<ひまわり通信54> なんか辛いなー、っていう時に。

 
なんか辛いなー

あ〜失敗だったなー

こんな目に合うなんて、ひどいよなー!!

とか思ったことありませんか?(あるよね!!あるある!!いっぱいあります。)

もちろん病気の範疇なら、薬物療法が不可欠でありますが、

精神療法の中にも、こころが安らぐヒントがあります。

そして、その大前提で大切なことは・・・反省はしても「自分は責めない!」ことです。

これを踏まえたうえで、考えてみましょう。


人間ですから、ズーンと落ち込んだり、くっそーと怒りがこみ上げたり、またしょげたり、と

いろいろあると思います。ですので、ここではそんなときの対処法をご提案してみます。

(これらはもちろんまだまだ未熟な私自身にも言ってやるつもりであげてみたいと思います。)


ひとつめ: 自分を大切にする!!
  
     あまり難しく考えず、「自分を元気づける」
               「自分をご機嫌にさせてあげる」
               「自分をいたわってあげる」

     とか、なんでもいいと思います。

     (やけ食いでなく)少し奮発しておいしいスウィーツを買ってみる、「あ〜おいしい」と笑顔になる、
     こころ和らぐハーブティを飲んでみる
     好きな入浴剤の風呂で「あ〜気持ちいい!」と声に出してみる
     好みの音楽を楽しむ
     心地よい風を感じながらジョギングしてみる

     などなど。

     人それぞれの自分へのおもてなし方法があると思いますが、自分を100%ご機嫌にさせる「技」を
     身につけると、人生がもっと豊かになるのではないかと思います。

ふたつめ: 「ありがとう」と言ってみる

     これは、言うほど簡単なことではないと思いますが、

     自分や自分の取り巻く環境の足りないものを嘆くより、

     今の自分がすでに持っているものや事を大事に思い、感謝してみる、ということです。

     取りあえず、問題をいったん棚上げして、まず、現状の感謝できる部分を感謝してみる。

     きっと暖かい気持ちが蘇ってくると思いますよ。なんかほっこりしてきませんか?



気持ちがささくれて…カサカサして…どうすればいいんだ? 一人で辛いよ〜!と思っていても、

ふーっと深呼吸して周りを見回してみたら、自分に力を貸してくれたり応援してくれる人、見つかると思いますよ。

私はそう信じています。そして、自分も自分自身に対して、最大無敵な応援団でいてくださいね!!!