<ひまわり通信66> 相談するっていいこと?悪いこと?

ズバリ!!もちろぉ〜ん、いいことです!!!

これは何度もひまわり通信でお話ししてきましたが、
大切なのでもう一度!

確かに、だれにもかれにも相談しないほうがいいし。
逆に「こんなこと言ったら、話された相手が重たい気持ちになるんじゃないか・・」と心配して
いえないこともあると思います。

でも、
もし、
ここで話してもどこにも話は漏れないし、大丈夫!という場所があったら、
ぜひ、胸の内を洗いざらいぶちまけてほしいと思うのです。

人間が
何かの心的外傷(トラウマ)を受けたとき、
どう立ち直れるか?という方法に関しては
DELTA
というのがおすすめであります。

DELTAというのは頭文字で、
Describe (事実を淡々と記述するようにありのまま話してみる)
Express emotionally (その時どう思ったか?どう感じたか?をありのまま話してみる)
Learn Life Skills
Train Life Skills (その辛い事柄を人生の中でどう乗り越えていけるかを学び実践する)
Accept (その思い出を受容して、それが自分の人生を台無しにしないため、過去の出来事にすること)

表しています。

これはスウェーデンの心理の先生のお勧めでもあります。

まず、話して、泣いたり怒ったりしてすべてをぶちまけて、そののち、どう乗り越えるかを学び、自分で試してみる。
そしてそのうちに過去の出来事として、記憶の中に上手にしまっておけるようになるのです。

これは本当です。
過去の辛い記憶や恨みなど抱えていては、なかなか前に進めません。

それらから解き放されて、または、自分から手放して、
自分の周りの幸せな出来事を無視しないように、
しあわせなことを幸せと実感できるように、
新しい未来を信じて進んでいきましょう!!!!

幸せの青い鳥は、もうあなたの肩にとまっています。
はやく気が付いてあげてください。


そして、自分に優しく・・・なれるといいですね。