<ひまわり通信 57> 小さながっかりから立ち直る方法

 
みなさま、こんにちは!

私達の小田原市では、今、梅の花が満開です。そしてとてもいい香りが漂っています。
やはり、梅の花はいいですね〜。大好きです。

さて、今日は、大人気シリーズ「主婦H子さんの日常」からのぞいてみましょう。

「今日も一日、よくがんばったなー」と主婦H子さんは自分をねぎらいつつ・・・
次なる夕飯づくりの準備に取り掛かろうとしていました。

でもその前に、おいしいコーヒーを入れよっと!と、お気に入りのコーヒーを淹れ、素敵な香りに包まれました。
「わーなんてお贅沢〜。」うっとりしながら、長ネギを洗って切ろうとしました。

その時です!「ぽちゃ!」

長ネギのひげひげの根っこがコーヒーカップをかすめ、ちょっとコーヒーに入ってしましました・・・。
何ということでしょう。

「がーん」

せっかくのコーヒーだったのに・・・
いやいや、ちょっとだけだったから、そして、長ネギのひげひげも洗われていたし、
きっと大丈夫!

結局、H子さんはコーヒーを飲みましたが、がっかりした気持ちは隠し切れませんでした。
ある日のキッチンでの出来事でした。

でも、小さながっかりを感じることは、日常生活でありませんか?
期待していたことと違う結果が現れたり、思いもしないガーンな出来事がおこったり・・・

そんな時、私たちはどうやって立ち直れるでしょう?

ナチュラルに「あ〜起こってしまったことだから仕方ない」と思える方は、そのままでOKだと思います。

でも引きずってしまう方・・・必見です。

1.まずがっかりした気持ちを自分で受け止め、認めてあげましょう。
  そんなこと思っちゃだめだ!とか思わずに、ね。
  「あ〜っ!!」とか言ってみても発散になるかもしれません。

2.深呼吸してみましょう
  「はく」ということを意識して、ゆっくり呼吸を整えてみましょう。
  ネガティブな気持ちを吐き出して、ポジティブな気持ちをすーっと吸い込むのをイメージして。

3.相談したり、聞いてもらったりするのも効果的です。
  誰かに話すと、こころが軽くなるかもしれません。
  でも愚痴っぽいのはお勧めできません。
  自虐ネタ的におもしろおかしく語ることが出来たら上出来だと思います!!!

4.そして今後に向けて・・・
  過去は過去。振り返りがっかりしてばかりでは先に進めません。
  次にどうやって同じがっかりを起こさせないか、具体的計画を立てるのもいいかもしれませんね。

いかがですか?
がっかりを乗り越えて、明るく元気に健やかに、お過ごしくださいね。