<ひまわり通信 26> もう10月も終わろうとしています

時のたつのははやいものですね。
もう10月も終わろうとしています。

コオロギが鳴きはじめたな〜っと思ったら、
急に涼しさを身をもって感じられるようになりました。
皆さん、お体を冷やさないようになさってくださいね。

最近思うことととして、
やはり(だれしも同じだと思うのですが)COVID19関連で、
不安→外出自粛→運動不足→不眠・・・と
「よく眠れない」ことでお悩みの方が増えたように思います。

そこで!!
「眠れない」ならすぐ「睡眠薬を試してみよう!」というせっかちな考え、STOPです。

眠れないには、それなりの原因があるのですから、
まず原因を解決するのが第一歩です。

原因1・・・まず、体は大丈夫かな?
    痛み・かゆみ・高血圧・糖尿病・心疾患
    脳出血・脳梗塞・呼吸器疾患(夜間の咳や喘息)
    睡眠時無呼吸症候群・むずむず足症候群など
    
原因2・・・精神疾患によるもの
    うつ病・統合失調症など

原因3・・・薬物によるもの
    お酒(これ!誤解してる方多いですけど、アルコールは眠れなくする薬物です)
    タバコ・カフェイン(コーヒー・緑茶・エナジードリンクなど)

原因4・・・寝るときの環境の問題
    ずっとスマートフォンを見ている
    寝室の明るさ・騒音・室温(暑すぎ・寒すぎ)

これらが全部整っているのにも関わらず、眠れないのであれば・・・

原因5・・・ストレス・ショックな出来事・悩み事
    ただ、大人も(子供も)ストレスのない人は現代には少ないので・・・
    病気や環境が大丈夫であれば
        ↓↓↓
     次回、質の良い睡眠の方法を考えてみましょうね。