BT's Mac Diary

 HOME   BT's Mac Diary   LINK's 

 このページは,私のMac使用日記的なページです.
 普通の日記は,こちらのページにあります.

2/5
LinuxPPC Live
先日リリースされた,LinuxPPC Liveをインストールしてみた.
おいらは,これまで,ちょっとMkLinuxLinuxPPCをいじくったことがあるけど,インストール時のパーティション設定がちょっと面倒で,なかなか踏ん切りがつかなかった思いであるが,このLinuxPPC Liveは,そんな面倒なパーティションの設定もせず,HFSのパーティション上にインストールすることができる.
それもHDDの空き容量は100MB強あれば足りるので,ちょっと試しにLinuxを経験したいと言う人に持ってこいだ.
インストールもLinuxPPC Live関係のファイルをダウンロードして,圧縮してあるファイルを解凍するだけですぐに,Linuxを体験できる.
ただし,ネットワーク関係の設定は,ちょっとしたLinuxの知識がないと難しいかもしれない.
LinuxPPC Liveの詳しい情報は,PowerBookLinuxさんのところで,とても詳しく説明しているので,とても参考になる.


2/1
G・馬場死去
Macには関係ないけど,G・馬場が肝不全のため死去したそうです.
死去と言うわけではないのですが,相変わらず,おいらのコメット君の調子が悪いです.
パワーキーを押しても,起動音すら鳴らない状態なので,本当にダメかと思ったのですが,100回に1回の割合で起動します.
こんな状態では,使い物にならないと思っていましたが,かなりの確率で起動する方法を見つけました.それは,コメットを手前に倒して,やや右側を下に下げる格好でパワーキーを押すと,5回に1回の割合で起動します.
根本的な解決ではないですが,起動するので使うことは出来ます.
ただし,スリープ後の復帰は,ほとんどダメです.
スリープを解除するとハードディスクの回転は始まるのですが,そこから先は,画面が真っ黒なままです.
本当にどうしたのかな?




StampRally 8.5の足跡

+alpha MacOS ten
 Mac起動時にMacOS Xと表示するように起動画面を変更する機能拡張
 ダウンロード
 本家+alphaのホームページ

BT's Mac Diary Backnumber
1999.01
1998.12
1998.11
1998.10
1998.09
1998.08
1998.07
1998.06
1998.05
1998.04
1998.03
1998.02
1998.01
1997.12
1997.11
1997.10

StampRally 8.5終了!参加した皆さんお疲れさま!

 HOME   BT's Mac Diary   LINK's 


E-mail:aw2y-aok@asahi-net.or.jp
Copyright (C)1997 BlueTreeAll-Rights Reserved.
Requirements browser: NetScape 3.0 or later
Macintoshは米国アップルコンピュータ社の商標です.

counter
since 1998.1.20