作品紹介


いつTV放映されの?

 平成7年4月8日〜平成8年3月30日まで NHK教育テレビ で放映されました。
 視聴率はそこそこ(笑)だったようです。(平均視聴率 約5% )

 ・夏休み・イサミスペシャル (95 8/8, 12, 19, 26)
 ・『飛べ!イサミ』 スペシャル (95 9/30)
 ・お正月 『飛べ!イサミ』 スペシャル

 といった特別番組も放映されました。

           
お正月 『飛べ!イサミ』 スペシャル

 また、BS11で再放送(96年度)
 BS9(96、98年度)でも再放送されています。
 さらに、99年度下半期では佐藤監督が自ら選んだ25話&大晦日特番での2話、
 計27話が再放送されました。

主な登場人物は?

花丘イサミ ●花丘イサミ -はなおかいさみ-

 母の花丘玲子の仕事の関係で、アメリカから来日。
 父の故郷の大江戸市に在住。
 大江戸小学校に転入。小学5年生の女の子。11歳。
 クラスメイトのトシ、ソウシ、そしてイサミは新選組の子孫である。

   おとこおんな! (by 月影トシ)
   ボーイッシュ (by 雪見ソウシ)
   きょーぼーおんな! (by とうじょうべっぷ菊丸)

 と言われているように、おしとやかな女の子ではないようです。(笑)

 

●月影トシ -つきかげとし-

 イサミのクラスメート。
 第1話の乗っけから、イサミの胸にタッチしてしまう幸せ者(爆)。
 ことわざということわざを見事に間違って覚えている。(笑)
 あ、漢字も間違って覚えているなぁ。
 (三上(さんじょう)、秘密墓地(ひみつきち)とか・・・(笑))
 サッカーが好きな熱血スポーツ少年であり、ガンバマンとラブリン
 にハマっていたりして、わりと多趣味な少年である。

月影トシ

 

雪見ソウシ ●雪見ソウシ -ゆきみそうし-

 トシと同じくイサミのクラスメート。
 小学生なのにネクタイをしている。
 トシが話しかけているときに、"ハ〜イ、かのじょ〜" と
 いきなり登校中のイサミに声をかけるくらいのナンパ男。(爆)
 ことあるときにはバラの花を手にしている。(笑)
 学校のクラスの女子はもちろん、他のクラスの女子にも
 人気がある。

 

 ●月影ケイ -つきかげけい-

  トシの弟。
  兄のトシよりしっかりしているという、侮れない幼稚園児。
  年は幼いが新選組のメンバーの一人で、時にはイサミたち全員を助ける活躍も・・・
  なお兄以上にガンバマンが大好きである。
      syokai_010.jpg (6915 バイト)

 ●花丘玲子 -はなおかれいこ-

  イサミの母親。とっても美人なニュースキャスター。35歳。
  ときには凛々しく、ときにはこんな素顔をみせてくれたりします → 
  イサミの優しい母親であるが、料理の腕前は・・・ (^^;

reiko.jpg (4455 バイト)

 

 ●花丘 魁 -はなおかかい-

  イサミの父親。40歳。
  アメリカで超エネルギーの研究の仕事に従事していたが、
  5年前から行方不明になっている。

papa.jpg (3371 バイト)


  

 ●黒天狗、黒天狗党  - くろてんぐ、くろてんぐとう -


  シンプルに言えばイサミ達の敵である。(核爆)

  イサミ、トシ、ソウシのご先祖である新選組は黒天狗党と敵対していた。
  黒天狗党の長(おさ)は黒天狗である。
  黒い天狗のお面を被っている。(まんま黒天狗です)

  手下はカラス天狗と呼ばれている。
  1号から77号までを確認できる。
  なお、50号、59号、63号、77号は正式メンバーではないようである。


 ●野バラの男 -のばらのおとこ-

  トレンチコート(っていうんだって)を纏(まと)って顔中包帯ぐるぐる巻きでゴーグル着けた男。
  (う〜ん、テキストだけの説明だと恐いなぁ(爆))
  イサミの誕生日の日にトシとソウシの前に現れ、イサミに渡すようにと一輪の野バラを差し出す。

 ● バーチャル戦隊 ガンバマン -ばーちゃるせんたい がんばまん-

  飛べ!イサミでは『毎週土曜日絶賛放映中』である特撮ヒーローテレビ番組。
  飛べ!イサミの随所々々(ずいしょずいしょ)で紹介される。
  トシやケイばかりではなく、イサミもソウシも大好き。(・・私も(爆))
  ガンバマンのほかに、魔法の少女 ウルウルラブリン なる魔女っ子アニメも登場する。

どんなストーリーなの?

  アメリカから大江戸小学校に転校してきたイサミ。
  実は彼女は新選組の子孫であった。
  そしてその当日、おなじく新選組の子孫の トシ、ソウシ と出会うことに・・・

title0.jpg (9030 バイト) なんともいえない運命的出会い(笑)

  同日の夜に再び花丘家で3人は再会し、ここで彼等の先祖が作った、
  龍の剣(りゅうのつるぎ)を手に入れる。
  実はこの剣は、謎の超エネルギーを生み出すルミノタイトという石
  を内蔵しており、その剣を武器にして世界征服をたくらむ黒天狗党
  と戦うことになる・・・

 

えっ、 新選組って?

 江戸時代末期に京都で活躍した人たち。
 反幕府派から京都の街を守っていた。(こんな説明でいいかな??)
 近藤勇、土方歳三、沖田総司がとっても有名です。
 ・・・が、イサミ、ソウシ、トシ名前こそ一緒ですが、彼等の子孫ではないです。
 (あくまでも "新選組発明係り" (笑)の子孫です)

こだわりP