レイキャヴィークの夕暮れ その1:Reykjavík í ljósaskiptunum

>>index

9. 多くの北欧の国々と同様、レイキャヴィークも美しい夕暮れの空を見せてくれるところです。

特に、空気がいつも澄んでいるので(それは強風のためでもあるのですが)、その色鮮やかな空に描かれる絵は、毎日異なるものなので、見ていても決して飽きることなどありません。

刻々と変わる空の色に、雲が陰影をつけている美しさは、高緯度ならではと思えます。

この写真の左側の教会(ハッルグリームスキルキャ、レイキャヴィークで一番目立つ高い塔の教会)のシルエットが美しく、スキャニングではつぶれてしまいましたが、手前には清掃局の人が働いていて、日常的な中の芸術的一瞬だと思いました。

>>TOP