<ひまわり通信 28> 2020を振り返って


皆さんこんにちは。
もう2020も終わりを迎えようとしています。
いかがおすごしですか?

2020は、とても誰にとっても大変な年だったと思います。
一番大きな理由は、新型コロナウイルスの蔓延だと思います。
毎日、毎日、メディアでは「今日は何人の感染がありました」という話題でこころを痛めたり、
実際、コロナ禍で仕事を失ったり、家族や知り合いを感染のせいで大変な思いをされた方もいるでしょう。

でも、本当に大変だったのは・・・
コロナ禍における、『孤立』だったのではないでしょうか?

今まで、大きな口を開けて笑いあったり、
お食事やお酒など飲みながら語り合ったり、
温泉で疲れをいやしたり・・・
スーパーマーケットで知り合いと会い立ち話をしたりができていた・・・
そういうことが奪われ、
こころを整えるための集いの場が消滅したり・・・もありました。
それこそが、一番の悲しみだったように思います。

人間は、社会的な動物なのだと思います。
本当にこのコロナ禍で思い知らされた思いです。
太古の昔から、人は、人と話すことで生き延びてきたのです。
だから、人間には、言葉があるのだと思っています。
これからもそうだと思います。

栄養をバランスよくとり、
適度に運動をし、
感染の予防を(今のところの)正しい知識で乗り越えていく。
そしてこれからの、人と人とのつながりをどう整えていくか?が課題なのだと思います。

なんでこんなことになってしまったのか?と嘆くよりも
どうやったら、克服していけるか?を考えていきたいと思っています。

「WHY」で悩むより「HOW」で考えろ!っていうではありませんか?!

2021年、明るい気持ちで、頑張っていきましょう。
人を思いやる気持ち、人に感謝する気持ちを心の片隅にいつも携えて、
いっしょに乗り越えていきましょう。

本当に、心から思います。
良いお年をどうぞお迎えくださいね!!!