<ひまわり通信 37> 四葉のクローバー


何を隠そう、わたし、四葉のクローバー探すの、好きだし、上手なんです。
散歩しているときに、シロツメクサの群生を見つけると
散歩中になぜかてこでも動かなくなっちゃうワンちゃんみたいに
四葉のクローバー探しに夢中になります。

先日も、また、探しはじめました。
むむっ、四葉のクローバー見つけたけど・・・あれまぁ・・・虫に食われている。残念・・!
と思ったら、そこに4センチぐらいのショウリョウバッタがいました。

「あなたなの?食べちゃったのは・・・。
 ほかに三つ葉はたくさんあるのに、どうして四葉をたべちゃったの?」
と言いかけて、はっとしました。

バッタは、関係ないもんね。四葉がいい、なんて、人間が勝手に決めただけだものね。

そうです。
人間も、やれ、ジンクスだとか、やれ、おまじないとか、あまりにがんじがらめになってしまうと
かえって辛くなりますね。
たとえ、おまじない忘れても、大丈夫。
たとえ、ジンクスを間違っても、大丈夫。
それは、人間が勝手に決めたことだから、きっと大丈夫なのです。

しかし一方で、おまじないやお守り的なものが、すごく気持ちを応援してくれることは
確かにありますよね!!
ですので、おまじないやジンクスは、ネガティブにその人を縛り付けるものでなく、
ポジティブな力を貸してくれるもの!としていけるといいのではないでしょうか?

そして、わたし、これからも四葉のクローバー探しちゃうと思います。
四葉のクローバー、だーいすき!!