○ 01/31

 MACLIFEの連載を書いてメール。MacPeopleの連載を書いてメール。
 小倉が東京ヴェルディに移ったのでかなり葛藤。小倉を観にスタジアムに行きたいのだが、ヴェルディのサポーター席には座りたくないし。うーむ。葛藤なり。

○ 01/30

 アップルコンピュータにて新製品発表会。PowerBook G4チタン、PowerMac G4、iTunes、iDVDの4つ。iTunesはやっぱいいねえ。

○ 01/29

 ゲラチェックしてFAXしてMACLIFE連載で使う写真選んで日経NetNaviで打ち合わせしてアップルコンピュータでPBG4の撮影して写真を選んでレタッチしてMacWIREにフォトレポート書いてメールして。いきなり社会復帰。。

○ 01/28

 名古屋東京。
 朝がた、ケイタイのバッテリが切れ、とうとうメールチェックもしないことにした。わははは。すこやかすこやか。
 帰宅。大量のメールを観て……今からこれ全部読んで必要なものすべてに返事しなきゃいかんのか……と……かなり憂鬱である。寝るか。

○ 01/27

 大阪京都名古屋。
 雨だ。がるー。太陽の塔を撮ろうと思っていたのに。でもなぜか梅田なぜかHEP5の観覧車。お台場の観覧車なんて1度も乗ってないのに、HEP5の観覧車は3回も乗ってたりする。あほだ。
 京都へ寄って渡すもの渡して和やかにお茶して名古屋。インターネットにはまったくつないでない。なんかすこやかなり。東京は大雪だったらしいがテレビもインターネットもない生活してるとまったく知らないままなのであった。それもまたよし。iMacWIREの連載分は一昨日送ってあるし。

○ 01/26

 大阪。
 ラッシュ時の電車にでっかい荷物を持って乗り込み、新幹線で大阪へ。DOS/Vマガジン連載の取材で三洋電機。
 ヒマを見つけて、iBookとPHSでインターネットにつなごうとするも、どうしてもダメ。最近したことといえば、リストアとMacOS 9.1へのアップデートだが、9.1が怪しい? 他にそういう現象が起きている人っているかしら。USBを使ってPHSやケータイをつないで通信しようとしてもできなくなった人。ドライバとかはちゃんと入ってるはずなのだが。
 しょうがないので、iBookをぱたんと閉じ「この週末はインターネットにつながない」と決定(笑)。ときどきiモードのリモートメールを使ってメールのチェックをし、急ぎのネタだけメールや電話でフォローするだけにする。もちろん、混沌の屋形船Directはお休みの爽やかな夜。

○ 01/25

 DTPWORLDにEXPOのレポートを書く。DTPWORLD連載の原稿を書く。明日から大阪へいくんで、土曜日配信用のiMacWIREの原稿を書いて送っておく。うげ。朝だ。新幹線に乗らねばっ。

○ 01/24

 早起きしてWebLaoxNewsの原稿を書き上げてメールしてちょっとぼーっとしてASAHIパソコン編集部へ特集の打ち合わせ。開通した大江戸線に初めて乗る。深い。。。特に新宿駅の深さにはまいる。でかいエレべータをひとつつけてくれりゃいいのに。

○ 01/23

 ASAHIパソコン特集に付ける図版をなんとか作ってメール。うーん最近生活が不規則で不調なり。夕方西新宿の滝沢でエスカルゴムックの打ち合わせ。帰りにヨドバシカメラへ寄ってとりあえずPowerBook G4/400の予約。500にも惹かれたけど、とりあえず金がないんで、400でいいや。メモリはあとで安いのを探していれよう。
 WebLaoxNewsの原稿を書く。

○ 01/22

 写真を選んでCD-Rを焼く。午前中ちょっと撮影。夜MacPeople編集部にて座談会出席。うーんなんか調子が出なかったけどまいっか。
 ASAHIパソコン特集に付ける図版にとりかかる。 ダウン。

○ 01/21

 DTPWORLD連載のために上野と浅草で撮影。歩き回って疲れてばたんと寝る。動物園には動物がいっぱいいた。

○ 01/20

 DOS/Vマガジンてすとらぼ最後のページをなんとか書いて突っ込む。ふはー。全部で20ページ以上あった気がする。やっと一段落かも。よし、このチャンスを逃してはいつになるかわからんっ、てなわけで、iBookのOSを9.0.4から9.1にアップデート。せつかくなんで9.1情報。

  1. ファインダにウインドウメニューがついたりゴミ箱を空にするショートカットがついた。
  2. MacOS特別付録に何気なくPalmDesktop 2.6Jがはいってた。をを。
  3. その他特別付録が増えてた。
  4. その他細々としたバージョンアップがあった。例えばUSBは1.4.6に。
  5. シャーロック2にひとつ項目が増えてた。
  6. サウンドコンパネとか一般設定コンパネのデザインが少し変わった。
  7. パッケージにはQiuckTime 4.1.3と書いてあったのにインストールされたのは4.1.2だった。
  8. フォルダ構成を勝手に見直してMacOS特別付録やインターネットやアプリケーションやユーティリティってヤツらがまとめて「Applications(MacOS9)」なるフォルダに移動した。
  9. 「書類」フォルダのアイコンが替わり、インストールログやWeb共有用のデフォルトフォルダがそこにはいった。やっと書類フォルダをちゃんと使うことにしたらしい。遅いよ。
  10. でもまあ細かいことだな。

○ 01/20

 寝て起きてDOS/Vマガジンてすとらぼの原稿第二段を書いてメールしてけっこー仮眠してDOS/Vマガジンてすとらぼの残りを書き上げてメール。ぐはー。二日間で何ページ書いたんだろー。その間、iBookで原稿書いたりメールチェックしつつ、PowerMac G4で写真や撮影データのチェックをしつつPowerMac 7600ではモノポリーが動いていたりするのである。 ああ、雪だ。

○ 01/19

 寝て起きてDOS/Vマガジンてすとらぼの原稿第一段を書いてメールしてMacWIREのコラムを書いてメールしてちょっと仮眠してDOS/Vマガジンてすとらぼの原稿第二段。

○ 01/18

 徹夜でお仕事中。ComputerShopperのエキスポレポートを書いてメール。インターネットマガジンに渡す写真を集めてレタッチしてftp。ひとねいりして起きてDOS/Vマガジンにデジカメのレビューをひとつ書いてメール。あとは何だ?

○ 01/17

 をを、昨日の早朝注文したばっかのMacOS 9.1がもう届いた。すげー速い。最速。ブツがあれば速いのね>アップルストア。それとも改善されたんかしら。
 ASAHIパソコン特集の残りの原稿をなんとか書いてメール。あとは図版だああ。
 MacPeopleの連載をなんとか仕上げてメール。
 帰国してからエキスポ関係の原稿や写真提供依頼がけっこうあってやりくりが大変である。いやはや。ありがたい話ではあるのだが。PowerBook G4資金も貯めなきゃいけないし。

○ 01/16

 早朝起きて(時差ぼけか?)、ふとアップルストアにMacOS 9.1を注文し、デジカメ売り上げランキングのコメントを書いてメール。午後、都内某所へとある×××で×××して×××。
 どーも寒くて暖房でぼーっとして調子出ないので仮眠して起きたらiBookがスリープから復帰しない。いや、スリープすらしてないのだ。モニタだけが落ちた状態なのである。どうやてもダメなんで強制再起動したら、 例の「システムフォルダがないよアイコン」が出て起動せず。ぐひー。ノートンシステムワークスのCDを引っ張り出してこいつで起動してノートン先生をかけてやるとメディアは生きてるけど、ディレクトリがかなりイカれてた。とほほ。
 しょうがないんで修復をかけて、クロスリンクしてるとかいうファイルを捨てて、iBookのリストア用ディスクを突っ込んで、とりあえず「入れ替えてリストア」を実行。そしたらなんとかうまくいったみたいなんで、 9.0.4へのアップデータをCD-Rに焼いてあったんでそれでもってアップデート。なんかうまくいかなかったけど、いろいろ試行錯誤してるうちに完了。OSとQuickTimeのソフトウエアアップデートをかけ、ともあれ復旧。うーむ、いくつかの大事な設定が消えてしまったがまあいっか。しまったなバックアップとっときゃよかった(笑)。
 しかし、毎回毎回買い換えるぞ、って宣言すると旧マシンが壊れてくれるのは……いつものこととはいえ、困ったモンだ。やっぱ愛だねえ。
 とかやってたら昼になっちまったので仮眠。

○ 01/15

 午後まで延々と寝てしまった。とほ。MacWIREに原稿を一本書いてメール。荷物の整理とかメンテとかで1日が終わる。

○ 01/13-14-SF→Tokyo-

 早朝起床。予約してあったエアポートシャトルでもって空港へ。チップ込みで$13。借りていた携帯電話を返す。合計$75.5。免税店でゴロワーズブロンドを発見。フランスのタバコなんだけど、去年まではおいてなかった気がする。日本でも売ってない。ってわけで、1カートンゲット$180。
 がーん。帰りもB777やあ。狭いーーーーーっ。くそ。狭いぞ。iBookが80度くらいしかあけられへん。
 ちょっと原稿を書いてちょっとぐおーっと寝てちょっとハリソンフォード映画を見て成田。成田さむい。成田エキスプレス本数が少なすぎ。成田エキスプレス高い。帰宅。うだうだと荷物整理。撮った写真をため込んであるVSTのHDDからPowerMac G4にコピー。寝る。ばたん。

○ 01/12-SF-

 最終日。晴れ。編集部のGさんとカフェ・ヴェニューで朝飯を食い、会場へ。漏れていたところをずらずらと周り、北館でQTVRの撮影をし、閉館のちょっと前に会場を出てヤエバブエナガーデンで一発QTVR。ちょっと買い物してホテルへ戻ってQTVRを6本オーサリングしてQTVRレポートの最終回をメールして夕飯はバーガーキングで$5なり。
 夜大勢でミッチェルブラザーズ。

○ 01/11-SF-

 早朝起床。慌てて原稿を書いてメール。朝一でEXPO会場のプレスルーム。ほんとは早朝から空いてるらしいんだけど>プレスルーム。こっちの人は朝が早い。朝6時からスターバックスは空いてるし。でも夜も早い。面白い。朝飯に困らないのは毎度毎度うれしいのだが。プレスルームで画像と原稿を送り、さらに追加の撮影をして早朝送った原稿をバージョンアップ。MacWIREはすごいページビューだったらしい。それはいいことだ。とりあえず。会場を観たり写真を整理したり昼飯はプレスルームのサンドイッチで済ませたのでタダ。
 外はとにかく嵐である。雨と風。いやはや。それにしてもこっちの人って傘を差さないねえ。持っててもよほどの雨にならないとささないの。まあ、雨が降ってても空気はじとじとしなくて濡れてもすぐ乾いちゃうって感じはあるんだけどそういうことなんだろうなあ。確かに濡れてもちょっと室内にいたらすぐ乾いちゃうもんな。
 ひととおり会場を見終えたところでQTVRモードに切り替え、三脚を担いで南館を歩き回る。とにかくいろんな人がナイコンナイコンとうるさい。オリンパスやサンヨーやフジを持っていてもほとんど声をかけられることはないのに、ニコンを持っていると必ず10人以上に声をかけられるのだ。いやはや。中にはQTVRムービーをのっけるサイトを教えてくれというので教えたけど、日本語のみなんだよな。行って慌てるだろうな。わははは。英語化でもするかなあ。誰が。うーむ。
 ホテルへ戻ってオーサリングしながら寝ちゃう。気がついたら11時半。飯食ってない。慌ててドラッグストアへ行くが、なんともはや、甘いパンしか売ってない。困ったなあ、ってことで、外へ出たらなんとタイのヌードル屋さんがまだ空いてた。とびこんで、チキンスライスドヌードルを頼む。フラットライスかミニライスか? なぜ麺なのにライスなのだと思ってしまうのは日本人で、きっと米の麺なのだ。それともなんでもかんでもライス? フラットを頼んだら、すんげー幅広の麺がやってきた。今度来るときは(ないと思うけど)細い方にしよう。$5なり。
 QTVRを9本まとめてオーサリングして、MacWIREの連載を書く。QTVRASがトラブって往生するが、なんとかごまかして連載が上がったのが早朝。さらにEXPOのQTVRレポートを書いてメール。2時間仮眠。

○ 01/10-SF-

 とにかく雨である。凄い雨。雨があがってるときを見計らって移動してたけど、それ以外の時間はすごかったらしい。今日から会場回り開始である。会場を回る。うーん、思ったより進まない。プレスルームのインターネット接続環境が快適なんで、ついついここで作業をしちゃうからだ。アップルブースのPowerMac G4のレポートをプレスルームで書いて写真をまとめてAirMacを通してメール。今もプレスルームにいる。いかん。
いろんなブースを見て回ってたら午後6時。会場を追い出される。ホテルで一段落してMacWIRE関連の面々とカジュアルフレンチをノブヒルで食う……って書くと凄そうだけど、実は普通に気楽なお食事だったりするのでOk。原稿を書きながら寝てしまう。とほー。

○ 01/09-SF-

 朝5時に起きて6時からモスコーンコンベンションセンターエスペランドボールルーム前にごー。いったらもう10人くらい……そのほとんどは日本のメディアなんだけど……が並んでた。でも会場の段取りがデタラメなので、早く並ぼうが適当に並ぼうが結果は変わらなかったりするのだけど、いつものことなり。
 9時から基調講演開始。PowerBook G4ってけっこういいよ、実物は。写真や報道だと「単なる銀ぱそ?」と思うけど、実物を見るとやっぱアップルらしいテイストがあって悪くない。買うかどうか思案中。
 プレスルームは最高。Ethernetはたくさん来てるし、AirMacも置いてある。iBookをだして電波でもってインターネットにつながるのだ。高速高速。さっそく写真を整理してフォトレポートを書いてMacWIREに送る。
 その後、ばててしまってホテルで休憩。
 夜は夜でカニカニクラブとかいうあやしげな誘いに誘われてサンフランシスコの端まで行って、すんげー旨いカニをたらふく食う。もう際限ないって感じで食う。ガーリックヌードルも食う。17人もの団体でした。いやあ、変な集団。その後、カルトレインにてダウンタウンへ戻る。深夜の路面電車もなかなかオツ。

○ 01/08-Tokyo→SF-

 渡米開始である。ぐひー。荷物が多いっす。
なんと機材がB777。ジャンボぢゃないのだ。くー>ANA。747に比べるとシートピッチが狭くて……狭くてiBookを広げるのも大変ですんげー疲労。なんだかな。エコノミークラス症候群。
 空港でPowerBookArmyの飯嶋さんと会う。同じ飛行機ですね。席も近くみたいですよ……近いも何も、同じ列の前後なのだった 。
 空港からホテルへ行き、チェックインしたあとでプレス登録。ここでもやたらいろんな人とあって挨拶。その後三井さんがクルマをだしてくれたので、同乗してクパティーノのアップル本社のカンパニーストアでお買い物。をををっ。これが噂のカンパニーストアっ
 部屋の電話機が……壊れてて通話はできるけどインターネットにつながらない。ホテルの人を呼んで直してもらうが電話機を替えてもダメでお手上げ。仕方なく部屋を変えて貰う。くそおおおお。部屋的にはボロくなっちまったが、まあしょうがなあるまい。でもなあ、56kのモデムでつないでも27000くらいしかでないのもなあ。ぶつぶついいながらVRをオーサリングしてMacWIREに原稿を送って寝る。

○ 01/07

 ティルダに届け物したついでにビッグカメラで電池を買ったりみどりの窓口で切符を受け取ったりする。
 渡米準備開始。はー、何を持って行こう。とりあえず取材機材は基調講演撮影用にNikon D1とSIGMAの70-200mm+1.4xテレコン、展示会撮影用にOlympus E-10、QTVR撮影用にNikon COOLPIX 990、スナップ用にSANYO DSC-SX560という構成の予定。他にレンズやらストロボやら三脚やらKiwiやらで重たいこと重たいこと。パソコンは初代iBook(タンジェリン)。 その他バッテリやらACアダプタやら何やらコモノがてんこもり。ぐは。

○ 01/06

 さらにまたDOS/Vマガジン編集部へ行って残りの作例撮影。とほー。しかもソフトバンクへ行ったはいいが、休日故に入口が閉まっており、ケイタイを家に忘れちゃったんで編集部に電話して内側から開けてもらうという手も使えず、寒い中じっと知り合いがやってくるのを待っていたのであった。とほほ。
 ところで、知らなかったのだけど、森首相はインパクとやらい対して「日本は史上初めてのインターネット博覧会を企画しました」といったらしい。じゃあ、1996年に開催された「Internet 1996 World Exposition」はなんだったのだ? これ、インターネット博覧会ぢゃないの? 

○ 01/05

 明治神宮前で待ち合わせして(新年早々遅刻ナリ)、テストラボの作例撮影ロケ。しかし明治神宮ったらもう5日だというのに参拝客とやらがわんさかいてすごいね。すごい。何をお参りにきてるんだか知らないけど、神主(でいいのか?)な人に写真を撮らせたり、賽銭と一緒に年賀てぬぐいを投げ入れたり。賑やかでよいことですだ。

 撮った写真をチェックして胸を少しなで下ろしてMacWIREのコラムを書いてメールしてその他もろもろとお仕事する。

○ 01/04

 どうやらもう働かなければならないらしい。ASAhIパソコン特集原稿を完成した分だけメール。MacWIREのコラムを書き始める。

○ 01/01-03

 謹賀新年。
 今年もまた年賀状は出さない予定なので、年賀状をくださった方々、この場でお礼申し上げますです。ありがとうございます。あけましておめでとう。
 って ここを読んでるとは限らないか。まいっか。
 元旦はほとんど外出せず、もちを食ったりそばを食ったりしてだらだらと過ごす。よしよし。
 2日3日も初詣したりバーゲンでちょっと買い物したりしてだらだらと過ごす。
 それにしても、今年は正月感に欠ける正月だったねえ。昨年騒ぎすぎたからその落差がでかいだけ? それとももう正月ってこんなもんになっちまったの?


渾沌の屋形船に戻る