<ひまわり通信 93> 梅のころ 『自分を大切にしよう運動』!
もう2月、梅が香ってきましたね!!!びっくりするような雪が降ったりしましたが、
少しずつですが温かくなってきました。
春の兆しを感じ気持ちもほんわかしてきてくれるといいですね。
今日、診察の中で、ひとりの患者さんが教えてくれたことがあって、いい話だな〜と思ったので、
皆さんと分かち合い、味わいたいと思いました。
患者さんはこのところ『自分を大切にしよう運動』をしているとおっしゃるのです。
以前は履こうと思った靴下に毛玉を見つけ、あら〜やだわ、かっこ悪い、とほっぽいて置いたり、
冷蔵庫の中の、おそらく期限切れ?またはいつまで食べられるのか?と疑問視しながらも見てみぬふりをしてたりして…
それが小さなストレスとなって、いつしか心の中に澱のようにたまっていた、というのです。
そこで、エイヤっと少し高級な毛玉取り器を買い、丁寧に靴下の毛玉を取ってみたら、また気持ちよく履けるようになった、冷蔵庫の中も思い切って整理してみたら、気持ちまですっきりさわやかになった、と嬉しそうに教えてくれました。
「こんなちょっとのことだけど」やってみたら自分がご機嫌で過ごせるように感じ、
今まではよくわからなかった「自分を大切にする」というのはこのことなんじゃないかと思えたのです、と。
だから今『自分を大切にする運動』実行中!!!と、穏やかな笑顔が輝いていました。
素晴らしい!!と思います。
その人によって「自分を大切にする方法」は違ってくると思いますが、
気になっていること、少し目をそらしているもの、見るとストレスを感じるもの、
それらをひとつずつ解消していくのはどうでしょう?
それは私自身も、なるほど、そうだよね、忙しいからを言い訳にして避けているけど…心の中では気にかかっているものに向き合ってみようかな、と思わせてくれるエピソードでした。
感謝です!!!
『自分を大切にしよう運動』もっと広めていきたいと思います。
本当に素晴らしい。自分を大切にできてこそ他者をリスペクトできるのだと信じていますから。