おっ、おれた。ボキッとね
突然のエンジンストップ
会社の帰り道住宅街を抜けていると突然エンジンがストップ。
惰性でそのまま再始動させようとしたものの全然かかる気配なし。
脇に止めてキックしても押し掛けしてもかからない。
これは何かおかしい。しかたなく家まで2kmくらいを押して帰りました。
インレットマニホールドが折れてた。。
下から覗き込んでみた。やっぱり折れてた。 キャブレターを上下に動かしてみてガタガタするようならまず間違いなく折れていると思う。 実は今回で3回目だ。なぜ折れるのか。修理後にその原因も考えてみようと思う。 | |
取り出してみるとこんな事になっていました。 溶接の所からポッキリと折れています。何か大きな力がかかったみたいです。 | |
折れた断面はこんな感じです。 |
修理はちょっと大変
前回の修理では部品交換も入れて約4万円がかかりました。
何も知らなかったので修理に出すしかなかったのですが大変に高い。
そもそもこんなところが折れるものなのか。
事故ったわけじゃない。普通に走っていて4万円?。いい靴が買えるじゃないか〜。
と、言う事で自分で直してみたいと思います。
折れた部品は溶接で。
近所の修理工場に折れた部品を持って行き、溶接してもらいました。 「大変申し訳ないですがこれを溶接してもらえませんか?」 幸いにもすぐに快くタダでやってくれました。 今回の修理のポイントはここです。 近所にバイク屋さんなどがあれば聞いてみると結構やってくれるかも。 |
今回の修理は大成功。
ばらした部品を一つ一つ組んでいったら見事に復活しました。
お昼12:00くらいから始めてすっかり元に戻ったのが夕方5:00くらい。ざっと5時間。
費用はゼロ。すばらしい。
なぜ折れたんだろう。
やっぱりこれが重要。
きっかけは道路の段差などの衝撃だと思いますが問題はそれを吸収できない構造。