<ひまわり通信42> 2021、もうすぐ年の瀬!!

この時期になると、必ずと言っていいほど行ってしまうこの言葉・・・
「本当に1年たつの、はやいね〜。もうカレンダーの残り1枚になったね。」

本当にそう思います。

最近、医療倫理について詳しい先生に教えていただいたのですが、
19世紀のフランスの哲学者 ジャネーの法則というのがあるそうです。

Paul Janet(1823-1899)
ジャネーの法則・・・生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例する。(年を取るほど1年が短く感じられるようになる)

本当に、法則であるかもしれませんね。

またある時に、たまたま出会ったタクシードライバーさんが、面白いことを教えてくれました。
「ティーンエイジャー、10歳代は時速10q、20歳代は時速20q、30歳代は時速30q、40歳代は40q、50歳代は時速50q、
って感じで、どんどん時間がたつのが速くなっていくんだよね。
俺なんかさー、時速60qでもう制限速度オーバーだよ!」
そうですよね。

だからこそ、時間を大事に過ごしたいですね〜。

どんな人でも、明日のわが身はわからないのですが、
今の、この瞬間を大切に、大切に、愛おしく思うことで、
未来へつなげていけるのかも・・・と思います。

皆さん、2021年はどういう年でしたか?
私は毎年、12月には、この一年の自分の(徹底的に)個人的な10大ニュースを書き出して総括しています。
いいことからショックなことまで・・・
きちんと思い出してみて、
そして感謝したり感動したり反省したり。

今年もコロナ禍で大変だったとは思いますが、
もう少しだけ、手洗いうがいマスクといろいろ気をつけてお過ごしになり、
素敵な来年を迎えられるよう、心から願っています。

ひまわり通信をご覧くださっている皆様方、
今年もどうもありがとうございました。
これからも、生活を楽しくするヒントをいっぱいお届けしたいと思っています。
少しでも皆様のお役に立てれば嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください。
きっと、いいことがたくさん、たくさん訪れてくれますから。