◆宝塚ファミリーランドのバナナ

今年の春休みを最後に閉園が予定されている『宝塚ファミリーランド』に
お別れを告げに遊びに行きました。

子ども達が乗り物に乗っている間に植物園を見学しました。

入ってすぐ、大きな「旅人の木」がお出迎え
熱帯植物のコーナーに入ると、そこはもうバナナだらけ。
パパイヤやコーヒー、パインなどの一般的な熱帯果樹もありますが、数の点からいうと完全にバナナがメインです。
これは10号くらいの鉢植え。
鉢植でも相当立派に育っています。管理の良さが分かります。
もちろん地面に植わっているものはさらに立派。
三尺 仙人蕉
ちょうど実がなっていました。品種を見るのを忘れちゃった。
高さはどれくらいかなあ?相当大きく育っています。
葉っぱの長さは3メートル近い?
実がなっているバナナの足元を見てみれば・・・
灌水装置があって、ほとんど水に浸かった状態です。たまたま灌水の時間だったのか、それとも常時このような状態で栽培されているのか、
とても興味深い思いで見学しました。
何となく常時灌水のような雰囲気だったのですが、係りの人が不在で
真相を確かめることができませんでした。残念!
バナナがいくら水好きだと言っても、根腐れなど起こさないのでしょうか。
ファミリーランド閉園後のバナナたちの行く末が気になります。
小さな植物園ですが、バナナ好きには満足度の高い温室です。

HOME