戻る | 映画日記に関するお断り



ここでは、私が見た映画の感想を、非常にざっくばらんに書いています。中身は大したモノではありません、ほとんど映画を見たという記録を自分自身で残しておくだけのようなものです。映画を見た後、親しい人とワイワイと言い合う感覚で書いていますので、どうかお気軽にお読み下さい。
その意味から、特にホームページ作成ソフトなどを使わず、ほぼテキストエディタだけで作成しています。

映画を『評価』しようと書いている訳ではありません。勿論、何かの意図を持って、特定の映画を誇大評価したり、逆に悪意を持って特定の映画を貶めたりするつもりは全くありません。その映画のホームページを詳細に調べて書くようなこともほとんどありませんし、酷い時には、仕事が忙しかったりして時間が取れず、見てから一月後や二月後に書くようなこともあります。しかもその間にもドンドン別の映画を見ている訳ですから、印象が薄くなってしまい、ちとトンチンカンなことを書いていることもあるでしょう。また、少し筆が滑ってしまう――要するに、軽口を叩いてしまうこともあると思います。文章の長短にも余り気を使っていません、長い文章の映画が好きな映画だとかいうこともありませんので、御承知置き下さい。

もし、あなたが大切にしている、あるいは思い入れのある作品を、私が茶化すような書き方をして御気分を損ねることがあっても、どうぞ笑って許してやって下さいね。

これまでの感想も、時々アップしていこうかと思っています。でも、テキストの整理が結構大変なので、少しづつやります……。