ギアオイルを交換しよう


ギアオイルは何を買えばいいのか?

オートバックスなどでも簡単に手に入るギアオイルですがベスパにも使えるのだろうか???

・・・使えない事はないのかもしれませんがやはりより無難なものがあります。

基本的にはシングルの30番。

オートバックスなどの車のお店で買おうとするとちょっと難しいかと思います。僕の場合 店員に「そんなのは古いトラックぐらいしか使いませんよ」と言われてしまい。違うものを薦められました。

そこで思ったのはベスパを知らない人から買う事自体が無理がある。と・・

バイク用のものと車用のものは少し違っているようで、バイクの場合はクラッチがオイルに浸かっているため車用のギアオイルは成分の関係上使えないそうである。

僕はモトリーノデルベントの寺田さんに教わりクエーカーステートの2TギアR1030を使いました。

ほかには4サイクルバイク用の10W−40でもOK!!!



入れ方とその要領

下側のボルトをゆるめてオイルを抜き取ります。


抜き終わったらボルトを締め今度は後ろのボルトをゆるめます。ここからオイルを注入します。

地面にほとんど水平に注入口があるためにちょっと入れずらいです。   

あらかじめオイル注しを用意しておかないとうまく入れられないと思います。

オイル注しはDIYのお店で100円程度で手に入ります。


ちなみにビアジオセンターベスパ横浜のおじさんはスポイドを使って入れているそうです。

入れる量は約250ccぐらい。

測らなくてもベスパのスタンドを立てた状態で注入口から溢れ出るくらいが適量です。

入れすぎは絶対に良くありません。オイルが流れ出ない程度まで抜く必要があります。

ビアジオセンターのおじさんもモトリーノの寺田さんも同じ事をアドバイスしてくれました。この所だけは守ったほうが良さそうです。

入れ終わったら後のボルトを締めて完了です。が、このボルトはとても短くピッチ自体もISO規格に準拠していないようなので締めすぎには注意が必要です。


内海くんのホームページ先頭に戻る