メインジェットを交換


メインジェットを交換しよう

VESPA100はメインジェットを交換しないとふけあがりの悪いものがあるらしい。僕の100は?
あまり悪くないみたいだけどチャンバーもつけたし念の為にやっておくかな?
そんな感じで変えてみることにしました。#72から#74へ。
メインジェットは確か500円くらいだったと思います。
部品とその情報はここから得ました。

情報はここからとりました

でも自分の判断でやって下さいね。

ガスタンク まずガスタンクをはずします。
ビス3個所とればOK。
後はキャブにつながっているパイプを外します。
ガソリンコックはタンクといっしょに抜けます。
ゴムパッキンは最初に外しておきます。
車体 次にキャブを外します。
両手で持ってゆっくり抜いていきます。
狭いから非常にやりにくい体勢が悪いと腰に来ます。
運動不足は御用心。
キャブ キャブを外した状態。
やる前はちょっと不安だったけど30分くらいで外せました。
なんだ結構簡単。
キャブ プラスチックでできたカバーを外します。
薬指で押さえている所がメインジェットです。
メインジェット 左側がメインジェット#72。右が#74。
ぱっと見は良く分かりませんねぇ。
ごみや水をつけない様に注意します。
キャブ 交換するのは簡単。
でも元に戻すのが大変。
なかなか入らない。すごく硬い。くくく。
コリャぁ大変だぜぃ。
しょうがないからペンゾイルを少し塗ってみました。


せっかく交換したけどなんかあんまり効果なし。
う〜ん。ちょっと違うのかなぁ。
少し走ってみないと試運転くらいじゃぁ効果が分からないなぁ。
でもなんかいい事したみたいな気もするしこれでとりあえずよしとしよう。


内海くんのホームページ先頭に戻る