形成外科Q&A (11)胸部・腹部


Q1:私は23歳になる女性です。 陥没乳頭で悩んでいます。陥没乳頭にも、引っ張ると出てくるタイプがあるそうですが、私は両方とも全く出てきません。 やはり恥ずかしいのもありますし、まだ未婚ですがこのままだと将来授乳にも影響が出るので今の内に思いきって手術を受けようかと考えてはいるのですが 費用の面で一体どのくらいかかるのかが心配です。 美容整形とは違い、保険が形成外科では適応されるとのことですが それでも費用はかなりかかるのでしょうか?
それと、手術となれば入院が必要なのでしょうか?もし入院となれば、何日ぐらいになるのでしょうか?
後、傷跡は目立ってしまうのでしょうか?大体に手術の傷がが完治するのは何日ぐらいはかかりますか?
 

A1:陥没乳頭を保険で手術した場合、手術点数としては片側で7,350点です。仮に3割負担では 22,050円です。両側であればその2倍です。しかしこれは純粋に手術料金のみの金額であり他に手術前の検査、麻酔、投薬代、入院すれば入院費用もかかります。入院期間に関していえば、特に決まったものはなく、担当医の考え方で1日ぐらいから1週間ぐらいまでいろいろでしょう。入院不要としている先生もいるかもしれません。またその方のお住まいと病院との距離によっても通院が大変なときには入院期間を長くするなどもあり、ケースバイケースとしかいえません。ちなみに私のところでは、1日〜2日ぐらいの短期入院を勧めています。それで総額としては5〜7万円ぐらいではないでしょうか。
傷痕は目立ちません。乳頭とか乳輪の中の傷は目立たないものです。(ほとんどわからなくなります。)だいたい10日ぐらいで抜糸をします。それぐらいで完治ということですが、その後再陥没を予防するためにドーナッツ型のスポンジを用いて圧迫をさけるように指導しています。(1ヶ月〜2ヶ月ぐらい)


Q2:乳房下垂で悩んでいます。歳は29歳です。もともとバストが大きく、張りがないため、よけい下垂が目立つので、 美容外科に相談したところ、厳密には切らないと(釣上げ)希望どおりにはならないとのことでしたが、まだ未婚ですし、傷跡も残るので、まだ見た感じ自然になるように修正相談をしたところ、大胸筋下にシリコンバックを入れる方法で手術をしました。が、トップバストよりもハト胸状態になってしまい、また片側が拘縮してバックが動かないこともあり、再手術。今度は、内容量を増やし、生理食塩水で入れなおしましたが、下垂してる部分には張りがないので 同じ結果に。また、片側だけあがってしまったバックもやはりその位置から動かず、バックを大きく したせいで余計目立ってしまいました。また、メジャーで測ったところ下垂はひどくなりました。傷跡もキレイではないし、そこの医師にも不信をもつようになり、他の美容外科に相談したところ、乳腺下でハイドロジェルバックを入れなおしてはどうかと薦められました。
どの方法をとったらいいか自分でもわからず、また、費用も200万ぐらいかかってしまいます。保険診療で私のような場合の形成をしてもらえるのかどうか、教えてください。また、処置方法の種類もどんなことがあるのか教えてください。

A2:乳房下垂に対してプロテーゼを入れるだけでは、満足する結果を得ることはかなり厳しいと思います。仮に乳腺下にプロテーゼを入れたとしても、乳房全体が前下方へ突出した状態で、下垂の程度がひどくなったり、お供え餅のように2つの乳房の固まりがある状態となることが懸念されます。
したがって、傷痕になっても乳房固定術(つり上げ)が、よろしいと思います。また、乳房を大きくしたいという希望もあれば、乳房固定術と乳房プロテーシス(バック)の併用という方法もあります。ただし、今後に妊娠、出産を考えるとすれば、人工物の使用は控えておいた方が賢明かと個人的には考えています。
一般的に健康保険の適応は困難と思います。身体的症状が顕著な場合に、健康保険を使って治療をするというケースも考えられなくはないですが、通常は自費治療でしょう。

Q3:21歳の女子です。2ヶ月くらい前に、大学病院で乳腺葉状腫瘍で手術をして、左の胸の下の方を3分の1くらいがへこんでしまいました。今はもうシリコンが使えなくて、あまりいいものが無いと言う事でそのままにしてあります。傷痕はあまり気にしていません。できれば、形を元のようにしたいのですが、袋の中に水のようなものを入れる方法は、あんまりよくないのでしょうか?

A3:現在使用可能な乳房用インプラント(人工埋入物)は、日本国内では生産されていません。医師による個人輸入によりシリコン製のバックで中に生理食塩水を入れるもの(以下“生食バック”と略す)とかシリコンゲル入りのシリコンバックなどの使用は可能です。生食バックは、シリコンゲルプロテーゼに比べ触感がやや劣っているのが欠点です。(わかりやすくいうと乳腺のような軟らかさがない)
 お尋ねのような腫瘍切除後の形態改善にはプロテーゼの使用は不向きと考えます。(診察していないので断定はできませんが。)それで何か方法があるかといえば脇から背中にかけてある筋肉(広背筋といいます)を皮膚のトンネルを通して前に回して凹んでいるところに充填し、ボリュームを持たせる方法が考えられます。この方法は異物を使っていないので感染や露出、硬くなる等の心配がないのが利点です。欠点は脇腹付近に線状の傷跡が残ることです。
 またへこみの程度が軽ければ脂肪移植なども考えられます。その場合にも自分のものしか使えないので脂肪を採取した部位に大なり小なり傷跡が残ります。

Q4:はじめまして。30歳の女性です。2年前に第2子を出産して以来、副乳が目立つようになりました。普通、授乳が終われば、自然にまた目立たなくなる、と聞いていたのですが、今では、あまりに目立つので、ノースリーブの服や水着を着る事ができません。形成外科で、めだたないよう治療可能でしょうか?その際、料金、入院が必要であるか等、教えていただけませんか? 場所は腋にあります。時々痛みます(乳房が張る時のような痛みです。痛みは腋の下にもおこります)。

A4:副乳を形成外科的に切除・縫合するのがよいと思われます。線状の傷痕は残りますが、半年ぐらい経つと、赤みが無くなり白っぽくなって、比較的目立たなくなります。私のところでは、入院が必要かどうかは、診察してから相談して決めています。
・副乳の大きさ
  大きいものは入院が必要です。
・手術後の安静
  外来通院で手術して、家で家事や育児などで腕を使えば、脇の下の安静が困難となり               傷の治りが悪くなることがあります。
・麻酔の方法
  外来で行う場合は、局所麻酔です。入院するのであれば、静脈麻酔とか全身麻酔な  
  どもできます。
外来で行うならば、健康保険で2万円見当で済むでしょう。入院となれば、入院期間、麻酔法にもよりますが、プラス2〜3万円でしょう。

Q5:私は漏斗胸で悩んでいます。いろいろ調べて今のところ脂肪を注入して外見上目立たなくするほうが良いと思っていますがどうでしょうか?またよろしくければそれ以外の方法で具体的な治療方法、手術(やはり傷あとなど残るのでしょうか)などがありましたら教えて下さい。 なお、おおまかな治療費など費用についてのことについても教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。
23歳 男

A5:漏斗胸は、肋骨、肋軟骨、胸骨の変形によって陥凹が生じています。これらは、「硬組織」といわれていますが、この硬組織の変形を脂肪などの「軟部組織」で修復しようとしても無理があります。わかりやすくいえば、変形の原因である硬組織の変形そのものを修復しなければ、良い結果は望めないということです。
手術ですが、手術方法によって傷跡が異なります。
・胸骨挙上法
胸の真ん中の皮膚を波状に切ります。比較的大きな傷痕です。変形した肋軟骨を切除して、胸骨を持ち上げる手術です。
・ナス法
ごく最近行われるようになった手術です。ペクタスバーといわれるステンレス製のバーを胸骨の下に挿入して胸骨全体を持ち上げる手術です。両方の脇の下よりやや下方に2cmぐらいの傷跡がですみます。問題点としては、バーを約2年間入れておかなければならないとか、その間運動の制限が必要になる、バーを抜いた後の再発の可能性(そのあたりはまだ良くわかっていない)が挙げられます。
 費用ですが、保険を適応するかどうか(漏斗胸手術において内臓の機能傷害等による病状を訴えるものに対してのみ保険を使えるとの規定がある)また、保険の種類、手術法、それに伴う入院期間の違いなどにより違います。ここでの概算は困難です。診察をうけて、どのような手術を行うか予定を立てた時点で概算をするべきものと考えます。

Q6:21才の男性です。でべそについておたずねします。手術をした場合の手術内容と費用を知りたいので、教えていただけますか?

A6:臍ヘルニアとしての手術を行います。その手術とは、ヘルニア門を閉鎖し、突出した皮膚を切除し、形良くへその形を作るというものです。費用ですが、健康保険を使って外来手術を行った場合で、およそ2万円見当です。(麻酔は局所麻酔です)もし、全身麻酔を希望されるとか、自宅と病院が遠いなどの理由で、入院する場合には、入院費用が別にかかります。

Q7:27歳の女性です。乳房の左右の大きさがかなり違うのですが、どのような治療法がありますか?また、結婚を考えているので、不都合なことがあるとすればどのような事か教えて下さい。

A7:小さい方の乳房に袋状のプロテーゼを入れる豊胸術、大きい方の乳房を小さくする乳房縮小術などがあります。外見的な問題を除けば、特別な不都合はないと思います。

Q8:4年前に豊胸手術を受けました。大胸筋下に 生理食塩水バック(マッサージをするように言われたのでたぶんスムースタイプと呼ばれるもの)を挿入しています。バストの変形やカプセル拘縮は起きていませんが、本物とは違う違和感や将来的な健康への不安を考えてバッグの除去をしたいと考えています。しかし、一度入れたものを安全に取り出し、しかも元通りの身体できるのか非常に不安です。(外見上だけでなく神経損傷や授乳などの本来の機能を保持することができるのかなど)手術は美容外科で行うのは不安なので、一般の病院で受けることを考えています。手術の方法や入院期間、費用、術後の経過などを知りたいので、よろしくお願いいたします。

A8:手術は、バッグを挿入するために皮膚切開したところを再度切開してバッグ内の生理食塩水を抜いてから、バッグを摘出します。
入院期間は、特に決まったものはないですが、数日〜1週間ぐらいと考えればよいでしょう。病院の場合には、原則的に健康保険が使えると思います。費用は、保険の種類、麻酔方法、入院期間などによって変わってきますので、診察を受ける際にお聞きください。
術後ですが、バッグにより皮膚が緊張を持っていた(伸ばされていた)のでそれを除去するとややたるんだ感じになることもあり得ると思います。それは時間の経過とともにある程度改善はされるでしょう。術後の神経損傷や授乳障害はまず考えられません。

Q9:はじめまして、突然相談メールをしてすいません。私は、現在二人の子供を出産した30歳の主婦です。子供は7歳と4歳で当然現在は授乳等は全くしていません。私は独身の時から人より乳首が大きかったのですが、子供を出産してからは以前よりも増して大きくなってしまいました。もし、乳首の大きさを小さくするような方策があれば教えてください。

A9:肥大乳頭に対する乳頭縮小術というのがあります。これには、術後授乳を考慮に入れなくても良い方法と授乳機能を残す必要がある2つの方法にわかれます。詳細については、割愛します。

Q10:ホームページを拝見いたしました。ご親切にご相談に応じてくださるとのこと、お医者様とお話しをさせていただく機会のない私にとっては本当に、心強い限りです。33歳、独身女性です。乳房の事でメール致しました。左右の大きさ、形が極端に違います。外見的なコンプレックスから、内向的になりがちで、この際思い切って、治療を受けたいと考えております。体に異物を入れたくないので、小さい方の胸にあわせるか、または、大きさはそのままで、乳首、乳輪の形を小さい方にあわせるだけでも良いと思っています。その様な治療は可能でしょうか?また、保険治療の範囲でしょうか?お忙しいとは存知ますが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

A10:治療は可能かと思います。だだ、傷跡の問題、授乳の問題など手術前に了解していただく必要があります。詳細については診察をしなければなりません。
健康保険の適応は一般的には難しいと思います。何か別の病気があって、非対称性乳房を呈している場合には、健康保険を使うこともあり得ると思います。

Q11:私は22歳、男です。10年ほど前からなのですが、右胸だけが軽く膨らんでいます。(乳房が女性のように、ということです。) 触ってみても、しこりがあったり、痛みがあるということはありません。 場所が場所だけに、誰にも相談できず現在まで放置してきました。仮に病気ではないとしても、とても気になるので可能ならば切除したいのです。まずは何科の病院にいけばよいのでしょうか?また、このような症例はよくあるのでしょうか?

A11:「女性化乳房」ではないかと思われます。男性の乳腺の過剰な発育により生じたものです。女性ホルモンの増加に続発するすることもありますが、正常人にも生じることがあります。切除することは可能です。
形成外科がよいと思います。時たまこういう方もいらっしゃいます。

Q12:こんにちは。私19歳で一人目の子供を産んだのですが、妊娠中に不思議な事が起こりました。子供の頃から直径五ミリ程のほくろがあったのですが妊娠中に平たいほくろが、膨らみまるで乳首の様になってわきの下が盛り上がってきました。産婦人科の先生に診てもらったところ、副乳とのこと。それ以来ノースリーブを着ても肉がはみ出て みっともないので本気で悩むようになりました。偶然にここのページにたどり着き、光が見えた気がします。私の質問は、副乳は何科で診てもらうのか?手術をして傷跡などの心配。美容整形もしらべましたが、脂肪吸引などをしてもいいものか?乳腺も取るなら美容整形では出来ないのでしょうか?わきの下には大事なリンパ節などがあるので脂肪吸引などは適していないのでしょうか?費用や安全性から考えると形成ですが、仕上がりなどをかんがえると美容整形に思えるのですが、ご意見いただければ、この悩みから開放に向かうのですが。

A12:形成外科がよいと考えます。美容外科でも治療は可能でしょう。脂肪吸引では治療できません。副乳は、脂肪組織ではなく、乳腺組織だからです。切除術が唯一の治療法です。
形成外科と美容外科は別物ではありません。美容外科の先生は、基本的には、形成外科の先生です。形成外科の先生が、美容目的手術を特に専門にして行っているのが、美容外科です。美容外科と形成外科を比較して美容外科の方が傷がきれいになる、仕上がりが良いという考え方は適当ではありません。

Q13:鳩胸で治療ができればと思いメールしました。形成外科で治療は可能ですか?下に寝ると肋骨が出て痛いです。費用や傷跡、方法などわかるかぎり教えていただけたらうれしいです。見た目にもよくないし、昔からかなり悩んでいます。

A13:すべての施設で可能というわけではありませんが、形成外科で治療可能です。
費用については、診察を受けるところでお尋ね頂くようにお願いします。
傷跡は、一般的には乳房下山型横皮膚切開といって乳腺の下の逆V字の長い傷跡になることが多いです。方法は、変形した肋軟骨を切除して、肋軟骨膜を寄せるように縫合して胸骨を後方に牽引して固定するような方法です。

Q14:1歳8ヶ月の女児。生後2週間ほどで臍ヘルニアになり、小児科を経て生後4ヶ月から3~4ヶ月に一度小児外科に定期通院しています。当初、1歳までには90%の方が自然治癒するとのお話から小さな娘に手術という負担をかけるよりは、と経過観察を選択しました。一時は5cm大までになった臍は、生後6ヶ月ほどで小さくしぼみましたが、伸びてしまった皮膚が残りました。1歳6ヶ月の時点で、立位で、特に食後などは5mmほどポコンと飛び出したような形でしたので、もうこれ以上自然に元に戻ることは考えられない、見かけ上気になるようだったら手術をしましょうか、と医師より提案をいただき、本日主人と手術の詳しい説明を受けてまいりました。よく相談して考えてからいらっしゃい、とのことです。
そのうち娘自身が気にするでしょうし、親としても女の子ですから先を思うと気になります。ただ、手術の時期が1歳8ヶ月の今なのか、それとも2歳、3歳と待ったほうがよいのか判断に窮します。インターネットを見ると、時に早いほうがきれいになりやすいという記述もありますが、1歳8ヶ月の子供が全身麻酔をするリスク、入院・手術をする精神的負担はいかがなものでしょうか?それとももう少し大きくなるまで待ったほうがよいのでしょうか?

A14:臍ヘルニアの手術年齢に関する質問ですが、特に何歳がよいということははっきり申し上げられません。今まで私も手術をしてきましたが、幼稚園の入園前ぐらいまでに手術をしているケースが多かったように思いましたが、もっと年長児でも手術をしてきました。
小児科的に特に合併症(内臓の病気など)がない場合には、手術の成績、リスク、負担などいずれも今すぐでも3歳でも大差はないと思います。ですので、ご両親のご希望やご都合、家庭の事情などを勘案してで決まられたらいかがかと思います。

Q15:39歳男性です。高校時代急激に太って痩せたことで、腹部(臍を中心 にして両脇腹下までの略全体)に妊娠線と余った皮膚のたるみがありま す。時間とともにたるみは収縮するのではないかと思っていましたが、 高校時代よりも痩せたことで現在さらにたるみが大きくなりました。治 療方法、費用、時間など教えていただけないでしょうか。よろしくお願 いします。

A15:妊娠線については、これといったよい治療法がありません。皮膚のたるみついては、腹壁形成術といって余剰の皮膚を切除する方法が考えられると思われます。(切除する部位の妊娠線は除去されます。)費用、治療期間などは、それぞれのクリニック、病院の方針によっても異なります。お近くの美容外科を受診していただき、そこでお尋ね頂くようにお願いします。もし手術治療をすることになる場合でも、原則的に健康保険の適応がありません。

Q16:昔から乳頭がなく、陥没乳頭かもしれません。普段は乳頭の真ん中がへこんでいる状態です。乳房の下の方を引っ張ると少しは出てきますが、柔らかくて一般的に乳頭と言われるような豆状のものではなく、手を放すと元に戻ってしまいます。自分の乳頭をみたことがありません。自分が陥没乳頭かどうか簡単に調べられる方法はありませんか?また、もし陥没乳頭の症状であれば、真性の可能性はありますか?真性であれば手術が必要だと聞きましたが、学生の為お金がありません。真性の可能性があるならば親に説明する為にも詳しく教えて頂きたいです。

A16:乳頭が乳輪表面から突出せずへこんでいれば、陥没乳頭です。診断はいたって簡単です。ですので、何か調べるまでもなく貴殿の場合には、陥没乳頭であるということになります。用手的に乳頭を引っ張り出せるけれどもすぐに再陥没するものは仮性、用手的にも引っ張り出せないものは、真性と呼ばれます。お話から判断する限りでは、仮性のようですが、正確には診察を受ける必要があります。
仮性であっても真性であっても、まずは保存的治療をお勧めします。「ニプレット」と呼ばれるものを装着して、乳頭を陰圧で持続的に吸引して、乳頭部の組織を伸展させ乳頭の持続的突出を維持させる方法です。ネットで探せば、これを扱っているクリニックなども見つかると思います。それで治療効果がないようであれば、次の段階として手術も検討されます。お話からすると、まずはニプレットから試した方がよいのではないかと思われます。