カルトーラ/CARTOLA

エスコーラ・ヂ・サンバ「マンゲイラ」の創始者の一人。美しく洗練されたメロディーと詩。ろくに楽譜も読めないこの老サンビスタの音楽が、これほどのレベルに達していたことは、奇跡と読んでもいいほど。レコーディングの機会に恵まれたのは、晩年になってから。公式のリーダーアルバムはわずか4枚。もっとたくさん録音を残していればと誰もが思っていることでしょう。

 

Cartola (Marcus pereira)

マルクス・ペレイラに録音された初アルバム。大好きな「走って空をごらん(Corra e olho ceu)」を初め、「アコンテシ」「日は昇る」「夜明け」と名曲揃い。

Cartola (Marcus pereira)

マルクス・ペレイラに録音された2枚目のアルバム。世紀の2代名曲「人生は風車」「沈黙のバラ」が収録されています。人生が「ふうしゃ」なのか「かざぐるま」なのか、若輩者にはまだまだ...。

Verde Que Te Quero Rosa (RCA)

はじめて買ったカルトーラのアルバムがこれ。もう20年近く前の話ですが、何度も何度も繰り返し聴いていましたっけ。

Cartola 70 Anos (RCA)

カルトーラ70歳」と題された生前最後のアルバム。これだけは日本盤が出なかったので、ずっと後になってから聴くことができました。「わが人生の冬」がしみますなぁ...歳ですか?