ここでは、なんとはなしに、思い付くまま、あれやこれやを書いていこうかと思ってるわけです。
もちろん不定期更新。
まぁ、お買い物日記とか、そんなのが中心になるとは思いますが。
よろしかったら読んでやって下さい。


最近にお気に入りを紹介しませう。

 

「唄えば天国 ニッポン歌謡映画デラックス  天の巻/地の巻」(メディアファクトリー)

あ、CDじゃありません。本です(^_^;)

「鴛鴦歌合戦」ってぇ映画を見た事ありますか?これがすんごく面白い映画で、公開当時は大して話題にもならなかったんですが、数年前に再発見?されて、日本初のオペレッタ映画として認められる事となったんですが、この映画に魅せられてそこから始まったのがこの本の企画だそうで、日本の歌謡映画を総ざらいにしようという内容です。

あえて歌謡映画というところがみそで、まぁマトモなミュージカル映画ってのは日本映画にはほとんどないわけですが、歌謡映画という切り口になるといやはや枚挙にいとまがない程、ユニークな作品がめじろ押しで、日活の無国籍映画から、クレージーキャッツの諸作品、若大将に三人娘、アイドル映画にポルノ映画。「唄」から映画を見ていくだけで、上下二巻の立派な本ができてしまいました。

例えば、日本で唯一とも言えるミュージカル映画の傑作「君も出世ができる」とか、バックステージものの名作「嵐を呼ぶ楽団」とか、この本読むと見たくなる映画が増えて困ってしまいます。

3/28/1999

 


Mail
YOUR COMMENT
感想を書いてね
Return to Home
RETURN to HOME
ホームページに戻る