ウルネス様式の入ったルーン遺石

実は、2000年の二月の段階では

左のように作業中だったのですが、

その後の復元作業の結果

下のように復元がなされておりました。

 

色がなくなってしまったのが個人的には

残念ですが・・・(笑)

 

 

 

そうなのです。ちゃんと十字架まで描かれていたのですね。

流麗な獣のデザインはそのままに、八の字形の

ルーン碑文も美しいですねぇ。

グッログは自分の娘ギッログ--ウルヴルが娶った--の魂の

為の『橋』を造らせた。オーピルが[ルーン文字を]彫った

とルーン文字で刻まれています。

 

このルーン石碑は1729年、オーロフ・セルシウスが、ラッガの

モーラ牧場で発見したとされます。

1867年、パリの万国博覧会に出品するため、ウップランドの他の

二つのルーン石碑(U896、U1011)と共に国外に運ばれました。

『魂の橋』[此岸と彼岸の]への言及は、ルーン碑文の中に、比較的頻繁に見られるものです。

しかしながら、女性を記念したルーン石碑はまれなのです。

ギッログの夫ウルヴルは、恐らく既に亡くなっていたと思われます。というのも、

この石碑の建立者として言及されていないからです。

 

「khulu/lit/kara/bro/fr/ant/kilaua/totur/sin/uk/sum/ati/ulfr/ubir/risti」(ルーン碑文写し)

「Gullug/lét/gera/brú/fyrir/anda/Gillaugar/dóttur/sinnar/ok/som/átti/Úlfr

Öpir/risti」(古北欧語標準化形)

11世紀

ウップランド・ルーン石碑 U489番

back