○ 7/31

 なんとか書き上げてメールする。そのあと日経トレンディで打ち合わせするためにNYで撮った写真をCD-Rに焼いて……あれ? NYから帰って以来HDDの調子が悪いのかfinderの調子が悪いのか、ファイルコピーの最中で突然フリーズする。CD-Rもうまく焼けない。んがー。Systemファイルがおかしくなったのかな、バックアップから戻すか……あれれ? 起動しない。んがー。というわけでトラブルが発生し、打ち合わせを一日延ばしてもらう。
 あれこれいぢっててなんとか復活。でもCD-Rが焼けない。何度やっても転送速度が足りないとかいって途中でエラーが出る。USBの問題かドライブの問題かOSの問題かこのG4がおかしいのか判別不能。外付け機器を全部はずしてもだめなんだよなあ。
 20GBのSCSI HDDの調子がよくないので、最初に挙動不審だったパーティションを整理して初期化。2番目に不審だったパーティションはバックアップがあるから安心。もうひとつのパーティションは問題が起きてないからまあいいだろ。。。これがいけなかった。

○ 7/30

 ばたばたしつつ、DOS/Vマガジンの連載のテープ起こしはじめる。うが。テンションが上がらないひ。

○ 7/29

 砧公園まで走って新型マウスの写真を撮り、iMacWIREの連載を書いてメール。
 グランパス勝った。調子いいらしい。うーん、岡山最高。あの右足アウトサイドで決めたシュートなんてすんげー難しいと思うんだけど……えらい。あれだけ嗅覚がいい選手がいるとストイコビッチもやってて楽しいだろなあ。うんうん。平野も望月も調子よかったようで安心。

○ 7/28

 MacWIREのコラムを作って(書いて、というより作ってって感じだな)メール。Webに上がったのを見て思う、この4コマだけあればほかはいらなかったかなあ。
 夜、あちゃらの打ち合わせと称してくりたしの嬢と鍋屋でうまい点心なんぞを食いながら飲む。

○ 7/27

 そういえば、沖縄サミットがあったんだってねえ。ちらりと現地のテレビで見たんだけど、世界の有名人に会えたのがうれしくてしょうがないっつー都会へ出てきて東京タワーを見たのがうれしくてしょうがない田舎のおっさんみたいな下品な笑顔見せて能天気に笑ってたバカは誰だ?
 そういえば、2000円札が出たそうだけど、ほんと? いやあてっきり発行中止になったと思っていたもんで。どっちにしろ初版で終わりかなあ。まだチラリとも見てないけど別に見たいとも思わないからいいや。
 そういえば、グランパスは3連勝らしい。よかったよかった。あの3人組はどうなったんだろう。トルシエは望月をまた代表に呼ぶんだろうか。
 夜、赤坂でWeb関連のうち合わせしながらビールと寿司。くだらない、けど極めて有用そうなアイデアで盛り上がる。

○ 7/26

 午前中DOS/Vマガジンの取材に出かけて、午後からはアップルの新製品説明会。パークタワーは遠い。疲れた。どほ。

○ 7/25

 ぼーっと休むつもりだったがそういうわけにもいかず、日経クリックとGWにエキスポのレポートを書いて写真も見繕ってメール。夕方から呼ばれてちとでかける。

○ 7/23-24

 エクスプレスチェックアウトとかしてタクシーでJFK空港。なんつーかここの出国ロビーってアバウトな気がするんだけど、いきなり屋外から建物にはいったら荷物チェックがあってチェックインして出国手続き終わりってのもなあ。気分が出ない。出なくてもいいけど、喫煙所はつけて欲しい。仕方ないのでまた外に出てタバコすってまた手荷物のチェックを受けて戻る。
 観光客の団体さんが多くてスチュワーデス(から呼び名が変わったんだっけ。フラントアテンダントだっけ?)が慌ただしそうである。夏休みにはいったのでいろいろな客がいて大変らしい。
 飛行機の中でMACLIFEの連載をなんとか書き上げる。帰国する。疲れた。でもTUTTOのバッグを買ったおかげで随分楽。
 機内で書いた原稿をメールして寝る。ばた。

○ 7/22

 本当は今日帰る予定だったのだが、飛行機のチケットとかの関係で1日余計にNYにいるんである。1日余計にいるから何かするっつーわけでもなく、また朝まで仕事してたりしたもんで、さらにAOLインスタントメッセンジャーを使ってチャット対談しようとかそういう話になったもんだから、朝飯を食いながら顔をつきあわせてチャット対談。いやあ、あほや。同じ部屋にいながら、電波がAirMacへ飛んでそっからインターネットを通してAOLのサーバーが処理をしてまたインターネットを通ってAirMacから電波ってのを3台分同時にやってるのだ。あほや。
 ともあれ、パパイヤキングでホットドッグを買い、DataVisionやCOMP USAを回り、エンパイアステートビルに上って降りて、疲れて帰る。
 倒れるように仮眠して起きて腹減ったので目の前のデリに行くも食べたかったものは残ってなくて無理して変なもん食ってもしゃあないのでバナナとチョコレートとジュースを買って帰る。でもって帰国の準備である。

○ 7/21

 もう最終日である。なんてこった。
 まず見逃したブースや要チェックブースをまわったあと、TUTTOブースでついついキャスター付のバッグを買う。で、三脚など重いものはそっちにくくりつけて楽になる。いやあ。ののち、VRモードに頭を切り替え、三脚を担いでぐるぐる歩き回る。
 昼飯はなし。夕食は昨夜行ったイタメシ屋の横にある中華料理やでショウロンポウと餃子とチャーハン。ここは安くてコストパフォーマンスよし。  写真をiBookに転送して作業の準備してみんなと飯を食いにいってバタンと仮眠して起きて仕事する……というパターン。進歩ない。9個のVRを一度に処理するのはさすがにしんどかったけど。  今日の買い物:TUTTOのキャスター付バッグ。機内持ち込みできて折り畳むと薄くなって軽くてごろごろとひっぱっていけて……というわけで、ディテールはいまいちなんだけど、展示会場では三脚を入れたり重たいパンフレット類をしまったりできるし、機内持ち込みできるしでまあいけるかなと。そういうわけで。ナニより会場で飛ぶように売れててみんなそれを引きずって歩いているという妙な状況に惹かれたのかもなあ。
 帰り、ぶらぶら歩いてたら、仕事をやめてロードムービーを撮りながらぶらぶらと2年間アメリカを旅行してますという妙な日本人に声をかけられる。ぶらぶらと話をする。

○ 7/20

 眠いわ疲れたわで大変。大変ってことはないけど。
 てきとーに会場へ行って写真を撮りながら展示会場をぐるぐる回る。
 昼飯は会場でホットドッグ。帰りは地下鉄の駅まで歩くことにしたんだけど途中で日本人の若者に声かけられる。話を聞くと、ビデオを使ってロードムービーを撮りながらアメリカを2年かけて旅してるらしい。なんなんだか。で、話を聞きたいというのでちょっとお付き合い。
 夕飯は近所のイタメシ屋でパスタ。
 写真をiBookに転送して作業の準備してみんなと飯を食いにいってバタンと仮眠して起きて仕事する……というパターン。  今日の買い物:VR ToolBoxの「VR Worx 2.0」。一応QTVR作家として(笑)、この手の新作は抑えておかないといけないという義務感のみならず、説明を見てたらなんとなくイケそうな気がしたんでついつい。

○ 7/19

 早朝から基調講演。朝6時集合である。どひー。
 まれにみる段取りの悪さではあったがなんとか会場に潜り込む。三脚は使えないし、FinePixS1Proはいまひとつクセがまだ飲み込めてないわで大変だったけど、なんとか基調講演終了。G4 Cube登場。
 椅子の下にカードがあるからそれを持って行けば全員に新型マウスをプレゼント、とアナウンス。大歓声。うげ。カメラマンは椅子になんか座ってないからカードなんてないぞ。マウスくれないの? と出口でごねたらひとつくれた。いってはみるもんだ。
 プレスルームに座り込んで写真を整理してMacWIREへ送る。ふはー。そのあとだらだらと会場を回って外は雨が降っててでも夕方には止んだのでホテルに戻って飯食って(デリでテイクアウト)仮眠して原稿書き。
 今日の買い物:VST USB/FireWire HardDisk 3GB。$329。初代iBookの内蔵HDDだけではどうしようもないのである。よって、毎日この外付けHDDに撮った写真を移しては内蔵HDDを空け、そこにデジカメからファイルを転送するのである。

○ 7/18

 ギリギリのギリギリーで成田エクスプレスに間に合う。成田からANAの飛行機に乗る。ポケモンジェットではなかった。残念。天気悪い。機内でポケモン映画をやってるかと思ったらそーいうわけでもないらしい。いつの間にかエコノミークラスでも液晶モニタとコントローラがあって、ゲームできるよーになってた。をを。いつのまに。
 食って寝て食って寝ていつのまにかニューヨーク上空に来ていたのであった。MACLIFEの原稿途中まで書いたけどダウン。まじ。
 偶然PowerBook Armyの飯嶋さんと同じ便だったんで、一緒にタクシーをつかまえてマンハッタンへ向かう。
 チェックインしよーとしたらまだ部屋の準備ができてないというので荷物だけ預けてMacWIREの面々と合流。エキスポ会場へプレス登録をしにいく。いい天気だけど昨年ほどの暑さはない。うーん、真夏用の服しかないぞ。
 ナゾの中華料理屋で$5のランチを食う。値段だけのことはあった。さすがだ。戻ってチェックイン。そそくさと取材の準備。夜、グランドセントラル駅のオイスターバーへ行く。ここ、喫煙ルームがあるのだ。驚き。旨いといわれるだけあって、確かにイケる。生ガキもおいしいしクラムチャウダーもおいしいし。

○ 7/17

 朝までかかってVRのオーサリング。仮眠。暑い中汗かきながらグー。
 シド補正アダプターなどこまごましたものを買いに新宿。一日中出発の準備、つーか、ナニが必要でナニが足りないのかよくわからん。わははは。てきとーに必要そうなもんを突っ込んできたので、足りないものがあるかもしれん。まあ、多すぎるよりいいや。過ぎたるは及ばざるがごとし、っつーくらいで。NYが暑いか寒いかさっぱりわからへんのが問題やねえ。

○ 7/16

 QuickTimeVR用素材の撮影。MacPeople連載を書いてメール。

○ 7/15

 渋谷にてとある仕事の打ち合わせ。今回は原稿書きぢゃなくてQuickTimeVRオブジェクトの撮影である。打ち合わせののち撮影に必要な機材を買って帰る。
 タイムリミットギリギリまでかかってiMacWIREの連載、そしてComputerShopperのレビュー。NY行きの準備なんもしてねー。やべー。
 まず持って行くカメラを決めないとなあ。

○ 7/14

 MacWIREのコラムを書き上げてメールして新宿にてMACLIFE連載の取材。暑い中歩き回ってとても疲れたのでそのあと飲みに行った。ぶは。

○ 7/13

 編集者と打ち合わせという名目で表参道のランチ。ついでに青山墓地の方へ撮影しながら回る。
 やはりNumberは面白い。ほとんど報道されないので知らなかったけれども、ユーゴの国内事情はひどいことになってるらしい。ストイコビッチも飛行機代が出ないから自費でチケットを買っているそうな。まあアメリカかぶれなメディアはコソボの話しか書かないからなあ。そう思うと、ユーゴのベスト8進出はすごいし、ユーゴがチームになってなかったのもわかる。
 今回、EURO2000のビデオ録画はまったくしてなかったんだけど、Number読んでたら忘れてたことをたくさん思い出した。そしてEURO2000は終わった。
  MacWIREの連載を書きはじめる。世田谷VR

○ 7/12

 自転車で新宿へ。ちょっと買い物したり撮影したりする。青い空。

○ 7/11

 特選街の原稿を書いてメール。
 いくつか雑用をこなしたのち、自転車にまたがって駒沢オリンピック公園。

○ 7/10

 早起きして日経クリックのレビューを2つ書く。さらに図版の追加とかゲラのチェックとかその他もろもろろろろん。
 天気いいねえ。撮影に行きたいけど、ヒマと体力とインスピレーションが足りないのであった。んーん。

○ 7/9

 早起きしてMacPeopleの特集の原稿を書く。
 ヨドバシへFinePix S1 Proを取りに行ってついでに1394接続のカードリーダーも買って作例撮ろうと思ったけど眠かったんで高島屋の屋上でぼーっとして夕方駅に向かって歩いていったらばったりとF月くんに会ってなんだかんだで一緒にシモキタへ行ってぐで夕飯を食う。

○ 7/8

 ヨドバシからFinePix S1Proが入荷したとの電話アリ。ああ、入荷しちゃったかあ。うう、ビンボなのに。
 iMacWIREの連載を書きつつ、グランパスvsヴェルディ。とりあえず2-2で引き分ける。ストイコビッチはやっぱスゴイ。でもねえ、控えが薄すぎるし、スペースをうまく使って走り回ってるのが岡山ひとりではねえ。呂比須はあまり頼りにならないし。左サイド補強が急務やと思うんだけど。やっぱストイコビッチはあと1年契約を更新してプレイイングマネージャーになるのがいいな。で、当人はいつも後半20分くらいの、スペースができたころに登場して活躍するの。というのはどう?
 とかいいつつiMacWIREの連載を書いてメール。

○ 7/7

 早起きしてMacWIREの連載とMacPeopleのレビューを2本仕上げてメール。その後、@@@@へ行って×××で+++。台風がきてたけど、三井さんが知り合いと新しく事務所を渋谷に作ったというのでオープニングパーティに差し入れを持って立ち寄る。をを。駅からすぐぢゃないですかあ。すげー。
 で、台風。

○ 7/6

 渋谷方面でレビュー用の作例撮り。ふはー。やっぱ疲れた。MacWIREのコラムを書き始めるも、グランパス情報の収集に疲れてなかなかすすまぬ。困ったものだ。
 午前4時に電話が2回鳴ってケイタイまで鳴った。なんて非常識なっ。というわけで起きてたけどどっちも出なかった。いくらわたしが深夜でも起きているといって、いきなり電話かけるのは失礼だと思うのだが、そうは思ってない人もいるんだろーか。謎である。知人ならメールでも連絡が入ってると思ってメールチェックしたけど特に関係ありそうなメールはなかったんで、まあいいかと思って寝ることにする。

○ 7/5

 ……なんかグランパスすごいことになってるらしい。望月と平野と大岩同時放出っすか? ぐはー。それ戦力ダウンしすぎ。放出したいなら代わりをある程度用意してからにしましょうね。どんな事情にしろ。それとも荒療治をしたかった? うーむ。ついでにジョアンカルロスも辞任ってのがよかったのだがなあ。それはそれで大変だろうけど、でも、せっかくの欧州路線をこれで捨てちゃうのが惜しい。ジョアンカルロスがどういうサッカーをしたいのかわからないけど、勝ちにこだわるだけじゃなくて、なんとゆーかEURO2000でポルトガルやフランスやオランダがやってたよーなサッカーを目指してくれる監督がいいっす。無理矢理エメ・ジャケをひっぱってくるとか、どう? ユーゴ系の監督を連れてきて、で、ピクシーが選手兼総監督(ライセンスの関係で監督はできないだろーから)というのはどう? とりあえずユーゴ代表監督の前にグランパスで(事実上の)監督をしてもらうってことで。
 今回の件を調べるためにいろんなイタを回ったんだけど、ストイコビッチに感情移入してる人が多くて……現役最後の年にこれじゃあピクシーが可哀想、みたいな……愛されてるねえ。ってわたしもストイコビッチにリーグ優勝させてあげたい、とか思ってる口なんだけどさ。

○ 7/4

 晴れてるうちにと自転車に乗って砧公園。芝生の上にAirMacと小物を置いてMacPeopleの連載用にDC4800zoomで撮影。帰宅してちょっと寝て原稿を書いてメール。
 夜、ぶーの宴会に顔を出しに渋谷。飲んで次の店いって飲んでさらに次の店いって飲んで帰ってきたら気持ち悪くなったのでそのままばたんと寝る。。。。

○ 7/3

 「今月の自腹」(あちゃら)でとりあげようと思って念願の扇風機、といったらアレか、エアサーキュレーター(?)を買いにミナミ電気館へ行く。ここでなくても売ってるみたいだけど、ほかに記憶がなかったんで直行……するつもりが渋谷駅で乗り換えようと思ったら大雨で、ついつい駅前で大雨を見学してしまった。

 DOS/Vマガジンのレビューとあちゃらの連載を書いてメール。ほえ? グランパスまた監督問題……とほほ。

○ 7/2

 夜までかかってテープ起こししてなんとかまとめてメール。ふはー。
 祝! フランス優勝!!
  いやあ、EURO2000決勝である。フランスvsイタリア。今日のイタリアはよかった。やっぱカウンターのチームにトッティはこわいわ。相変わらずの守備でプレッシングしてボール奪ったら即トッティ、という速さが面白くはないけど強かった。でもって、先制点を奪った。さあイタリアのシナリオ通りってわけで、フランスは攻めても攻めても点を取れる気がしない。半ば諦めていたら、いやあ、守備が堅いチームはこうして崩せって感じで、ロスタイムにスゲーシュートが出たっ。えらいっ。よく見ると、ちゃんとイタリアのDFはシュートコースをふさいでるのね(偶然、股間を抜けたからよかったものの)。キーパーも触ってるのね。うう、でもよくぞ決めた。ギリギリのギリギリの勝負でこれはもうしょうがないねえ。で、そうなるとイタリアはPK狙いにいくしかないと思ったけど、ピレスのドリブル。最後にちょんと大きく出してエンドラインギリギリで折り返しのセンタリングっ。ああ、こう崩すしかなかったのだよおお>オランダ。でもオランダは崩せなかったけど、フランスはなんとかぎりぎりで折り返せてぎりぎりでトレセゲがすんげーボレーシュートを放ったのであった。いやはや。このいざというときこんなプレーが出るのはなぜ? でもこれもセンタリングが相手DFの股間を抜けてるのね。つまりちゃんとパスコースはDFが塞いでいたわけで、股間を抜けるしかなかったのだ。やっぱイタリアの守備はスゴイ。
 でも、イタリアには悪いが、完成度が高い安定したサッカーを見せてくれたフランスが劇的に逆転優勝を飾ったのであった。Vゴールを決めたときのトレセゲのイっちゃてるくらい嬉しそうな顔ったらなかったっすよ。んーん、フランスおめでとー。
 調子に乗ってDTPWORLDの連載を書いてメール。ああ、7月。

○ 7/1

 MacFanBeginnersの図版作成をなんとか仕上げてメール。うう。MacWIREとiMacWIREの連載を休んでしまった。ごみんなさい>編集部と読者。
 グランパスvsジュビロ。前半は地震情報のため中継とぎれる。復活したと思ったらなんだあのていたらくは。とほ。
 そういえば昨年もあったなあ。望月と平野……(あのときは大岩も加わっていたけど)。このふたりが強制的に名古屋においてきぼりくらって、で、この件が元で田中監督解任になった気がする。このふたりって問題児なの? なんかそんな気もするのだが。いずれにせよ、「強いけど勝てないチーム」じゃなくて「降格争いをするくらい弱いチーム」って自覚して毎試合ヒッシに戦うしかないんぢゃないだろか。フリーランニングはないしポジショニングは悪いしパスの出しどころを抑えてないからDFが頑張ってもすこすこ抜かれるし。はー。夜にちらりとみたマリノスvsエスパルスの方がレベルが高い試合してて面白かったぞ。んが。
 なんてのんびりしてる場合ではなく、DOS/Vマガジン連載のテープ起こし。


渾沌の屋形船に戻る