形成外科Q&A (10)性器


Q1:以前、ある美容形成外科で包茎手術を受けたのですが、酷 い縫合で醜い傷跡が残りました。 このような、傷の修正の場合保険は適用されるのでしょうか。また、信頼出来る病院といっても特に情報もなく迷っています。 手術する季節についてですが、素人考えでは、夏だと細菌感染しやすいと思ったので すがどうでしょうか。

A1:残念ながら保険の適応はありません。自費診療です。
夏は化膿しやすいと考える方が多いようなのですが、関係ありません。形成外科の手術は、夏休みなどを利用して受ける方がむしろ多いのです。
一般的に吸収糸(溶ける糸)で縫うと皮膚との反応が起こり、縫い跡が目立つます。私は、ナイロン糸を用いて連続水平マットレス縫合という縫い方をします。これならば縫い跡はほとんどと言っていいくらい残りません。抜糸が必要となります。線状の傷跡は残るのですが、冠状溝といって亀頭の付け根のところに傷跡を作るためあまり目立ちません。

Q2:ホームページを拝見し、相談がありメールさせていただきました。私は、雑誌等で紹介されている形成外科で包茎手術を受けたなのですが、傷跡がもりあがりとても目立ちます。再診に行ったところ、治療してもらいましたが、それでも一目で分かります。傷跡が残らない手術はないとは思いますが、ここまで傷跡がはっきり目立つとは思いませんでした。なんとかしたいと思っていますが、治療は可能なのでしょうか?また、治療費はいくらぐらいかかるか教えていただけるとお願い幸です。よろしくお願いします。

A2:一般的には、吸収される糸を使うと傷痕が目立つ傾向にありますので、傷痕を切除し、ナイロン糸で丁寧に縫い直すことになります。ただし、傷痕の状態、残った包皮の余裕の具合などを診てみないと何ともいえません 
この治療に健康保険の適応はありません。費用は、その手術の程度によりますが、5万〜15万円程度かかると思われます。(治療費はそれぞれの医療施設で異なります。)


Q3:半年ほど前からクリトリスが異常に敏感になってしまい、とても困っています。ひどいときは痛むほどです。初めは、まるで急に発情したように下半身がもやもやしていたので、何かの病気かと思い婦人科へ行き、診てもらいました。しかしそれらしい異常もなく、先生も手の施しようが無いということでした。
そして自分でいろいろと調べた結果、陰核の包皮が剥けてしまったのではないかという結論に達しました。再び婦人科で診てもらったところ、少し大きめだが異常ではない、との診断で、やはり解決には至りませんでした。何がどうなっているのか、何が原因なのかも全くわかりません。私は一般の人に比べても、全くといっていいほど性欲というものがないのでとても気持ち悪い思いをしています。起きている時間は常に刺激され続けている状態で、精神的にもかなり限界に近づいています。
今回このようなメールを出すに至ったのは、陰核の切除、あるいは神経の切断などは可能かどうかを婦人科の先生に聞きましたら、もしかしたら形成外科の方で取り扱っているのかもしれないとのご意見をいただいたからです。こういうような症状改善は形成外科の分野なのでしょうか。そして、切除、切断が可能ならばどのような手術、費用(保険の利用の可・否)などの目安を教えていただきたいのです。

A3:これと同じ相談を個人的に受けたことはないのですが、形成外科では肥大した陰核に対する陰核形成術などが行われる場合があります。それは、副腎性器症候群などの病気で外性器の異常を来したような場合に行われる治療です。形成外科において陰核の切除や神経の切断はを行うことは可能でしょうが、性器の形態異常を生じたり、陰核の知覚を全く失うなどの問題があるため、一般的には行われておりません。むしろ、陰核の形態と知覚を保つことのための陰核形成術としていろいろな術式が行われています。
何か病気が明らかに存在していれば、健康保険の適応は可能でしょうが、そういう病気がないとして、陰核切除や陰核形成術に保険を適応するのは難しいと思います。そのあたりの判断もありますし、どのように麻酔をするのか、入院をするかどうかなどいろいろと細かい点がありますので、費用はここではお答えいたしかねます。

Q4:私は小陰唇が肥大して下着にすれたりして、困ってます。この場合は形成外科で小さくしてもらえるのですか?その場合の費用、入院期間を教えてください。

A4:すべての形成外科で治療しているかどうかははっきり言えませんが、一般的には形成外科の治療対象となります。
基本的に自費となりますが、何か腫瘍性疾患などある場合には、保険適応となることもあります。費用については、(自費の場合にはそれぞれの医療機関で料金が異なるため)治療を受ける病院でおたずねください。
入院は必ずしも必要ではありませんが、麻酔方法、安静が保てるかどうか、病院と家との通院の利便性などにより入院が必要な場合もあります。その入院期間についても担当医にお尋ねください

Q5:はじめまして。22歳女性です。性器のことで悩みがあってメールいたしました。実は自分は女で生理もあるのですがおちんちんらしきものがあるのです。
小学校のころに女性の場合は奥の方にそのようなものがあっていじったりしない限り出てこないと教わった記憶があるのですが物心ついたときから、あそこをいじるのが何故か癖になっていたようで小学校3年生あたりで周りの皮膚がたるみ始め小学校を業するころにはおちんちんらしきものがでろんと突出しているかんじになってしまいました。高校のころに自分が女性だと思っていたが実は男性性器の出来損ないのようなものがあって本当は男性だったといかいうケースがあると授業で聞いたことがるのですが生理もあるのでそれではないと思うんです。いじったから出てきちゃったのでしょうか。手術で切除できるものでどれぐらい費用がかかって入院する必要があるのかまた、受診は形成外科か産婦人科どちらに行けばよいのかだいたいのことで結構です。教えて下さい。

A5:陰核肥大といわれる状態だと思います。
頻繁にさわったからというよりホルモン異常などの可能性もあります。男性ホルモンがより強く作用すると陰核肥大をきたしペニスのような形態になることが考えられます。(だからといって貴殿が女性でないといっているのではないので誤解しないようにしてください。)
まず産婦人科を受診してください。その上で担当医が陰核形成について形成外科に依頼する場合もあると思われます。