エンジンオイルはやっぱりペンズオイルが一番???




エンジンオイルは何がいいのか・・・

ベスパを買ってまもなくはエンジンオイルに混合用のものと分離給油用のものがある事も知りませんでした。

過去に乗っていたスクーターはヤマハの純正2サイクルオイルを愛用していましたが、ベスパにはどうだろう???

お店の人に聞いてみると混合用のものしか使えない様である。

純正のペンズオイルはピアジオセンターで買うと250mlで600円もします。ちょっと高すぎる・・・。

で、オートバックスにある1000円くらいのカストロールの混合用のオイルを使っていました。

問題なく走るのですが、ほんとにこれでいいのだろうか???

ペンズオイルの場合ガソリンとの混合比が2%となっていますがカストロールの缶には3%から5%と書いてありました。

どちらを信用すればいいのだろうかという疑問も湧きます。

いろいろ得た情報を総合すると結論はこうである。

ガソリンスタンドのオイルや混合用ではないもの また、混合用でもレース用のものは使わないほうがいい様である。

お勧めはやっぱり純正のペンズオイル。においも特有で結構いいと思う・・・。

それ以外ではクエーカーステートの2T SPORTSも調子がいいそうです。

ぼくは、ベンズオイルを南海部品港北店で買っています。

1リットル入って何と380円。格安です。ここにはクエーカーステートもありました。
 


ペンズオイルの1リットル品。380円!!

その後。。。南海部品港北店はラーメン屋さんになりました。

結構おいしいですがペンズオイルは売ってません。

その後DIYのお店などでペンズオイルの4st用をおいてある所で取り寄せで入手。

1本1000円以上取られます。う〜〜〜。

ところが最近(2000年8月)は取り寄せもできなくなってしまった。

日本に入ってきていないという。ほんとかなぁ??。

都内のベスパ屋さんで聞くと「うちには入ります」との事。

でもそのお店は1本1590円(税別)もとるしなぁ。

近場で代替え品を探さなくては。。。。380円だった頃がなつかしい。
 


内海くんのホームページ先頭に戻る