 iモードの出会いページでトラブルがってなネタが喜ばれているが、なあに、大昔に「伝言ダイヤル」「ダイヤルQ2」で繰り返されたことをなぞっているだけではないか。単に新しいコミュニケーションメディアが登場した時の概念のずれによる混乱があるだけではないか。誰かを悪者にしたいのなら「伝言ダイヤル」「ダイヤルQ2」「iモード」に共通するキーワードでも探せばいい。どう考えても「NTT」である。
 日本カメラの原稿を書き上げて布団に入る。

 階級は「シンデレラ級」です。荻窪圭 さんは「包容力」の価値が最高値をつけました。包容力がある人は年下の彼氏彼女をつくるとピッタリとハマる傾向にあります。あなたはいわゆるオトナな人、優しい人です。大きな心に「呑気」が加わると一転して利用されかねませんが、しかし些細なことを気にせず相手を深く信頼できるタイプのあなたには安定した恋愛が常に期待できます
総合的には荻窪圭さんはかなり高い恋愛価値をもっています。少々の欠点とそれを補って余りある美点のバランスが絶妙で、何もかも完璧な人よりも魅力的な人になりうる素晴らしい評価です。異性を惹きつける武器を多く持ち、自分の気付かないところでモテていることもしばしばでしょう。さらにはあなた自身も恋愛から得るものが多く、一喜一憂といえどそれはすべて人生の糧となり、あなたにとって恋愛はなくてはならないものでしょう。

だそうです>恋愛鑑定

○ 05/29

 富士写真フイルムの新製品発表会。FinePix 50i。小さくて軽いのはいいんだがなあ。iTunesに対応してくれよおお。
 そのあとアップルでYIGのレビューのため撮影の立ち会い。ゲラをチェックしたりMACLIFEに「USB microscope M2」のレビューを書いたりなんやかんやでサンデーとマガジン読んで寝る。
 いろんなとこでいろんな人に「iBookは買いましたか?/買いますか?」と尋ねられるのだが「買わんぞっ」。だってPBG4があるし、あたしゃ別にコレクターでもマニアでもないもん(コレクターなら初代iMacを売ったりしませんてば)。もしiBookを買うとしたら、今うちに転がってるsnowのiMac DVを売ったときかも。

○ 05/28

 昼まで寝てる。調布の東京現像所で試写を見てそのあと監督に取材。日本カメラの仕事。玉蟲少年
 日経クリックの残り2ページを書いてメールして寝る。

○ 05/27

 新幹線。東京。図版作って送る。焼き肉を食いに行く。寝る。

 ホテルとか喫茶店で原稿を書くと仕事が捗るのである。邪魔するモノがないから仕事に集中できるのだ。もしかして、うちにFTTHでもひいてちゃんとサーバーたてて(そうなるともちろんMacOSXサーバーだな)、どっからでもアクセスできるようにすれば(そうなると今のH"の64kbpsでは遅すぎるから、そっちもなんとかしなくちゃいけないが)、その方が仕事を楽にこなせるってことになるかもしれない。ちょっと考えてみよう。

○ 05/26

 二条城で作例撮り。大阪。日経クリックの特集2ページ書く。遊ぶ。寝る。

○ 05/25

 MacWIREのコラムとDOS/Vマガジン連載を仕上げてメール。京都。アザーサイドでふちふな。酒飲む。寝る。

○ 05/24

 ひこーき。大阪。仕事。原稿書く。寝る。

○ 05/23

 今日行く予定だった取材が延期になったので、ビジネスショーでもイクか、と思うだけ思いつつ、紙がなくなったので新宿へ行って雨が降っていたので必要なモノと不必要なものを買って帰宅。以前こばやしゆたかさんが見せびらかせてくれたPENTAXのステレオアダプターを買ってしまったのだ。いやはや。明日の準備をしつつDOS/Vマガジン連載のテープ起こしがなんとか完了。でも本番原稿を仕上げるまでにはいかず、まあいいや、大阪でやろうとぱたんと閉じる。木曜から日曜まで関西方面で働いたり写真撮ったり遊んだり原稿書いたりする予定。よってFAXは受け取れません>へんしうしゃ。

○ 05/22

 雨だ。とほ。
 種々の雑事をこなし、メールを書いたりしてたらけっこうな時間になってしまい、慌てて青山ブックセンター本店へ行って本を買う。「西洋画人列伝」「暦の歴史」「トーキョー・ティーンズ」「日本怪奇幻想紀行:奇っ怪建築見聞」「さくらの唄 上下」。
 目的は中ザワヒデキ氏の「西洋画人列伝」講義+サイン会。ふふふ。サインしてもらったもんね(→)。あまりにいい字であったので、ついつい載せてしまった。ふふ。中ザワさんにはもう何年もご無沙汰しており(昔、「不良少年のパソコン学」でイラストを描いていただいたのだ)、個展とかも行きそびれていたので、一度会いたかったのでした。「西洋画人列伝」講義おもしろかったすよ。「色彩」と「形態」。
 DOS/Vマガジン連載のテープ起こしにとりかかるが途中でダウン(最近こればっか)。

○ 05/21

 晴れた。起きた。ちょっと撮影した。茶髪になった。ちょっと撮影した。MacPeopleの連載を書いた。寝た。

○ 05/20

 晴れ。都内で撮影。人多い。疲れた。iMac発送する。寝る。起きる。寝る。
 totoしてると「おれってギャンブラーじゃないなあ」というのがわかってけっこー寂しいね。まずマルチのカードにざざっと粗予想を書き込むんだけど、それ見ると「ああ、これ全部当たっても絶対高額配当にはならないな」ってわかるもん。どうしても勝ちそうな方勝ちそうな方にマークしちゃうから。でも勝ちそうにない方が勝たないと配当金は増えない。ところで、totoの儲けって今のところどーなってるのだろ。プールされてるだけだと思うけど、すごい金額だよなあ。これで使い道がヘタレだったら、来年のtotoの売り上げは落ちるだろうなあ。

○ 05/19

 「混沌の屋形船ふりまpart3」へのご応募、ありがとうございました。「電源は切れない」「CD-ROMドライブはイジェクトできない」というガタガタなロートルiMacに多数の応募があって吃驚してる次第。いやほんと。普通に使おうと思ったら、絶対何万かかけて修理しなきゃいけないんだからさあ。というわけで、ガタガタなiMacでも問題なくコキ使って余生を過ごさせてくれそうな方にお譲りすることにしました。ここにてご報告いたします。すべてのみなさまにお返事できなくて申し訳ないっす。次回をお楽しみに……ってそうそうないんだけどさ。

 昼頃起きて馬事公苑で作例撮影。ここの花畑なかなかよろし。バラの季節だしねえ。若い娘さんらが10人くらい騎乗の練習。それもなかなかよろし。馬の季節だしねえ。
 夕方iMacWIREのコラムを書いてメール。
 夜、関西出身の友達と吉祥寺でお好み焼きを食う。半分くらい食ったところで曰く「やっぱ、ごはんとみそ汁が欲しいよねえ。みそ汁は赤だし」……。
 totoの結果が気になり、iモードでマメにチェック……を、を、を。ををををっ。ひとつハズしただけの2等が当たったやないかああ。わははははは。だがしかし、勝ち負けを見ると……ムチャクチャ順当やんけ。ダブルでおさえたとこも、順当な方ばっか勝っとるやんけ。J2なんか全部順当勝ちやん。うぎゃあああ。これは安いぞ安いぞ。どのくらいまで安くなるだろう。
 元は取れないだろなあ……2等で793円(号泣)。3等を合わせても(マルチで買ってるので両方つくのだ)、1000円ちょっと。。。。予想以上に安い。なんかうれしくないぞ。まあいいや、とりあえず44万8千人の中のひとりでした、ってことで。。。。

○ 05/18

 里子に出していた初代iMacが帰ってきた。でもうちにも置き場所なんてないので。。。

「混沌の屋形船ふりまpart3」

初代iMac(ボンダイブルー RevA):発売初日に並んで購入したバリバリの初代iMac。これを送料のみでどなたかにおゆずりします。ただし、3つだけ問題を抱えてます。
 1)「Green Light of Death」:ずっとこれを患ってます。修理してません(笑)。
 2)キーボードとマウスが「ブルーベリー」:ボンダイのキーボードはコーヒーをぶっかけてコワしてしまったので、その後入手したブルーベリーのキーボードとマウスがはいってます。
 3)さっき発現した症状。CD-ROMドライブがイジェクトされません。正確に言うと、ロックされなくなっちゃったんで、バラしてなおしたら今度はオートイジェクトしなくなった(T_T)。リセットピンでの強制イジェクトが必要です。ひでーなあ。
 その他に問題はないはず。箱も揃ってます。メモリは96MB。HDDは購入時のママ。
 こんな使えないヤツですが、その他、中身を取り出して仮面にしてもOkです。
 欲しい方はogikubokei@mac.comへメールくださいませ。着払いの宅配便でお送りします。よろしくお願いします。

 というわけで、すごい数の応募が来た「iMac譲渡」だが……上の1)と3)のトラブルはちょっと「わかってる人」じゃないと怖くて譲れないので、少なくともメインマシンとして使うとか誰かに使わせる、という人にはご遠慮願うと思います。

 では今日の出来事。昼間ミーティング。帰宅後toto。MacWIREのコラムを書いてメール。今回はオブジェクトVR。そういえば原稿にに文句がきていたらしい。うーむ。気持ちはわからないでもないが、どうしようもないのだ。
 その後、メールチェックをしようと思ったら、ASAhIネットのPOPサーバーにアクセスできなくなり、ASAhIネットのホームページに行ったら「19日午前2時復旧予定」などとおそろしいことをのたまってくれたのだ。どひゃー。だから5時間ほどメールを受け取れなかったのである。くそ。まあとりあえず復旧したらしい。チェックして寝るか。しかしヤバかった。一歩間違うと図版が届かなくてMacWIREの連載が落ちるとこだった←いつもは平気で落としてるくせに←いや、たまに早めに書いて間に合わないと腹がたつのだ。

○ 05/17

 気分転換を兼ねて少しずつ音楽CDをMP3化してるのだが(当然iTunes使用)、これしてると何年も聴いてなかった曲が流れてくるので妙にノスタルジック。今日は思いもかけず「真心ブラザーズ」の「荒川土手」が琴線に触れてしまった。いやはや、いいなあ、この曲。最初聴いた時は全然そうはおもわんかったのに。
 晴れていたので自転車にまたがって馬事公苑で作例撮り。陽射しが強すぎてカメラには酷だったりしたが、まあOkとしよう。薔薇満開なり。ここの花畑はちょっといい感じにアバウトに手入れされてて演出されててぐっとよくなってた。昼飯に百麺。
 少し作業して原稿を書き始めたところで待ち合わせの時間が近づき、新宿へ。飯食わせてもらってなんやかやのてなもんやで帰宅して「パソコン購入ガイド」誌(まだこの名前に慣れない)のレビューを2本分書く。
 そろそろMacWIREのQTVR作成講座でも再開するかと思い、オブジェクトムービーの素材を撮ったので、その下ごしらえ……を途中までやって耐えられなくなり、寝ることにする。ひー。やっぱしんどいわ。
 そういえば最近ここのアクセス数が増えてる。少なくとも昨年の倍以上にはなってる。なぜだ?

○ 05/16

 午前中ミーティング(っていういいかたもあるのか)。思ったより長引く。ルミネで飯食ってロマンスカーでぐおーっと藤沢まで行って(考えてみたら、大和で降りた方がずっと速かったのだが、まあいいや)、少し戻って湘南台へ。IBM藤沢事業所へDOS/Vマガジン連載の取材で流体軸受け談義にいく。いいなあ。欲しいぞ。Travelstar 30GN。日が沈み始めた。曇ってるし無理っぽいけどとりあえず近くだし行ってみるか、ってんで、江ノ島へ。ついてみたらもう夜だった。夜景っぽいのをちょっと撮る。卓上三脚を持ってなかったのが痛かった。
 急行に乗り、延々とマガジン・サンデーを読み続ける。遠出の取材は水曜日に限るっ、ってわけで。しかし、江ノ島ではサンデーはほとんど売り切れ状態だったぞ。びつくり。
 重装備ボブルビーを1日背負っていたらさすがに疲れた。

○ 05/15

 午後から某社へ呼ばれて某所へ行き、少しお茶し、夕方某社に呼ばれて某所へ行き、夜は某誌に呼ばれて打ち合わせ。
 全部「某」でまとめてみた。さすがに眠い。寝る。

○ 05/14

 昼頃起きてメール書いたりオーバーブッキングの解消をしたりなんやかやしてたら夕方文月君のお弟子さんがきてくれて、押入の奥の奥にあり、デジカメの箱に入口をふさがれて身動きが取れなくなっていた17inchCRTの巨大なダンボール箱を引っ張り出してついでにその辺のいろんな箱を詰め直してくれた(→詳しくはココ)。おありがとうございます。これで物置スペースがかなりすっきりした。ついでに机の上の17インチCRTを片づけて発送の準備。これで仕事スペースが広くなった。うれしい。
 お弟子さんには文月師匠への手みやげを渡し、近所の高いが旨いイタメシ屋で旨いものを食べさせる。
 「パソコン購入ガイド」誌(まだこの名前に慣れない)にCP-10の小さな原稿を書いてメール。あと2本レビューがあるが、作例が足りないことに気づく。やばい。

○ 05/13

 ときどき気が向くと朝日新聞日曜版の韓国で犬を食う話を読む。でも今日のはひどかったねえ。悪い意味での偽善にあふれてました。立ち向かう偽善と逃げていく偽善があるとしたら、これは後者。まだこれが通用するんだ。いいとこだ。

 晴れてた。午後、BIANCHIにまたがって瀬田の自転車屋へ行ってBD-1用折り畳みペダルをゲットし、その足で自由が丘へ向かってボブルビーショップで予約してあったランバーカセットをゲット。暑かったのでついでにベンチレータを買い、おまけにウエストベルト。せっかくの晴天なのでレビュー用作例撮りに等々力渓谷でもイクかと思い、てきとうに走っていたら、ねこじゃらし公園などとゆう久品仏裏の公園で卵形のヘンな公衆便所を発見して撮影。等々力不動に到着し、等々力渓谷を散歩してたらF3持った女の子が「撮り合いませんか」というので1〜2分だけ付き合う。帰り際、せっかくなんで駒沢給水塔を撮影してると重い荷物を持ってよたよた歩いてる女の子と目が合う。なんか期待してそうだったので家の前まで重たい方の箱を持って行ってあげる。(注:なんか文月くんとかがツッコミそうなのであらかじめいっておくけど、残念ながらそのまま上がり込んだりお茶に連れ出したり押し倒したりはしてません。為念)
 なんかしらんが爽やかで健康的な走行距離20kmな一日。合掌。
 健やかな一日をDOS/Vマガジンのレビューを2本書いて終える。

○ 05/12

 晴れてる。のにのに。昼前に起きて延々とMacWIREのコラムとiMacWIREの連載(ひさびさや←どこが連載なんだか)を書き続ける。ときどき札幌vs鹿島をテレビで観つつ。
 書き上げてメールして新宿へでかけてついついギャルソンのジャケットとパンツを買っちゃう。その足で、インターネットがおかしいってヘルプがはいってた友達の家へ……。はー。ADSLっすか。いろいろダウンロードする。「やっぱ速いよねぇ」「そう? わかんないー」。んがー。ADSLがああああ。
 totoはずれる。くそ。

○ 05/11

 薄曇りだったけど嘆いてばかりもいられないので自転車にまたがり、作例を撮りにちょっと走り回り、キャプションを付けてメール。MacWIREの連載を書き始めるも間に合わず、ごめんなさいして家を出る。シモキタにて学生時代の友達と終電まで飲み食い。久々に楽しく夜を過ごす……というようなわけで。

○ 05/10

 WebLaoxNewsのデジカメレビューを書く……が、作例としていいものが見つからないので、ちょっと明日撮りに行くことにして一晩寝かすことにする。
 生活パターンを清く正しく戻すかと零時過ぎに寝たが2時間くらいでネコに起こされた。くそっ。以降目が冴えて眠れず。くそっ。

○ 05/09

 そのままシャワーを浴びて南青山へアップルの発表会。いろいろあったが結局のところ目玉は新型iBookなのだ。夕方帰宅してiBook(みにちたん)のフォトレポートを作ってMacWIREへ送る。ふは。
 夜、スカラー社からマイクロスコープM2が届く。iWeekで注文した、USB接続のマイクロスコープである。必要性もナニもなかったんだけど、おもしろいからついつい買ってみたのであった。わははは。面白い。いろんなものを撮って遊ぶ。


左は重ねてみたPBG4と新iBook。右はマイクロスコープで撮影したPBG4の液晶パネル(補正済)。

 さすがに眠いので寝る。

○ 05/08

 とかいってると昼。一段落ついたので寝る。起きたら夜。当たり前か。
 かわみち屋の蕎麦ぼうろは旨い。ちょっとしあわせ。
 VRにひとつ不備が発見され、作り直す。その後MACLIFEの連載を書く。朝。

○ 05/07

 午後起床。いきなり仕事のメールがどかっとくる。あぎゃ。
 だらだらしつつ、またもやPhotoshopと格闘してVRの最終仕上げにとりかかる。とかいってると朝。

○ 05/06

 午後起床。とほほ。
 サイクルショップ ツバサで自転車の整備。ブレーキシューとワイヤーの交換をしてもらう。でも新しい自転車欲しい。うーむ。
 ついでに作例撮ろうと思ったら、なんとまあ、うち1台にバッテリを入れ忘れてた。あほだ。
 PowerMac G4の内蔵HDDをひとつ入れ替える。IBMの20GBを富士通の(あの流体軸受けの)40GBにしたのである。作業は簡単。でもバックアップからファイルを戻すのがめんどくさい、っつーかやたら時間がかかる。でもまあこれで20GB増えたわけだからしばらくは持つだろう。結局、途中でGT3に逃避したりしつつ、作業が全部完了したのは朝であった。

○ 05/05

 起きたら午後2時だった。いかん。そのまま(ほ)さんのクルマで伏見稲荷観光。デジカメ新製品レビューの作例を撮りたかったりしたので、観光に誘ったのである。でもって、伏見稲荷の山を一番上まで老体にむち打って登る。延々と赤い鳥居が続き、小さな神社(なのか)がいたるところに点在しててなかなか面白い。なんとまあ健康的な一日っ。でも天気がなあ。
 駅ビルの大混雑のレストラン街で飯を食い、なんとか確保できたのぞみにのっかって東京へ戻る。toto買いそびれる。残念。

○ 05/04

 午前2時半起床。いくつか作業を済ませたのち、早朝の新幹線で大阪へ向かう。iWeek 2001の取材である。11時半頃会場へ到着し、旧知の人々と親交をあたためたのち(なんかうさんくさい表現だなあ)、会場の取材とか原田社長の講演とか2階の喫茶店で写真整理してへんしうちおに渡したりして作業。その後ちょっといろいろあり、へんしうちおのステージにひっぱりだされることになり一緒にMacWIRE制作の話をする。
 その後ベンチに座ってiWeek2001のレポートを書いてMacWIREに送ったり、念願の(笑)生くぼけーに会って挨拶したりしつつ夜になる。
 てなわけで、スタッフのみなさま参加UGのみなさまお疲れさまです(あらためてかくとうさんくさいが)。
 夜、阪急電車に乗って京都へ向かい、三条の辺りで(ほ)さんうぶさんらと合流、めしを食い酒を飲みコーヒーを飲み明け方までうだうだする。あたまいてー。

○ 05/03

 うぎゃ。撮影に出ようと思ったのに雨ぢゃないか。
 そう思ってたらなんとか止んだようなのでBD-1にまたがって瀬田の自転車屋へ行ってBD-1の整備。ブレーキワイヤーを交換し、ハンドルを2cmずつ短く切ってもらう。ほんとは折り畳みペダルにしたかったのだけど在庫がないというので取り寄せを依頼。もっと軽くしたいなと思ったんだけど、カーボンのハンドルは1万円以上するとかいわれて断念。でもちょっと軽くしたい今日この頃。
 ついでに自由が丘まで足を伸ばしてボブルビーのお店へ行く。ボブルビーを強化したかったのだが、なんともめぼしい品はみんな売り切れ。困ったもんだ。しょうがないのでLUMBER CASSETTEを予約する。
 totoは結局4つはずし。いかんな。今回なんて全部ホーム勝ちを入れておけばそれだけで2等やないけ(そうだよね?)。あたらんもんだ。
 さて新幹線の予約でもするかと思ったら、なんとまあJREASTのアホなこと。インターネットで予約できるのはいいのだが、仕様がアホ。ちょっとミスするとユーザー認証からやり直しだし。「出発2時間前の便まで予約できる」とのたまっていながら、なんと、午後6時過ぎに予約できるのは翌日10時以降の列車だけなんだそーな。アホくさ。早朝の新幹線をつかまえないとiWeekに間に合わないのだがなあ。と言うわけで、21時に寝る。

○ 05/02

 宅配便やらナニやらに何度も起こされつつ午後起床。気がついたら新iBookが発表されてた。いやあ、こんな風になりやしたか。PBG4の異母兄弟みたいな。スペック的には欲しいけど見た目的にはさてどうだろう。
 注文してあったテレビラックが届いたので組み上げて部屋の模様替え。
 そしたらもうひとつAirMacが欲しくなったので新宿へ行き、Nikeのスニーカーを買う。ついでにヨドバシ・ソフマップと回るもおしなべて「AirMacカードは売り切れてて次回入荷は未定です」といわれる。んげ。なんで? 新型に変わるの? 新型iBook用に確保してるの? 困ったな。仕方ないので暫定的に7mの10BASE-Tケーブルを買う。ついでに辞書ソフトとAcrobat5.0のアップグレード版。
 toto購入。延々と部屋の片づけ。
 突然思い立って新iBookのファーストインプレッションをてきとーに書き、MacWIREにメール。しかしMacWIREもすごいな。おもだったライターがみんな好きなこと書いてるんだもんな。
 夜中、少しだけGT3。しつこくVitzをチューンして走る。ゲームは1日2時間まで。相も変わらずよいこなり。

○ 05/01

 そっと寝てそろっと起きる。1日中延々とPhotoshop。以下同文。
 夜中、少しだけGT3。しつこくVitzをチューンして走る。ゲームは1日2時間まで。はい。よいこなり。
 ストレスがたまる。部屋を掃除する。でも全然モノが減らん。まだ思い切りが足りんらしい。
 朝、やっとVR化作業が終わり、微調整はまだだけどとりあえず送ってくれということだったので送りつつ眠る。


渾沌の屋形船に戻る