○ 2/29

 早起きしてEscargotMookの最後の2ページを書いてメール。DTP WORLDの連載を書いてメール。そのあと単行本とDTP WORLD用の撮影をして昼飯食ってDOS/Vマガジンの取材で富士写真フィルムへ行って帰ってきてひたすら単行本の図版づくりづくりづくりづくり。ぐごっ。ああ、空が白い。

○ 2/28

 そのまま徹夜で単行本の図版と追加原稿の作成を行い、キリがいいところでCD-R焼き。うう。なんか調子悪い>マシン。単行本のためにいろんなソフトを入れたり出したり詰め込んだりしてるからなあ。2時間ほど仮眠してまた単行本の作業にとりかかる。ぐほっ。

○ 2/27

 とうとう3倍速モードに突入。エスカルゴムックの原稿第二弾、MacPeopleの特集を書き、その他は延々と単行本の図版作成と追加・訂正原稿書き。ぐはっ。

○ 2/26

 そのまま寝ないで横浜へ。朝早く行って手伝う予定だったが、遅れてしまって、着いたらもう終わってた。すまん>文月くん。
 てなわけで、佐藤イツキさんのお別れ会。かなり葬儀っぽかったんだけど。結局の処、あまりに突然で、事故なのだか事件なのだか具体的に何がどうなって死を迎えたのか詳細がわからないため、未だに実感わかず。MacWIREにも少し書いたけど、最初に会ったのはOh!Dynaの頃で、その頃彼はまだ公務員をしてて、玄関先にパソコンデスクを置いて仕事してるといってた。彼はああいう人で(どういう人なんだ?)あたしはこういう人なのでだいたいにして意見は合わなかったんだけど、ソフトバンクなどで会うたびに挨拶してくだらない話をしてたとか、前から植物が専門だってことは知ってたんだけど、オリンパスの発表会のあとで一緒に江戸城跡を歩きながらぶらぶらと撮影したんだけど、そのときマジで「この人はただ植物について詳しいんぢゃなくて愛してるよ」、と感服したとか、6人展を見に行ったときになぜ一番得意な愛があふれてる花の写 真で勝負しなかったんだろーと残念だったとか、でもなんだかんだいって見る目はしっかりしてて、ComputerShopperでデジカメの座談会やったときもさんざんあたしと違う意見いってながら、最後に選ぶ機種とその理由はなんか合致してきたりとか、思い出したわけだが、まあとにかく濃い人で、平気でTECRAってすんげー重いノートパソコンを持ち歩いてたり腰に何台モノデジカメをくくりつけてたり(電車で座るときじゃまくさいだろっ)とか突然脈絡もなく「おぎくぼさんってさあ、アレだよね」と人のことを論評しはじめたりとか、ユニークなお人でありました。合掌。お別 れ会はああいう形式張ったものぢゃなくて、型はどーでもいいから、もうちっと仲良かった人のふつーの思いで話を聞きたかったねえ。奥さんとか家族の方にも、もっと仕事関係の人からどういう仕事をどうしてて、こういうとこがすごかったみたいな話を聞かせてあげたかったと思う。あたしゃ発表会や編集部でときどき会う程度だったんで(彼はPCの人であたしはMacの人だったし)そういうのは無理なんだけど。ユニークな才能を亡くしました。それだけは確か。あのディテールに迫った自然の写 真や花火の写真はなかなか撮れるもんぢゃないもの。未だに亡くしたって実感はないんだけど。うーむ。
 帰り、桜木町駅まで文月くんに送ってもらって、そっから東横線で渋谷まで熟睡。
 帰宅後、iMacWIREの連載とLaoxNewsの連載を書いてスーパーサッカーを見てさすがにダウン。

○ 2/25

 倍速モードに入ってきた。エスカルゴムックの原稿第一弾、LaoxNewsの原稿第二弾と撮影、MacPeopleにDSC-S70のレビュー、日経01の連載、MacWIREのコラム。さらに単行本第3,4章のゲラチェックとコラム追加と図版作成してたら朝。

○ 2/24

 単行本の図版を作りつつLaoxNewsの特集原稿を書いたりしつつ一日が過ぎていく。ふー。

○ 2/23

 MacPeopleの連載「デジカメ天国」第2回を書いてメールして新宿へ出て撮影とかしてLaoxNewsを1ページ分書いてGraphicWorldにFinePix4700zのレビューを書いて(イツキさんが書く予定だった原稿です。合掌)送る。

○ 2/22

 できた図版とチェックしたゲラと追加分の原稿を渡して寝て起きてGW誌のEXPOレポート書き。

○ 2/21

 単行本用の図版をひたすら作る。でもまだ全体の2割くらい。ほんとーに間に合うのか。

○ 2/20

 昼過ぎまで寝る。起きる。MacWIREにAirMacの話を書く。

○ 2/19

 夢を見た。葬式で喪服を着てた。
 MACWORLDEXPO最終日。会場回り。買い物。バラシ。茶。酒。東京ブー。朝。
 本当にいろんな人と会った。最終日はこれだから面白い。

○ 2/18

 MACWORLDEXPO三日目。会場回り。ADOBEのInDesignカンファレンスで撮影。MacWIREのレポート。Apple eNews。

○ 2/17

 MACWORLDEXPO二日目。会場回り。MacWIREのレポート。AppleeNews。Rio500を買う。

○ 2/16

 MACWORLDEXPO初日。ジョブズ基調講演写真撮影。MacWIREのレポート。AppleeNews。ASAHIパソコンにAirMacの記事。グリーンタワーホテル泊。

○ 2/15

 ComuterShopperのデジカメのレビューを4機種分、根性で書く。さらにMdNの原稿を書く。幕張プリンスホテル泊。某社の某氏と食事しながら秘密の話。

○ 2/14

 ASAHIパソコンの原稿を書く。

○ 2/13

 GTREXのレビューを書き上げて宅配便で送って撮影に出かける。しかし、なぜ曇るっ。うーん、最近ロケに出ようと思うと曇るなあ。でもまあ予定通 りに梅まつりへいっていな垣で茶そば食って三軒茶屋でキャロットタワー撮って上って高層ビル街撮って代官山方面 へ行ってマダムトキ撮って駅に向かったら唐沢に会った。をを。なんでこんなところでまあ。
 どう考えてもラストチャンスだったんで、無理して品川行って「ポンペイ展」に駆け込む。なんで駅から一番とおいとこにホールを作るんだ?>いんたーしちー。あほか。でもポンペイ展は楽しませていただきました。 展示物ってゆーより会場設計自体がすごく面白いの。当時のポンペイがどんな街だったかが実感できるように作ってある。展示物とその解説を読むだけで終わるような展覧会ではないってことで、堪能。展示の仕方もおおらかでいいしね。←の写 真は展示してあった有翼の男根(笑)。ここまでやってくれたらもう笑うしかないっしょ。ラテンっていいわあ。

○ 2/12

 iMacWIREの連載を書く。MdNのコラムを書くがどーもまとまりが悪いので中断。さほど寒くないので久々に自転車にまたがって三軒茶屋の方へデジカメをもってでかける。主目的はGTREXのレビュー。無理矢理ハンドルにハンディGPSを装着して疾走。けっこーおもろい。

○ 2/11

 さらにエンジンをかけて、単行本の残りの章を一気に仕上げる。ふー。これで一息。って、一息ついてる暇はないんだけど。

○ 2/10

 をを。さすが医者。熱さがってる。ふふふ。でも注射を打ちにくるよーにといわれたので打ちにいく。いや、打ってもらいにいく。
 その足でソフトバンクへ行って打ち合わせ。イツキさん行方不明の報を聞く。驚く。なんてこった。MacWIREでEXPOの打ち合わせをして連れ立ってアップルでAirMacの発表会。そのあと打ち合わせして帰宅。
 超特急で特選街の原稿を書く。

○ 2/9

 起きたら38度を超えてた。こりゃやばいってんで医者へ行く。待合室で1時間半も待たされた。まあそういうもんなのかもしれないけど、なんだかねえ。
 注射打ってもらい、でも即効でよくなるわけでもなく、安静にしてるよーにという声を無視してMacPeopleの新連載を書いてメールし、その足で打ち合わせにでかける。ごほごほ。
 寒い中歩いて悪化したので熱冷ましを飲んで寝る。

○ 2/8

 なんとか確定申告用書類を用意してティグレへ行き、申告の相談。あたしは毎年ここで見てもらっているのである。
 熱っぽいのでさっさと帰ってちょっと撮影して寝る。ごほげほがほ。

○ 2/7

 単行本できた分メール。なんか調子悪いなと思ったら、風邪ひいてて熱があった。ごほごほげほがほほほっ。
 いかんなあ。その上電車に乗り損ねるは人身事故だ和で待ち合わせに10分遅刻。いかんなあ。カシオでちょっと取材。
 ヨドバシでUSBハブを買う。
 帰宅後確定申告の準備におおわらわ。ごほごほ。

○ 2/6

 天気悪かったけど頑張って梅まつり&中華街で撮影。何しに行ったかよくわからんけど、点心はたくさん食った。
 帰宅して単行本書き。なんか咳がでる。なんでや。

○ 2/5

 をををっ。トラブル発生ー。がーん。寝込む。ロケするはずやったけどサッカーのために断念。とはいふものの。日本代表あいかわらず。やっぱ中西が必要だね←なんか勝負の心を持ってる気がするから。 あがー。単行本書き。

○ 2/4

 AirPortカード装着シーンの撮影を台所でやり、MacWIRE用の図版を用意し、慌てて家を飛び出た某N社とか某S社とかへ出かけて恵比寿の喫茶店でコラムを書き上げてメールしようと思ったら、なかなかつながらなくて、英語版のOpenTransportなどややこしいことになってたので初期設定ファイルをいくつか捨てて整理したらなんとかうまくいって、iBookからメール。最近、iBookを持ち歩いて原稿書いたりしてるのだ。重いことを除けば快適。バッテリも持つし。
 中目黒へ行って東京ブーに乱入。

○ 2/3

 MACLIFEにAirMac原稿第二弾を書いてメール。

○ 2/2

 MACLIFEにAirMac原稿第一弾を書いてメール。突然IEが落ち、DiskFirstAidも修復不能といい、ノートン先生に調べてもらったら重大なエラーがばしばしでて、結局、IEの履歴やらブックマークやらが消え失せた(泣)。HDDの中を見ても1年以上前のしか残ってない。うーむ。困った。ふと思い立って、BookMarkPlusへアクセス。そういえばNYへ行く前に(それでも半年前なんだけど)、このWeb上のブックマークサイトに自分のブックマークを上げておいたんだった。ほっ。ダウンロードはできないけど、まあ多少は残っていたのでよしとしよう。HDDが派手にトラブったのって久しぶり。

○ 2/1

 あちゃらの原稿を書いてMacWIREにFinePix4700zの話を書いて飲み会へ向かう。
 最近、iBookの持ち歩きにハマってる。意外にイケるのだ。


渾沌の屋形船に戻る