ニラの花

 庭の極一部に自家用としてニラを植え、必要に応じて切り取っては利用し、私の家
ばかりではなく義父母の世帯でも、また息子夫婦の世帯でも、時には生協の回覧を運
んでくださる近所の方にも喜ばれています。

       韮切って酒借りにゆく隣かな      子規

 こんな句の出会うと、昔は敷地の一部にニラを何株か植えて、ニラ雑炊やニラの卵
とじ等の料理に必要があるときには、切って使われていたのでしょう。 今では酒を
借りに行くことはありませんが、何かと家内は重宝しているようです。

 ここのところニラのつぼみが伸びはじめて乳白色の細かな花が咲くのを楽しみにし
ていましたが、何時までたっても花が見られません。

 「庭のニラの花が咲きそうになっているんだけど、どうしたんだろうね」
 「あら、台湾ではニラは花が美味しいというので、切って取ってるわよ」
 「それはいいけど、庭の花として一株位は花を咲かせて愛でるという気持ちがあっ
  てもいいんじゃないかな。 食べるために植えたと言っても、ニラの花は可憐で
  いい花だよ」

       韮の花まろき幾つかうぶうぶし
              其の薄皮のみどりが透きて  鹿児島寿蔵

 お散歩の折などちょっと眼を転じますとニラの花との出会いがありましょう。 
ご覧になると、私の気持ちがお分り戴けると思います。

                            うめだ よしはる

  元へ戻る