○ 11/30

 直前までどーしよーかなあと悩みつつ、思い切ってBOBLEB-Eを背負って自転車にまたがる。で、中目黒にあるポピュラーサイエンス編集部で打ち合わせ。帰りにNumber買う。うう、なんだこれは。PRページがすげー多い。ひたすらアレとかソレとかのネタを求めて頭悩ませる。ぐあー、どーしよー。

○ 11/29

 東京へ戻ったら午後5時。しかしなんとまあ新幹線って高いよなあ。なんでこんなに高いんやろ。
 どっと疲れたので大して何もしないで寝る。

○ 11/28

 朝もはよからのぞみにのっかって一路新大阪。日本橋のソフマップマックコレクションII前にて待ち合わせて日本橋(っつーか、でんでんタウン)散策。ふひー。疲れたけど、最近、めっきり日が短くなったので休憩してるヒマはないのであった。どひー。
 アイターーーッ。トヨタカップだああ。ビデオのセットしてくるの忘れたあああ。がーん。
 自由軒でカレー食ってコーヒー飲みながら打ち合わせして早めに新幹線に乗って名古屋で途中下車して一泊。

○ 11/27

 いろいろと調べものをしつつ「iモードサーチ」の原稿を書く。書く。明日は大阪・日本橋へ取材だ。ぐほー。行けるのかっ。
  仮眠して起きて書いてメールして朝。

○ 11/26

 レイソルvsアントラーズ。んーん、レイソルの優勝が観たかったなあ。ちょっと悔しい。アントラーズ強かった。負けないサッカーをしようとしてちゃんと引き分けに持ち込めるのはスゴイよなあ。でもレイソルの優勝が観たかったす。柳沢と北嶋ではやっぱ北嶋の方が可愛いし、秋田とホン・ミョンボだとホン・ミョンボの方が可愛いし……とまあそういうことなのかなあ。ファン・ソンホンが万全ならまた違ったのかもしれないけど……途中で加藤に替えてもよかったんぢゃないかと思うのだが、そんなことない?>レイソルサポーターの方々
 Go Live5はいいよ、ってメールをもらったので、なら入れてみるかってんでインストールする。最初ヘルプシステムがうまく動かなくて往生したけど、それはさておき、試しにGoLiveで作業してみる。うーむ。それまでDreamWeaverで管理してたサイトをいきなりGoLiveへ移行ってのはちょっと難しい。ヒマを見つけて試しにテスト用に派手なページを作ってみるか。

○ 11/25

 夕方、iモードムックを作ってる編集者と打ち合わせ。帰りに「AirPad Pro究極セット」(パワーサポート)を買う。こいつはすげー。ほんと、エアホッケーやってるみたいにつやつやマウスが滑るの。快感。iBookのACアダプタ用ジャケット「PackAge 45W」(id eastend)を買う。ACアダプタを持ち歩くための透明なジャケットなんだけど、こんなもんが商品として成り立つMac市場ってヘンっ。おもれー。ついでにマガジンラックなども。
 iMacWIREの連載を書いてメール。

○ 11/24

 また晴れてる。いいことだ。でもついつい猫と昼寝。DTPWORLDの連載を書いてメール。MacWIREの連載間に合わず、書き終えたのは朝。とほほほ。

○ 11/23

 延々と千代田線や常磐線の中で原稿を書いたり図版を作ったりしつつ柏。
 日立柏サッカー場までレイソルvsグランパスを観にいったりしたのである。わはは。遠かったけど、生ストイコビッチを観られるのも最後かもしれないし、陸上トラックがないサッカー場だから臨場感あるし。。。。いやはや。天気予報おおはずれしてくれたおかげで、きれいに晴れたし。最高っす。
 それにしても、サッカーはサッカー場で観よう。陸上競技場はダメ。もう全然ダメ。間に陸上トラックがあると、なんか「お芝居を2階席から観てる」って感じでなんか客観的に観ちゃうの。サッカー場だと「目の前で闘ってる」感が強くてすんごく気持いい。問題のストイコビッチだけど、ああ、けっこう動きを読まれてるなあ、ってとこもあったけど、すすすーっとスペースに出ていってきれいにトラップして攻撃を組み立てるのはさすが。旨いしきれい。でもスペースを使おうってしてるのがストイコビッチひとりだから、全然ダメ。岡山がいればまた違ったんだけど、サブだったし。福田も気合いはいってたけど、前線まで全然いいボールがいかないし。
  もうわかったでしょ。グランパスは監督を替えないとダメ。あのフォーメーションじゃあ事実上3トップでボランチが山口ひとりで、あとが滝沢と岩田じゃあ……中盤で負けるでしょ。あの監督のままじゃ、ストイコビッチがいなくなったとたんにJ2落ちっす。期待持てたのはひとりだけかなあ。宮原。最後にちょろっと出てきただけだったけど、気合いも入ってたし、スペースを見つけて使おうとしてたし、けっこう巧い。しかし、いつのまにグランパスってこんなにヘタになったんだろう。カウンター意外で点を取れる気がしないもん。
 まあレイソルの優勝も観てみたい気がするのでいっか。レイソル、立ち上がりは空回りっぽいとこがあったんだけど、地力はあるから、ストイコビッチが交替したあとの乱れをついてさっさと逆転。

 試合が終わったらそそくさと電車に乗り込んで車内でiBook広げて仕事の続き。帰宅して追加の図版をいくつか撮り直してキャプションを付けてメール。ふー。なんとか間に合っただす。

○ 11/22

 朝寝て夕方起きる。DTPWORLDのMacOSX特集の原稿を書いて図版を作ってメール。日経クリックの原稿を書いてメール。その後WebLaoxNewsの原稿にとりかかる。Office 2001:macである。これ、すごく気合いがはいってていいんだけど、その分重くてバギーぢゃない? 

○ 11/21

 ひーひーいいながらアサヒカメラにパソコンで画像を扱う話を書く。書き続ける。ぶはー。朝までかかってなんとか終わらせる。ひー。
 なんかみんな一律なこといってるけど、相変わらず日本人って玉砕好き??? あそこで玉砕して離党して新党作ったらなんかいいことあったかというと、ないと思うのだよね。そんなとこで庶民ウケしたってしゃあないし。ごそっと4〜50人連れていけたら話は違うだろうけど、これ以上自民党崩れの中小政党ができたって意味ないもん。 老獪だか老害だか知らない昔の人たちに懐柔された人、あるいは懐柔されちゃったのが問題で、そういう、閣僚でもないのに「不信任案反対」に回った加藤派の人の話を聞きたいわ。なんで石原某曰く「後ろから弾を撃つ」方向に流れたのか。その辺のどっちに転んでもおかしくなかった人たちも引っ張り出してくださいませ>マスメディアさま 。で、田中真紀子って不信任案に反対したの??

○ 11/20

 ドハデに雨。寒いわ雨だわで、11月って毎年こんなだっけ?
 DTPWORLD連載で使う写真の選択と、ブツ撮り。日経クリック追加図版。

○ 11/19

 まだかろうじて晴れ間あり。MacPeople連載に使う写真を撮るためにE-100RSを持って駒沢オリンピック公園。サッカーラクロス野球スケボーBMXインラインスケートサイクリングジョギングキャッチボール縄跳びなどなど身体動かす健康的市民の巣窟なり。昨日とはうってかわって寒いのが難点だったがなんとか使えそうな写真が撮れる。
 MacPeopleの連載を書いてメール。日経クリック特集のための図版を延々と作る。それにしてもWindowsのPhotoshopは使いづらい。よくこんなのみんな使ってるよなあ。えらいもんだ。
 レッズ昇格おめでとー。
 NTTドコモが通話料値下げするらしい。いや、そーぢゃないっしょ。値下げすべきはiモードのパケット料金やと思うけどねえ。あれは高い。昔、ドコモに取材に行ったときにも「高いよ」といったんだけど「テキストの送受信がメインだから高くはない」という答えだった気がする。でも今やテキストだけと思ってる人はいないでしょ。

○ 11/18

 やっと晴れた。長かったあああ。
 新宿にてDTPWORLD連載のためにモデルさんを撮影。ついてきたマネージャと互いに「以前ご一緒したことありますよね」「ありますあります。どのお仕事でしたっけ」と頭を悩ませる。確かに会ったことがあるのだがどーしても思い出せない。結局、最後まで互いに思い出せないまま撮影が終了したのであった。謎だ。いつどこで?
 グランパスぼろぼろ。2トップの下にストイコビッチというのはさっさとやめましょう>ジョアン・カルロス。今までの「1トップ+フリーに動くストイコビッチ」でいいんだってば。その方が2列目から岡山やウリダが飛び出しやすいから相手を崩せるんだってば。とほほ。それよりもジェフ、久々に小倉が先発っ。うう、嬉しいっす。みたかったなあ。ジェフはバロンももうひとりの外国人FWもくびにしていいから、2トップは小倉と林だってば。あるいは林と中西が2トップで小倉はトップ下という布陣もデタラメでおもろいぞ。
 E-100RSらしい作例を撮るため、空気圧で弾を飛ばすオモチャを買い、空き缶を並べて撃って遊ぶ。とほほほ。

○ 11/17

 それにしても天気悪すぎ。ふぁー。
 MacWIREの連載を書いてメール。図版関係やら打ち合わせやらであれやこれやいったりきたり。

○ 11/16

 今年の風邪は長引くねえ。でも咳と痰は徐々に落ち着きつつあり。
 それにしても天気悪すぎ。はー。11月っていつもこんなに天気悪かったっけ。かなわんなあ。困った。
 とりあえず室内でなんとかできそーなものはなんとかすることにして、作れる図版をいくつか作ってメール。DOS/Vマガジンのレビューをひとつ書いてメール。日経クリックで使う図版について頭悩ませる。

○ 11/15

 今年の風邪は長引くねえ。まだ咳と痰がとまらん。んげ。
 そうもいってらんないので、新宿でアサヒカメラ編集者と打ち合わせ。うーん、電車って健康によくないっす。できるだけ家を出ないようにしよう。げほごほ。
 最近気分転換でiToolsで遊んでたりするんだけど、いつのまにかHomePageがバージョンあっぷしてたりして、 面白い。とりあえず、以前iMacWIREで作ったムービーをちょっと作り直して置いてみる→回転ムービー。ムービーをこんだけ簡単に置ける無料サイトってないと思うっすよ。siteフォルダにできたhtmlファイルを適当に書き換えてやればアレンジも自由だし。

○ 11/14

 今年の風邪は長引くねえ。まだ咳と痰がとまらん。んげ。
 そうもいってらんないので、日経クリックで打ち合わせ。うーん、電車って健康によくないっす。できるだけ家を出ないようにしよう。特選街とMacPeopleの原稿を書いてメール。ぐほがほ。

○ 11/13

 今年の風邪は長引くねえ。まだ咳と痰がとまらん。うげ。
 そうもいってらんないので、出席する予定だった××××の××××を取りやめ、お仕事に専念。DOS/Vマガジンの連載のテープ起こしをし、まとめる。真夜中にやっとできあがってメール。 やっぱiMovie2ってよくできてるよなあ。感心。ただDVだけぢゃなくて、デジカメの動画機能で撮ったムービーの編集にも少し心を割いてくれればすんげーヒットするし、QuickTime普及にも役立つだろうに。はー。DV編集市場って、どんなに頑張ってもある程度までいったら頭打ちっすよ。ユーザー層みればわかるもん。

○ 11/12

 とりあえず熱は下がったらしい←測ってないからよくわからんのだが。でもなんかだりー。んなこともいってらんないのでDOS/Vマガジン連載のテープ起こしをはじめるが遅々として進まず、ばたん。
 なぜ森ナントカという人が首相をしてられるのかわかった。あれは日本人がどこまでデタラメなお上に耐えられるかという壮大な実験なのだ。だからこの先どんどんエスカレートしていくはずである。もちろん実験をしているのは××××で裏で糸をひいているのは××××で目的は××××である。

○ 11/11

 結局風邪治らず、観戦に行く予定だったFC東京vsヴェルディ川崎戦を断念。うー。晴れてたし、駒沢オリンピック公園って自転車で行けるからすんげー 行きたかったのになあ。くそー。仕方ないので家でテレビみる。でもねえ、Jリーグのフランチャイズって「本拠地のある都市名」をつけるんぢゃなかったっけ。だったら本社が23区内にあるFC東京は百歩ゆずって調布の競技場をホームグラウンドにしても許すとして、ヴェルディは東京やなくてやっぱ「稲城」やないやろか。ヴェルディ稲城(笑)。だって本拠地はよみうりランドでそこは稲城市にあるんやもん。
 それはともかくとして、1日家で安静。グランパス酷いもんだし。だいたい休み明けってひどいね、このチームは。呂比須はもういらない。監督もヨーロッパの人にさっさと替えるべき。あたしゃそう思う。
 体力が落ちてるよーひーひーといいながら、夕刻から必死にiMacWIREの連載を書いてメール。寝る。ばたん。

○ 11/10

 なんともはや。風邪悪化中。げほごほ。だがしかし、けなげにジャストシステムまでDOS/Vマガジン連載のために取材にでかけるのであった。ごほがほ。たぶん、1日寝てりゃあ治るんだけどなあ。たまたま寝てられんタイミングで風邪引いたのが敗因。
 ちょっと仮眠してなんとかMacWIREの連載を書いてメール。景気づけにトップページのムービーを差し替える。寝る。ばたん。

○ 11/9

 いかん。風邪悪化中。げほごほ。体温上昇中(たぶん←測ってないからわからん←測れよ)。がほごほ。老体にむち打って日経クリックで特集の打ち合わせ。でもって、老体にむち打ってWebLaoxNewsの原稿を書いてメール。ばたん。

○ 11/8

 うげ。げほがほごほ。なんか調子悪いと思ったらどうやら風邪をひいていたらしい。げほ。やばい。ばたん。

○ 11/7

 蕎麦ほうるをボリボリバリと食う。うーむ、いかん。旨いぞ。
 MACLIFEの連載を書いてメール。その他細々とした作業とかふぉろーとかそんな感じで就寝。

○ 11/6

 MACLIFE連載で使う写真を選択・レタッチし、必要な小物をブツ撮りしてレタッチし、なんとかftpする。うーむ、なんかピンボケのとかまじってたぞ。うーむ。どこで失敗したんやろ。がーん。
 さらに原稿を書き始めるが途中でダウン。すみませんです。
 蕎麦ほうるをバリボリバリと食う。やっぱこれは旨い。

○ 11/5

 うだうだと起きてうだうだと昼も過ぎうだうだとかねやでビール飲みながら鰻を食う。東京の鰻とはまた違って旨い。せっかくなのできんし丼
 コアンでお買い物。また(ほ)宅でだらだら。ふたばで豆もちと栗もちを買おうと思ったら、だらついてる間に売り切れ。がーん。そういえばあぶり餅も食い損ねた。がーん。
 京都駅。じゃあ阿闍梨餅でも買って帰ろうかと思ったらこれも売り切れ。がーん。観光季節の京都をなめてはいけないのだ。しかも3連休なのだ。しゃあないので、河道屋の蕎麦ほうるとえびす屋の矢来餅を買う。さらに新幹線のチケットを買おうと思ったら、案の定ほとんど満席。かろうじて最終ののぞみだけ空いていたのでそれを購入。駅ビルでの軽い夕食に付き合ってもらい、ビール飲みながら 野菜や漬け物をバリボリバリと食う。
 ほんとーはもう1日遊びたっかのただが仕方なく東京へ戻る。

○ 11/4

 なんとか昼までに書き上げてメール。そそくささと準備して新幹線に飛び乗って京都へ向かう。
 磔磔(なんて読むんだこれ)で「チルドレン・クーデター Ver.Boo」のライブを楽しむ。お。おもしれー。
 ギャル度が異様に高い打ち上げでさんざ飲み、(ほ)宅へ乱入して、なんやかんやであの幻の「SF界のウラビデオ」712をみる。ダビングにダビングを重ねて何がなんだかわからなくなった飯島愛のウラビデオみたいだったけど、幼少の頃1度みているだけになんとなく想像ついたりして、ああああ、これ覚えてるーと叫びながら酔っぱらいのおっさんらで盛り上がる。しかし、ほんとーに覚えていたのよ、あのシーンとかこのシーンとか。びっくりしたなもう。これでアレは夢でなかったということがわかった。ああ、まともな状態の映像をも一度みたい。

○ 11/3

 MacPeople特集を1ページだけ書き上げてお台場へ。
 WebLaoxNewsの連載のためにロケにでかけたのだ。モデルはあおいちゃん。でパレットタウン方面とかレインボーブリッジ方面とか、天気はどんよりどよどよだったけど、まあうまれてはじめて迷宮ビーナスフォートに行ってみました、シナモンロール食いました、DC210だか200だかと一昔前の熱昇華型プリンタでその場で写真をとってプリントしまスーってんで600円以上もとってるとこあるし、まあそんなもんだろなという範疇ではあったけど、あおいちゃんは可愛かったからよしとするか、しかしゆりかもめって、混雑はともかくとして、なんであんなに高いねんっ。がるー。あれは高すぎ。お台場のお店も観光地モードにはいってるよーなとこばっかで看板の割に旨いものでもなし。
 帰宅後MacPeopleの特集を書き始めるも途中でダウン。やっぱ人を撮るのは疲れる。ぐたー。しかしそんなこともいってらんねーってんで仮眠して起きて残りの4ページを書いていたら朝。あぎゃう。

○ 11/2

 MacPeople連載の原稿を書き上げてメール。
 MACLIFE連載の取材のために再び雨の秋葉原。あああ、雨だああ。とほー。
 帰宅後MacPeople特集の原稿にとりかかるもどうもいい感じで盛り上がってこないのでちょっと仮眠して起きてなんとか1ページだけ書き上げてメールするなり。 なんか最近よく働いているなあ。

○ 11/1

 終日原稿書き。EscargotMookの原稿の残り8ページを書いてフィニッシュ。
 うげ、iモードの待ち受け画面の作り方なんてしらねーぞ、まあいいや、作ってみるか。あ、けっこう簡単にできた(笑)。 うちのケイタイは古いヤツだからモノクロ二値。


渾沌の屋形船に戻る