夏の花はハイビスカス(ブッソウゲ)

 先年、息子のガムラン音楽の仲間の一人がハイビスカスの鉢植を手土産にもって来
てくれました。 フィリピン、台湾、コロンビア、沖縄などの熱帯地域へ出張した時
等はありふれた花木であまり気にもしていませんでしたが、こうして鉢植えのハイビ
スカスを戴いて眺めると、熱帯地域へ出張した時のことが懐かしく思い出されます。
台湾生まれの家内にはお気に入りの植物のようで、大切に管理をしてくれています。
きっと下の短歌のような光景の思いがあるのでしょう。

      大輪の朱(アケ)の花びらときに揺れ
             ハイビスカスの垣つづく道    小林 慶子

 コロンビアに滞在中に撮影したフウリンハイビスカスの写真をアルバムを開いて見
直したりしました。 ハイビスカスはムクゲと同じ仲間で、ムクゲはハイビスカスと
違って耐寒性に冨み冬を越しますが、鉢植のハイビスカスは野外では冬を越せないの
が残念です。 バイオの技術でムクゲの耐寒性を加えた品種改良への試みも行われて
いるようですが、今のところ成功したとの情報には接していません。

                             うめだ よしはる

  元へ戻る