<ひまわり通信 25> ムーミンのミィの話

すごく暑い8月でした。
マスクをしながらの適切な水分補給と塩分補給(摂りすぎてもいけませんよね〜!!)に気を配る日々でした。

でも、9月の声を聴いてから、もう夜には秋の虫の声が涼しげな風を運んでくれるようになりました。
ムシムシした感じをとるのにクーラーをかけると、寒いこともでてきましたね。
季節の変わり目、皆様、体調には十分気を付けて、自分をいたわってあげてくださいね。

そして、まだまだCOVID19に対する警戒は続けていくべき事柄です。
手洗い・うがい・基本的に気を付けることで他の感染症も予防することになりますので、
一緒に頑張りましょう!!

そうそう、そういえば・・・

ムーミンに出てくるリトルミィがすごくかわいくて、ずばっと私たちの心に響く言葉を発します。

すごくいいなと思ったのは・・・

「迷わないことが強さじゃなくて、
 怖がらないことが強さじゃなくて、
 泣かないことが強さじゃなくて、
 本当の強さって、どんなことがあっても前を向けることでしょ、前をね。」

本当に今、つらい人には少し厳しい言い方かもしれないけど、
そしてそんなに強くなれないよ、という人がいるかもしれないけど、
きっといつか はっとさせられるタイミングが訪れるのではないかな、という言葉だと思うんです。