最新レビュー

今回から星を導入しました(5つで満点)。その代わり今後は短評主体になる予定。しょせん主観による評価ですから、参考程度と認識しておいて下さい。

1/1 - 1/31

Cherry Twister/at Home with Cherry Twister(Not Lame/NLL-006)★★★☆

東海岸のポップ派。93年の1stアルバム「Cherry Twister」に続く2枚目。以前はもっとほんわか、のんびりしたイメージだったように記憶しているが、今回はビートを強調し、ラウドなギターも聞けるし、かなり作りこんだアルバムになっている。ビートルズっぽい明快なメロディー・ラインとバロック・ポップにつながる上品な幻想味がうまくとけあった1枚。ただし、ヴォーカルは相変わらず軟弱路線なので、苦手な人は駄目かも。スリー・オクロックのファンにはお薦め。

ホーム・ページはこちら


Kyle Vincent/A Night Like This(Air Mail/AIRCD007)★

せっかく出してくれたエアーメイルには評価が低くて申し訳ないが、正直お蔵入りになっていたのもなるほどというアルバム。マニア向けの1枚。


Gregg Swann/Dizzy at the Door(Dalin/4798-2)★★☆

初期のEPを聞いて好きになったのだが、どうもその後はぱっとしない。初のフル・アルバム「Fever Dream」も1曲め以外はそれほど印象に残らなかった。今度こそはと思って聞いてみたところ、かなりの曲が再録で、これまた中途半端な印象。でも、初期を聞いていない人には「Fever Dream」よりはお薦め。次作に期待。

ホーム・ページはこちら

Yes Maybe EP(self release)93/CDEP
Blue in the Face EP(self release)95/CDEP
Fever Dream(Bam Balam/BBR006)96/CD
Verge EP(self release)97/CDEP


Peter Himmelman/Love Thinketh No Evil(Koch/KOC-CD-8033)★★★

ミネアポリスのSSW。ライブ、子供向けアルバムを挟んで久々に力の入った1枚。「Skin」よりはいいアルバムだと思う。

ホーム・ページはこちら

This Father's Day(Razor & Tie/RE2083)86/95/CD
Gematria(Island)87/CD
Synesthesia(Island)89/CD
From Strength To Strength(Epic/EK47073)91/CD
Flow This Acid World(Epic/EK52588)92/CD
Skin(550;Epic/BK57626)94/CD
Stage Diving(Plump/6903-2)96/CD
My Best Friend is A Salamander(Baby Music Boom/3008-2)97/CD


Guadalcanal Diary/At Your Birthday Party(Guad Co)★★

インディーからのライブ盤。復活は嬉しいんだけど、昔の名前で出ていますという感じが強いのはいかがなものか。新録に期待。

ホーム・ページはこちら


Dick Prall Band/Somewhere about Here(White Rose/WRR80001-2)★★☆

マイルズのホームページでは確かビッグ・スター風とか書かれていて、気になったので注文してみた。悪くはないが、もう一つ。狙いはいいんだけどね。

ホーム・ページはこちら


The Marlowes/Same Dog Barks(Red Eye/RE6002)★★★

ロード・アイランドのパワー・ポップ・バンド。前作よりパワフルかつソリッドになった感じ。1曲ごとはいいんだけど、通して聞くとやや一本調子なので、少しつらいかも。


Buzz Zeemer/Delusions of Grandeur(Record Celler/RCP062)★★★☆

jem6号で取り上げたフィラデルフィアのギター・ポップ・バンドによる2枚目(トミー・コンウェルもギタリストとして参加)。ケヴィン・セイラムがゲスト参加した前作に比べるとやや落ちるが、前身バンド(Flight of Mavis)を思い出させる素朴な味が楽しめ、悪い出来ではない。それにしても、中心人物フランク・ブラウンの野太く粘っこいヴォーカルとさわやかで落ちついたサウンド(曲によってはまるでネオアコ)のギャップは相変わらず。ゴリ押し路線が消えたことにより、ミスマッチが前作より目立っているような気が...。でも好き。

なお、レコード・セラーからは他にオムニバス「No Electric Guitars」、Low RoadのMike Brennerもメンバーに名を連ねる新バンド、John Train(中心はJon Houlon)も出ている。

*Flight of Mavis
Flight of Mavis(Record Cellar/RCP054)89/LP
Spools EP(Record Cellar/RCP055)91/CDEP

*Buzz Zeemer
Play Thing(Record Cellar/RCP057)96/CD