○ 10/31

 朝からMACLIFEの連載で秋葉原取材。
 MacPeople連載用の素材撮影。でもってそれで立体写真を作ってメール。
 EscargotMook2ページ書いてメール。

○ 10/30

 あれやこれやと細かい仕事をしたり機材の手配をしたり電話をとったりうげーとかいって寝てたら1日が過ぎていった。忙しくしていたような気がするんだが。突然、MacPeople連載のネタを思いつく。よし、明日撮影しようっ。
 しかし気にいらんなあ>篠原vsドイエ。あんな落としどころでごまかすんかいっ。

○ 10/29

 ぐほー。またもや天気悪し。いかんなあ、このお空は。
 やっとワンコ本を買う。
 日本vsサウジ……くーーーっ、決勝戦らしい厳しい試合だったけど、なんとか1-0で逃げ切りましたっす。はー、川口すごかった。途中から心眼で止めてたとしか思えないくらいすごかった。優勝ばんざいっ 。何しろ、優勝すると公言しての優勝なのだから。稲本もいなかったし。くーーっ。相変わらず試合開始早々に失点しそうになったり、後半のほとんどはサウジの総攻撃に攻められっぱなしだったけど、決勝戦ってそんなものだと思うし、それをしのぎきって勝ったんだから。。。1-2-3-ダーッ!してもいいっす。で、柳沢なんだけど、いやはや苦しい。
 しかし、MacPeople連載のネタがきまらない(T_T)。どーしてくれよー。

○ 10/28

 iMacWIREの連載を書いてメール。なんか不調。朝から頭痛がして気持ち悪い。うげっ。風邪引いたか? そーいやあ寒くなったしなあ。
 とりあえずクスリでも飲んでEscargotMookの方にとりかかり、2ページ分書いてメール。

○ 10/27

 MacWIREの連載を書いてメール。WorkPadがHotSyncしないよーとか腕時計デジカメの画像をPalmに送るソフトが動かないよーといってポチさまに泣きつく(T_T)。「盗撮ですか?」「ちゃうわいっ」。お手数かけてすみません。ワンコ本買います。。。。

○ 10/26

 DTPWORLD連載の原稿を書いてメール。
 E-10の作例でも撮るかと思って自転車にまたがってでかけたはいいが、いざ撮ろうと思ったらCFカードがないっ。持ってき忘れたらしい。アホだ。必死にカバンの中を引っかき回したら、16MBのスマートメディアを1枚だけ発見。解像度を落としてちょっとだけ撮って帰る。とほほほ。
 韓国vsサウジ。ううう。ホン・ミョンボとかノ・ジョンユンとかが出てるのでやっぱ韓国に感情移入。日本vs韓国の決勝戦がみられると思ったのだがなああ。うが。ノをもっと早く投入してくれええっ、と思いつつも。
 日本vs中国。ぐほー。やっぱミルティノビッチはすげー。中国強いっす。プレッシャーが早いし。さらに日本は中一日ってこともあったのか無理に体力を消耗しないサッカーをしてるようで、取ったり取られたりしつつ、でもなんとなく負ける気はしなかったので安心してみていたんだけれども、なんとか3-2で逃げ切ってくれました。よしよし。

○ 10/25

 早起きして日経クリックの見開き2ページ分書いてメール。
 アップルでMacOSX パブリックベータ説明会。内容が内容だけにちょっといつもとは違った雰囲気である。
 MacWIRE関連の面々とおぺらしちーの あんなみらーずでお茶。私以外は全員キーライムパイを注文する。はー。5人が次々と「〜とキーライムパイ」と頼むさまといったらなんともはや。
 新宿でブツの受け渡しとちょっとした打ち合わせ。
 日経クリックの残りの見開きを書いてメール。

○ 10/24

 天気がいいので朝から作例撮り。ほっ。エスカルゴムックのデジカメ紹介記事分を書き上げてメール。掲載する作例も用意したりする。ほっ。
 そーいえばカシオの腕時計デジカメ(下写真参照←もってるんかいっ)でスカートの中撮ろうとして捕まったアホがいたとかで、何がアホってあのカメラでそんなもん撮れるわけないやん。ただでさえモノクロ2.8万画素(だっけ?)なのに。真っ暗になるだけやで。撮りたいだけならもっといいデジカメがいくらでもあるのになあ、まあ「撮るという行為」がしたかったんだろなあ。マジでこれでまともなものが撮れるんなら……欲しい(笑)。そういえばMac対応接続キットってもう売っているんだっけ?

 夜はくりたしの嬢らと打ち上げを兼ねて六本木で「石頭火鍋」。くーーーっ。高かったけど(^^;)旨かった。しかし「東京アンダーワールド」を読んだあとだと六本木の見え方が変わっておもろいわ。
  日本vsイラク。うーん、快勝……でしょう、これは。名波と服部がいるだけでこれだけ違うとは。みんな自信もってやってる風だし。ちょっと、パスが弱くて読まれてインターセプトされたり受け手がすぐにプレッシャーを受けて奪われる、というオリンピックでよくみられたシーンの復活が気になったけれども。しかし名波の2発はかっこよかったなあ。で、ゴールを決めてもハデに喜んで走り回ったりしないのは最近の日本のハヤリなんでしょか?

○ 10/23

 天気が悪いので一日中原稿書き。エスカルゴムックのデジカメ紹介記事を延々と書き続ける。

○ 10/22

 MacOSX PB日本語版をインストールする。をを、ちゃんと日本語が出る(当たり前だ)。しかし、フォントがきれいだなあ。思ったよりきれい。CPUパワー的にはアンチエイリアスなんてかけないほうがいいんだろーけど、なんとなくこの雰囲気は悪くない。
 なんか調子が出なくて予定より遅れたけど、強引にMacWIREのコラムを書いて送りつける。

○ 10/21

 9時半頃タカシマヤに到着したらすでに長蛇の列で、いったん並んだのだけど、すぐに挫折。列をはずれて先頭へ行き、MacWIRE移動編集部(笑)に合流。写真を撮ったりしながら開店を待つ。
 なんと15台のiMacを並べてファイルメーカーに情報を入力しないと買えないというシステムで、まさに「出張AppleStore」である。あくまでもAppleStoreなのだからシステム的にはしょうがないのだが、何しろ長蛇の列なのでそれでさばききれるわけもなく、遅々として進まない列にヤジがとびはじめるも、アップル側も対策に奔走、最終的には必要な情報を用紙にペンで記入させ、それと引き替えで購入させる方法に決着する。11時頃から人が流れ始めるも何しろ推定1,000人はいたものだから大変。
 DTPWORLD編集長らと昼飯を食って戻ってみると列は2/3くらいになり、流れもスムーズ。結局並ぶことにし、約1時間で無事MacOSX パブリックベータをゲット。いやはや。夕方には10〜20分待ちで買えたそうで、問題は解決したといっていいだろう。
 ヨドバシカメラでいくつか買い物して帰宅。すげー混んでると思ったら、P1とか4500とかE10といった秋の目玉デジカメが一斉に店頭に並んだからであった。そっか。もうそういう季節か。うんうん。

○ 10/20

 眠いまま朝一でWORLDPCEXPO。朝一のフォーラムに出るのだ。「Deep Inside of MacOS X」だっけ。プログラマー向けのパネルディスカッションなんだけど、かなり面白くて勉強になりました。よかったよかった。ARENAの開発者にも挨拶できたし。
 展示会場へ行ってだらだらと落ち穂拾いして飯を食って、再度展示会場へ向かったら、ひょんなことでポチさまと合流。わーい。さらにわらわらとパームな人々と会う(笑)。うーん、一気に勢揃いっすか。
 仕事モードでの見学は終わったので、ポチさまとPalm関係のブースを周り、お茶する。わーい。
 今日の悩み:TRG ProにするかViserにするか。うーむ。
 帰宅してひとねいりして日本vsカタール。
 をを、ここまで大幅なメンバー変更をしてきたとは。案の定動きがかみ合わなくてバタバタする(ちょっと前の日本代表を観てる見たい)。ああ、日本もこういうことをできる国になったんだなあと思いつつ、予選リーグ突破を決めて最終戦をサブメンバー中心で流したのはいいけど、決勝トーナメントまでそれをひきずって負けちゃうって国を何度かみているのでちと不安でもある。まあ、後半1点を返して引き分けで終わったからいいか。あの1点はきれいだったもんね。もう、小野に渡った時点で「やったっ」と叫んでしまったもん。よしよし。

○ 10/19

 とりあえず、雲ってきやがったけどそうそう文句もいってられないので、DTPWORLD連載のネタを撮影しに下北沢へ。E10とFinePix S1Proでばかばかといろいろ撮影。
 帰宅してDOS/Vマガジン残りの2ページを必死になってあげ、DTPWORLDで必要な写真を追加で撮り、使うカットをなんとか用意してたら、げ、もう出かけねばならねえ。

○ 10/18

 朝からビッグサイトでWORLDPCEXPO。

 帰宅してちょっと仮眠して、MacWIREにレポートを書き、DOS/Vマガジンの特集だか特別企画だか8ページにとりかかる。間に合うのかっ……わはははは、6ページ書いたところでダウンしてもーた。

○ 10/17

 眠い。WORLDPCEXPO開幕。というか特別招待日。東京ビッグサイト。ううう、パスネットって便利やわああ。カード1枚で小田急→京王→営団地下鉄→りんかい線と切符買わずに行けるもん。よしよし。でも何度も改札出ては乗り換え、ってやってるからすげー金かかるぞ。ビッグサイトめっ。
 基調講演。メーカーの個性が出て面白いっす。
 しかし歩き回らされるなあ>ビッグサイト。
 とりあえずポイントだけを駆け足で周り、ソフトバンクへ寄ってうち合わせ。
 帰宅して特急モードで基調講演のレポートを書いてMacWIREにメールし、ギリギリで日本代表vsウズベキスタン……8-1で勝つとは……。いやあ、ウズベキスタンってこんなに弱かったっけ? 確かに日本は強くなってるけど、それと同時にアジアのレベルって落ちてるような気がする今日この頃。それにしても、気持いいシュートがけっこうあって堪能させていただきました。小野も北嶋もねえ、ああいうのを冷静に確実に決めてくれる人が出てくるとうれしいっす。
 その勢いでブースレポートも一本書き上げてメール。

○ 10/16

 寝ないでそのまま早朝の新宿へ向かい、MacPeople連載のための素材を撮りにいく。「TokyoNobody」ごっこをするのだ。で、だらだらと大量に写真を撮り、帰宅し、作業しながらダウン。
 夜中起き出してなんとか絵を作り、原稿を書いてメール。

○ 10/15

 LaoxNewsにMacOSXの原稿を書いてメール。

○ 10/14

 iMacWIREの連載書いてメール。
 日本代表vsサウジアラビア……4-1で勝つとは……。ちとびっくり。サウジが弱くなってたともいうけど、今までに比べてチャンスにけっこー冷静に決めてたから……まあ最初の柳沢のはちょっとダサかったし高原の振り向いてのダイレクトシュートもまぐれくさかったけど、まあOk。小野と名波と中村が絡んだ後半はパスが速く回って面白かったねえ、うんうん。パスの出しどころを探してドリブルに入るとあっというまに身体能力の差で詰められちゃうから、ダイレクトなパスってすげー重要やと思うんよ。気になったのはその辺かな。

○ 10/13

 MacWIREの連載を書いてメール。 やっぱWC-E63はいいわあ。

○ 10/12

 富士写真フイルムの新製品発表会。うーん何が出るかと思ったら、ちょっと期待した機種ではなかった(ちなみに期待していた機種1:プリンカムの後継機。期待していた機種2:FinePix 4700zの廉価&改良版)のが残念。
 秋葉原へ寄って1,500円になったピンボールを2つ買い、ヨドバシカメラで掃除機を買う。
 DOS/Vマガジンのレビューを2つ書いてメール。

○ 10/11

 日経クリックで特集のうち合わせ。
 MacWIREのMacOSXネタの原稿を仕上げて図版をつけてメール。掲載は明日。
 DOS/Vマガジンに頼まれたレビューを書く。うーむ、書くことないぞこの製品。
 最近のメーカーものWindowsマシンっていろいろとソフトがくっついてて親切そうな顔をしてワンクリックでポータルサイトが呼び出せるようになってたりして、まあそういうものかなと思ったら、LHAやzipの解凍ツールすら入ってないのね。はー。しょうもないもんはたくさんはいってるクセに。最初から入ってるアプリとインターネットだけで遊べってことか。

○ 10/10

 体育の日←としかいいようがない。しかしアホだなあ>はっぴまんで
 Kaidan社の新製品「KiWi 990」が届いたので、三脚とCOOLPIX 990と新型ワイコンを持ってシモキタでVR撮影。うーん、やっぱ新型ワイコンはキレイやわああ。ちとでかくなったのが難点だけど。でもてきとーに撮ったらちょっとずれてた。まあQTRASがちゃんと尻拭いしてくれたからよしとするか。旧型ワイコンに比べるとやっぱきれいにつながるわ。うれしい。
 MacWIREのMacOSXネタ原稿を書き始める。

○ 10/9

 起きたら午後4時半だった。がーん。悪化してる。しかも雑用したりしたらまたうとうとして気がついたら午前0時だった。
 寝正月である←ちがうか。
 仕方がないのでそのまま部屋を掃除したり 、WindowsMeマシンにメルコのAirConnectをつっこんで、それをAirMacベースステーションとつないだり(やり方なんてどこにも書いてないけど、やってみたらなんとかなった。ポイントは「ESS ID」にベースステーションの名前を入れること。それだけ)、引き続き部屋の掃除をしたり、古いビデオを整理してたらゴダールの「アルファヴィル」なんて出てきて、フランス人っておもしれーと思いながらみたりしてたら朝になったのでおはよう。

○ 10/8

 起きたら午後4時だった。部屋の掃除をしていらんもんをどかどかとゴミ袋に突っ込んだ。でも全然部屋が広くならん。謎だ。
 とりあえず仕事用に借りたWindowsマシンをセッティング。んーん、液晶デスクトップは場所をとらなくていい。だが、WindowsMeのインストールでバタつく。んがー。やっぱこんなもんか? 相変わらずあるべきディレクトリにドライバはないし、それがワイヤレスキーボードとワイヤレスマウス用ドライバだったりするんでもう大変。とりあえずUSBマウスをつないでそれで場所指定してなんとか完了。エラーが出たり無限ループに入ったりしたけどまあ動いてるみたいなんでよしとしよう。
 日本代表vsパリサンジェルマンの若手チーム。うーん勝ちきれんかねえ。久保のアレは惜しかったねえ、というか、決めてくれーーー。あとはまあ、森島のはすごかったけど、うーん、こういう試合をもっとたくさんやってからアジアカップに望めればとてもいいと思うのだが。。。

○ 10/7

 MacWIREにMacOS Xの原稿を書いてメール。

○ 10/6

 MacWIREの連載を書いてメール。

○ 10/5

 週末は三連休だったということを知り、そういえばJOMOカップって体育の日の特別行事の一環としてはじまったんぢゃなかったけ。で、体育の日はどうなったんだっけ? あれて10月10日であることに意味があったんぢゃなかったっけ? わからんことが多い世の中だと思う。
 新宿のヨドバシでNikonの新型ワイコン「WC-E63」とメルコのワイヤレスLANカードを買い、その足で日経クリックの特集打ち合わせ。

○ 10/4

 まだ頭がぼーっとしてる。もしかして風邪? ともあれ、今日電話をくださったりメールをくださった方、ほげーっとして要領を得ない対応をしてしまって申し訳ないっす。
 MACLIFEの連載を書いてメール。
 ひゃあ、ひやっとしたああ。書きかけの原稿を保存しようと思ったら、突然HDDが歌い出したのだ。クカッグゴゴゴクカッグゴガゴてなもんで。しかもご丁寧にスピーカーからもノイジーな音がしてる。うぎゃ。やばいか? 強制再起動してもヘンなので、強制的に電源を落としてやり直したら、普通に復活。はー。よかった。とりあえず原稿とメールだけバックアップを取る。
 JOMOカップ……歴代JOMOカップの中で一番たいくつな試合だったと思う。バッジオを呼んでも、韓国代表勢は招集されてるし、ストイコビッチもW杯予選のためにユーゴに戻ってるし(代表引退ぢゃなかったのかああ。しかもまた国内情勢の理由で試合延期とかいうしっ)、怪我で辞退とかW杯予選とかで、もともとJリーグの外国人選手って昔に比べると落ちてるのにこれではいくらなんでも寂しい。バッジオも「アレ? 去年より質が落ちてないか?」と思ってるに違いない。日本代表の方もそれにお付き合いしたのかなんかテンションあがんないし。うーん、これなら夏にやったオールスターの方が面白かったぞ。それにしても、ユーゴがあんな風になってなければストイコビッチとバッジオの競演を楽しめたのにねえ。結局選挙はどうなったんだろう>ユーゴ。心配だ。

○ 10/3

 を。晴れた。
 晴れたのでデジカメ持って近所をお散歩。テンションが上がらないので緑道をうろちょろしてた猫と戯れて遊ぶ。
 撮ってきた写真をもとにDOS/Vマガジンのレビューを書いてメール。
 MACLIFE連載の写真を選択してレタッチしてftp。
 雑用とか雑考とか雑メールとかそんなんばっかでだりー。 なんかこーシャキッとすることないか?

○ 10/2

 ほとんど寝ないままサンヨーの新製品発表会へ行ってソフトバンク行って2つほど打ち合わせをこなして帰宅してMacWIREのオンライン座談会に参加して腹減ったけど眠いので寝た。
 景気づけにWebサイトのタイトルと「Stone Age World」から「STONEAGE DAYDREAM」にしてみた。
 iD Photoを使ったバッテリ駆動するストレージャで3.5インチのTFT液晶モニタ積んでてUSBとFireWireのインタフェース持ってて、ついでにメーラーとかftpとかWebブラウザもっててPCカードドライブ持っててデータ通信カードつっこめばそのままインターネットにつながるようなそういうストレージャがあったら欲しいなあ(笑)。通信機能はいらないとしても、液晶モニタ付ポータブルiD Photoストレージャが一番だと思うよん>サンヨー。

○ 10/1

 10月になってしもた。オリンピックも終わった。相変わらずうさんくさかったけどまあこんなもんでしょ。
 MacPeople連載用のブツ撮りをして原稿を書いてメール。
 Web LaoxNewsにデジカメの原稿を書いてメール。


渾沌の屋形船に戻る