<ひまわり通信 52> 9月の虫の声を聞くと・・・

あの暑かった夏も過ぎ、あっという間に9月ですね。

みなさま、体調は大丈夫ですか?

そして9月といえば、何といっても!「世界アルツハイマー月間」です!!
真面目なひろこ先生は、
9月!なので!!と、いろいろな機会でなんとかオレンジ色の服を着ようとしてしまいます。。

9月21日が「世界アルツハイマーデー」であることから、9月が「世界アルツハイマー月間」となっているのですね。

今年のスローガンは
「忘れても あなたは あなたのままでいい」です。

これらのイベントなどをきっかけに、認知症への理解を深めよう!と思っていただければ幸いです。
認知症を含め、病気に対しては、知らない、知識がないと、「怖い」と思ってしまうのだと思います。
知識や理解を持ってもらうと、これからのことが前向きに考えられたり、「今の生き方」を大切にできるのではないかと思っています。

今認知症と共に生きておられる方、ご家族の方、
もしかしたら?と認知症への心配を抱かれている方、そのご家族、
なにかできることで支援したいと思っている方、
お互いをお互いに大事に思えることで、今よりもっとお互いに思いやりを持てるのではないかと思います。

そしてもっと言っちゃうと
あなたも、あなたも、
学校が、仕事が、家庭問題が、いろいろなことがうまくいっていても、そうでなくても、
病気であっても、そうでなくても、みんな!

「あなたは あなたの ままでいい」のです。

あなたの周りの人も
そして自分自身もあなた自身に
「あなたは あなたのままで そのままで 十分素晴らしい」
と面と向かって言ってあげてほしいと思います。

9月はオレンジ色のひろこ先生の出没が増え、遭遇するチャンスも多くなります(汗!笑!ポケモンみたい・・)。

神奈川県庁・本庁舎、横浜コスモワールド・コスモクロック(大観覧車)や
小田原市でも9月21日・22日に小田原城オレンジ色ライトアップが見られます!!

「わすれても あなたは あなたのままでいい」と思い出してみてくださいね。

コロナ感染予防に注意しながら!ですよ。