ノボタンの季節が来ます

 昨年のノボタンは花を咲かせた後、無事に冬を越して、切り戻しをした枝からしっ
かりした枝を伸ばし、背丈も1メートル近くなり、先端に花を咲かせ始めました。

 ブラジル原産とされているこの植物はノボタンと呼ばれていますが、正しい名はシ
コンのボタンで鮮やかな紫紺色で直径が7ー8センチの花を次ぎから次ぎへと咲かせ
て、庭に色を添えてくれるものです。 シコンノボタンは一日花で朝開き夕方には散
ってしまいますので、お買い求めの時には、咲いている花に眼を奪われることなく、
つぼみの数の多いものを選ばれるのが良いと思います。

 この花は鮮やかな紫紺色の花と共に、蕊の形にも特徴があり、写真の被写体として
は面白い植物で、花の写真がお好きな方には見逃せない植物です。 特にクローズア
ップで撮る写真では造形の妙に驚かされるでしょう。 昨年は何枚もの写真を撮り、
簡易写真はがきにして友人への便りに使いました。

 昨年の経験では、何といってもブラジル原産の植物ですから、日当りの良いところ
に置いて、水を十分にやると、随分と長い間、花を楽しませてくれます。 冬は部屋
の中に置いて凍らせないようにすると春まで花が楽しめると云いますが、私の場合は
不注意から一晩、外に放置してしまった事で葉を枯らしてしまいました。 思い切っ
て地上10センチほどの高さに切りましたが、春には新芽が吹き出して、立派な花を
次々に咲かせてくれています。

 4ー5月頃、枝を切って挿し木をすれば簡単に殖やすことが出来ますので、一鉢の
シコンノボタンは、幾鉢にも殖やすことができて、友人などに分けて上げられる楽し
みの多い植物です。 シコンノボタンを楽しんで見ませんか。

                             うめだ よしはる

  元へ戻る