形成外科Q&A (3)鼻


Q1:鼻が一方方向に曲がっています。どのような科にかかったらいいのでしょうか。また、簡単な手術方法についてと費用(保険の適用があるのか等)についてもお教えいただけないでしょうか。

A1:基本的には形成外科がよいかと思います。ただ鼻中隔軟骨が曲がっているようなもの(鼻中隔湾曲症)で鼻づまり、頭が重い、臭いがわかりにくい、等がある場合は耳鼻科の方がよいと思います。
 これは外傷なのでしょうか。あるいは生まれつきでしょうか。もし外傷で曲がったとすれば鼻骨骨折ということになるでしょう。受傷1カ月以内であれば、手術せずとも鼻の穴に鉗子というものを入れて持ち上げるだけで治ることがほとんどです。それ以上経過したものは、陳旧性鼻骨骨折(斜鼻変形)といわれています。この場合は、鼻孔の中を切って鼻骨に到達し、鼻骨を骨切りして移動させ、左右対称の位置にするということになります。以上は骨性斜鼻というものですが、もう一つ軟骨性斜鼻というものがあります。これの場合は鼻の穴の近く(鼻の頭付近)が曲がっているのですが、やはり鼻孔の中の粘膜を切って今度は鼻中隔軟骨を切って中央の位置に固定するという手術を行います。いずれにしても健康保険が適応になります。手術費用は、たとえば鼻骨変形を矯正する手術を行った場合11,300点で、国民健康保険(3割負担)ですと33,900円ということになりますが、これは純粋に手術料金のみのことで、他に検査、麻酔、薬代、また入院すればその費用も別にかかり、全部で10万円近くになることも多いです。ただ、診察していないので、費用に関してはなかなかはっきりしたことは言えません。

Q2: 初めまして。30歳の男です。4日前にスノーボードでジャンプをして、顔から落ちました。今、鼻が少し曲がっています。外科で診てもらったら、形成外科へ行くように言われましたが、仕事でしばらく休めません。頭がぼんやりするような感覚があり、片方の鼻の穴は鼻水がうまく啜れません。この鼻は元に戻るのでしょうか?もし骨折していたら、手術など必要でしょうか。必要だとしたら、日数はどのくらいかかるのでしょうか。

A2:お話からすれば、鼻骨骨折であろうと思います。
治療は、(手術とは違いますが)徒手整復術というものを行います。鼻の孔から金属の棒状のものを差し込んでグッと持ち上げて、折れて曲がった骨を元の位置の戻す治療です。もちろん麻酔をしてから行います。日数に関してですが、私が治療する場合、徒手整復術して翌日に来院してもらいます。その後は1週間後、1ヶ月後の来院で治療は終了です。入院などはいりません。整復はなるべく早く行う方が理想的ですが、受傷後2週間ぐらいであれば、問題なく戻るとされています。細かいことは、治療を受ける病院でお聞きください。

Q3:鼻が曲がっているのでまっすぐしたいと思い、病院で診断してもらったところ、鼻中隔が曲がっているとのことでした。こういう生まれつきのものを治すには、どのような手術をするのか、また、費用はどれくらいか(保険はきくのか)、治るまでの日数などを教えてください。

A3:手術ですが、左右の鼻孔の中を切り、鼻柱と言われる鼻孔を境する中央の皮膚に連続させる切開を行い、鼻中隔軟骨、大鼻翼軟骨、外側鼻軟骨などの軟骨を露出させます。鼻中隔軟骨の彎曲部分を切除し、残された鼻中隔軟骨を矯正位に固定、更に外側鼻軟骨のとの間を剥離したり、切除した軟骨を補強用に移植するなどを行います。
保険が利きますが、費用については麻酔方法、入院期間、保険の種類などにより異なります。診察を行い、それらについて患者さんと相談して決めてからでないと概算はできません。非常におおざっぱな言い方をすれば、7万〜15万円ぐらいでしょう。
鼻の固定が除去できて、腫れがある程度落ち着くまでの期間としては、2週間です。

Q4:27歳の男です。斜鼻について質問があります。先日高校の頃からずっと気にしていた斜鼻を診てもうため、地元の総合病院の形成外科へ行きました。特に斜鼻による症状はないのですが、左に向かって極端に曲がっていて精神的に辛い思いをしてきました。 病院でレントゲンを撮り、結果鼻中湾曲症であると診断され耳鼻科へ行くよう指示されました。その後、同院内の耳鼻科で診てもらったところ確かに湾曲症であるが、それによる症状がないことと、手術によって見た目は改善しないという理由から断られ、詳しい説明やアドバイスも無く納得ができないまま帰ってきてしまいました。どのように理解すれば良いのでしょうか。 美容外科でなければ治せないのでしょうか? それとも病院によって対応が違うのでしょうか? (ちなみに高校くらいまでは真っ直ぐだった気がします。)

A4:貴殿の場合には、鼻中隔弯曲症を伴う軟骨性斜鼻だろうと思われます。軟骨性斜鼻の治療はやや複雑であるため、変形が強度でなければ積極的に治療を勧めないという傾向は一般的にあります。もちろん、それぞれの病院や担当医によって考え方の違いがありますので、対応の相違はあり得ると思います。私個人の意見は、診察をしていないのでここで申し上げられません。仮に美容外科であっても、手術を勧められるかどうかは何とも言えません。

Q5:はじめまして。39歳の男性ですが、20歳のころにけられて鼻が曲がっています。「手術例の3」に近い状態です。年数も経過していますが修正できるのでしょうか。見た目に湾曲がなくなる程度に直ればいいと思っているのですが、営業ですのでプロテクターを着けるような手術はしたくないのですが。一般の形成外科で直せることなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A5:年数が経過している場合には、骨を切って曲がりを矯正をするという方法になります。完全な左右対称を得ることは難しいでしょうが、目立つ彎曲は修正されるだろうと思います。逆に申し上げますと軽微な彎曲を直すことは難しいともいえます。術後、1週間〜2週間ぐらいアルミニウムの板を鼻に付けてもらうことがあります。形成外科であれば一般的に治療可能だと思われますが、やはり診察受けていただいて、聞いていただくよりほかありません。

Q6:去年の秋に副鼻くう炎と診断され、鼻中隔湾曲矯正と下甲介の切除の手術をしました。先生の説明では、手術で鼻の形が変わる事はないと聞いてましたが、終わってみると、鼻骨の下が窪んで、按鼻になってしまいました。こういうケースの場合、保険のきく範囲内で元の鼻の形に戻す手術は可能でしょうか?

A6:実際に拝見していないので断定はできませんが、元の鼻の形に近づけるように改善することは可能であろうと思います。保険の適応も可能です。手術方法ですが、自分の骨や軟骨を採取して形を整えて入れる方法とシリコンという人工物を入れる方法があります。それぞれ利点欠点があります。シリコンを用いる場合は、材料費など一部は自費になります。

Q7:こんにちは28歳女性です。 鼻が低く丸いので骨の移植をしようと思います。頭蓋骨を使うように勧められましたが 先生はどうお考えですか?鼻先が脂肪が多く丸いのでとがった鼻にしたいのですが・・・

A7:隆鼻術のための材料としては数多くのものがあります。
人工物(シリコン)もありますし、自家組織として
・腸骨
・頭蓋骨
・耳介軟骨
・鼻中隔軟骨
・肋軟骨
・側頭筋膜
などあります。頭蓋骨も良い移植材料だと思います。
頭の骨をとることに抵抗を感じる場合は、それ以外のものを使えばよいです。

Q8:<24歳 女>鼻について
右耳が飛行機やエレベーターに乗ったときの様にボーッとし、聞こえづらい症状があったので、耳鼻科で診てもらったところ原因は、鼻孔(鼻腔?)が狭く鼻がつまりやすいからだ。と言われました。人と比べて低く軟骨部分も柔らかい気がします。鼻の形にコンプレックスもあり美容整形をしようと思っていたのですが、
1)鼻孔を広げたり通りやすくする術式はありますか?
2)美容整形ではなく形成外科での処置で隆鼻や鼻尖などの整形も一緒することは可能でしょうか?
3)歯科矯正もしたいと考えているのですが平行してできますか?
4)費用もだいたいどのくらいかかるのかがまったくわからず不安です。保険はききますか?

A8:
1)推測ですが、鼻孔(鼻の穴)が狭いのでなく、鼻腔(鼻の内部の空気の通り道)が狭いのだと思います。鼻孔を広げても鼻つまりの改善にはならないのではと思われます。鼻を通りやすくする手術は、耳鼻咽喉科が専門で行っています。形成外科では通常行いません。
2)これは「美容外科」と標榜している医院、もしくは病院で治療を受けることになります。?とは切り離してお考えください。
3)歯科矯正をできないこともないでしょうが、時期を少しずらすことが望ましいでしょう。
4)鼻つまりの治療は健康保険の適応があると思いますが、隆鼻や鼻尖の形成は健康保険の適応はありません。自費となります。治療費については、診察を受けるところでお尋ねください

Q9:僕はボクシングをやっていまして、鼻の上の方がり低く曲がってしまいました。これはなんとか治るのですか?あとだいたいの治療費を教えてください。これは外傷なので保険が適用されるのですか?教えてください

A9:鼻が曲がってからの時間経過によって治療法が大きく異なります。1ヶ月以内ぐらいであれば、手術ということでなく整復という処置で治せることが多いです。1ヶ月以上経過すると、鼻の骨切り、骨移植など本格的な手術行う必要が生じます。いずれにしても完全に元通りとは行かないまでもある程度の改善させることは可能と思われます。
一般的には、健康保険の適応があります。(美容外科などでは保険を使えないこともあります。)健康保険で治療するとしても、治療方法、麻酔方法、入院期間(もし入院が必要な場合)保険の種類により治療費はおおきく変わります。概算をするためには診察が必要となります。

Q10:初めまして、鼻の事で相談、お願いします。私は、5年位前に、けんかで、鼻を殴られました、そのまま、折れたかどうかも、気にせずに放っておいたのですが、鼻の骨を押さえたら、中にへこんでしまいました。これは、骨折していたのでしょうか、又、今からでも治るでしょうか?保険も適用されるか、費用の目安もお願いします。

A10:お話からだけで骨折があったのかどうかは判断致しかねます。治療可能かどうかについても診察をしなければ、回答できません。
鼻骨骨折(古いものも含めて)ならば、健康保険の適応の可能性があります。ただし、それは担当医の判断によります。費用については、診察を受けた上でそこでお尋ねいただくようにお願いします。

Q11:お忙しいところ恐縮ですが、お伺いしたいことがありメールをしました。
先生のことはホームページを見て知りました。私は横からみて鼻が極度に曲がっているのですがこれは直せる症状なのでしょうか?鼻の通りは悪く、病院で診察したわけではありませんが鼻中隔湾曲症もあると思っています。添付しました写真のとおり外見でも斜鼻、わし鼻の形状をしています。(写真は省略)生まれつきだと思うのですが、中学校まではここまでひどく変形はしていなかったのです。これだけの情報ですが推測される症状と手術の是非と内容を教えていただけないでしょうか。

A11:鼻中隔彎曲症とそれにともなう鼻つまりについては、一般的には耳鼻咽喉科での治療内容となります。それとは別に斜鼻、わし鼻については、形成外科の治療内容です。レントゲン、CTなどを細かく見なければ行けませんが、鼻骨の変形があるだろうと思います。鼻の外傷などの経験はなかったでしょうか。鼻骨の矯正骨切り術(=鼻骨を骨切りして曲がりを矯正する)による治療の可能性があります。
耳鼻科と形成外科の両者の治療を同時に進めることも可能な場合もあるかもしれませんが、一般的には別々に行うとお考えください。

Q12:30代、男。中学の時の、事故で鼻が曲がっています。当時は、このままでいいと、医者からいわれ、そのままにしていましたが、やはりかなり気になります。こういう場合でも、ある程度は、まっすぐになりますか?写真を撮ると顔のアップだとはっきりわかります。また、右の鼻が,鼻中隔湾曲と診断されました。一緒に、手術できますか?保険適用されますか?保険適用だといくらぐらいかかりますか?

A12:斜鼻(鼻の曲がり)の程度によります。患者様の主観的判断だけで、治療可能かどうかをお答えできません。鼻中隔彎曲症については、基本的に別の治療とお考えください。同時に行っている病院もあるかもしれませんが、原則的には別々に行うべきものと私は考えております。健康保険の適応はあると思います。費用については、ここではお答え致しかねます。診察を受ける病院でお尋ねくださるようにお願いします。

Q13:3週間前に、斜鼻・鼻中隔彎曲の手術を受けました。手術内容はご存知の通り、その中で軟骨移植も行いました。けれども通気性の改善もなく、形成的にも違和感を覚えます。再度手術を受け、術前の状態に戻せるのでしょうか?

A13:結論から言えば、難しいと思います。軟骨移植した部位も含めて手術の及んだ範囲はすべて瘢痕化して癒着しています。術前の状態に戻すのは困難と思われます。軟骨の摘出もやってやれないことはありませんが、なかなか元通りとはならないでしょう。もし、形態的に気になる点があれば、担当医と相談して修正手術を検討してもらうことでしょう。通気性の改善は、より専門である耳鼻咽喉科で診察を受けることがよいでしょう。