<ひまわり通信 64> 秋のイベントを紹介します!!

やっと朝晩涼しくなってきましたね。
夏は暑かったですね〜。
体調は大丈夫ですか?

9月はアルツハイマー月間なだけに認知症に関する催し物がめじろおしです。
そして、10月もいろいろあります!!今回もまたご紹介したいと思います。

まず10月1日(日曜日)、劇場版「とかげのアンソニー」が大森のライブハウスで行われます。
        
        すごく迫力のある劇です。
        絵本の「とかげのアンソニー」を膨らました形の
        小さいお子様から大人の方まで、それぞれに楽しめるお芝居になっていると思います。

        ひろこ先生も楽しみで!楽しみで!

そして、10月15日日曜日、しもふなかコンパスがお贈りする「お昼のお話し会」が開催されます。
        
        唐木整形外科の上原先生、理学療法士の矢部先生の体のためになるお話し
        みんなで盛り上がれるボッチャあり
        認知症の当事者と共に暮らすご家族のお悩みを語り合う会 など

        たくさんの楽しいイベントがお待ちしています。

        今回は小学生・中学生・高校生さんをお誘いしようかな、と思っています。来てくれるといいな!!

認知症について考える事柄については、もっともっと幅広い世代の人にかかわってもらいたいと思っています。

高齢な方、実際に介護されている方、などはもちろん、
まだ認知症ではないけど認知症について知りたい方、
いろいろなことをまるでスポンジのように吸収できる若い方々も一緒に考えたいと思います。

人間は、それぞれみんな違っていていいし、違っているからこそ、ともに生きる喜びとなる!!んですよね。

認知症や生きにくさを抱えている人への、社会が持つ偏見や差別の気持ちは、もしも自分が病気になった時に自らをさらに苦しめてしまうことにつながるだろう。
だから、もうそういうのは、できるだけ減らしていきたいのです。

嬉しいことも、困っていることも、一人で抱え込まずに分かち合えるといいですね。
そんな安心できる社会なら、子供から大人までキラキラと笑顔で暮らせることが多くなるのではないでしょうか。