<ひまわり通信 39> しもふなかコンパス冊子第3弾!!



今までも、しもふなかコンパスについての活動を皆さんにお知らせしていましたが、
2021、今年も冊子を発行することができました。
ご協力、ご尽力くださった方々、どうもありがとうございました。

高齢になっても、安心して、さらに元気に楽しく暮らせるようが目標です。

「あなたとわたしの羅針盤」というどことなく昭和を感じさせるキャッチフレーズがチャーミングではありませんか。
しもふなかコンパスの「コンパス」は、あの円を描く文具のコンパスではなく、
船や飛行機の方角を示してくれる羅針盤の「コンパス」のことです。

しもふなかコンパスの冊子第一弾(2019)はこの地域の資源の細かくていねいな紹介。

しもふなかコンパスの冊子第2弾(2020)はしもふなかコンパスの歌に乗せた、コンパス体操の詳しい解説(肩編)。

そして!!
第3弾(2021)は、フレイル予防についての徹底解説です。(フレイルとは活力が低下していることです)
      精神的、こころのフレイル予防(私が書きました)
      身体的、体のフレイル予防(唐木整形外科の上原志乃先生 監修)
      口腔の、お口のフレイル予防(西本歯科医院の西本幸仁先生 監修)
      地域包括支援センターしもふなかの紹介
      昼のお話し会の報告
      石巻からいただいた、ど根性ひまわり11世の成長を見守っている報告
      しもふなかコンパス体操(体幹・下肢編)NEW!!

という大変盛りだくさんの内容となっています。
ご覧いただくとお得ですよ〜。
きっと必要な情報が見つかります。

小田原しもふなかの地区のいろいろな場所に置いてあると思います。
ご高齢の世帯には民生委員の方がお届けしてくれたと思います。(紙ごみに捨てないでね!!)

もし、ご興味のある方は、お知らせくだされば、なんとかかき集めてご覧に入れることができますので、
ご遠慮なさらずにおっしゃってみてください。

こんなコロナ禍ではありますが、
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、楽しい秋を過ごしてまいりましょう!!