<ひまわり通信 40> 11月15日 EODフレンドシップカフェのお知らせ


 秋もゆっくりと深まってまいりましたね。
人々の気持ちのせいか、ワクチンのおかげか、はたまたウイルス自身の問題か・・・???
理由ははっきりしませんが、COVID19は落ちつきつつあるように、期待が膨らんでしまいますね。
これから寒くなってきますので、
どうぞ冷えにはご用心くださり、
もう少し手洗い・うがい・マスク・距離を保っていきましょう!

さて、告知です。

2021,11,15月曜日、EODフレンドシップカフェがオンラインで開催されます。

今回は、とても頼りがいのある少し先輩の介護ご家族の三橋良博さんをお迎えします。
もちろん介護する中で、現実的には大変なことや悲しかったこと、辛かったことなどいっぱいいっぱいあると思いますが、
視聴してくださる方に、元気と希望を持っていただきたく、ポジティブ思考でお話をお願いしたところです。

そしてさらに、多才な作業療法士さんで有名な杉田さんがご指導くださるコグニサイズもご用意しました。

カフェなのに(オンラインで)コーヒーやケーキでおもてなしできないのですが、
素敵なお話しとコグニサイズに花を添えて発信したいと思います。

ぜひぜひお越しください。EODフレンドシップカフェの歌も一緒に歌いましょう!!

以前にも書きましたが、
どんな病気であれ、本当にどんな病気であれ!!
罹患した時には
「どうして俺が、私が、こんな病気にかかってしまったのだろう?」
と悩んでうつむいてしまうよりも、
「どうやったら、(その時点で)この病気とともに自分を大切にできるか?」
を考え、ちょっぴり前を向いてほしいと思います。
やみくもに「悩んで自分を責めたり」「ただただ頑張る」よりも「頑張る方向」を吟味するほうがいいかな、と思います。

WHYで悩まずにHOWでいきましょう!!

ここにきて、心強かった、気持ちが明るくなった、と言ってもらえるようなカフェを目指しています!!