<ひまわり通信 24> スズメが受診???




先日、朝の診療前に換気をするためにドア・窓を一斉に開けてみたら・・・
一匹のスズメが飛び込んできました。

さぁ大変です。
スズメもパニック状態で飛び回りますが、空いているドアや窓へは行ってくれません。
私たち従業員一同で、何とかスズメを傷つけず、安全に外に出してやりたいのに〜
思いはなかなか伝わりません。

早く来られた患者さんも手伝ってくれましたが、スズメもスズメで一大事です。

格闘を続け・・・もはやこれまで・・・スズメが落ち着くのを待とう、と思ったら・・・
ヒューっと空いたドアから飛んで逃げてくれました。
よかった〜。
本当に良かった〜。
小さくても大切ないのちだもんね。

幸せに過ごすんだよ〜!!
もう危ないところに入り込んだらいけないよ〜!!
という気持ちでした。

なんだか、怪我無くスズメが飛んで行ってくれたので、すがすがしい気持ちで診療が開始できました。

こんなにも素敵な事柄だったのに・・・
日々の忙しさで、忘れそうでした。いいことは忘れないようにしたいですね。
どうしても悪い事柄の方が強烈で、よく覚えていることが多いかもしれません。
でも、いいことも忘れないように、何かに書き留めておくのもいいかもしれませんね。

「その日にあったいいことを寝る前に3っつ書き出すとよい!」てなことをよく言われますよね。
忘れちゃわないように、ですね。

ものの本によると、
自分は運がいい、と思っている人は、いい出来事をより覚えている人で、
自分は運が悪い、と思っている人は、困った出来事の方をより覚えている人だそうです。
人間なんて、いいことも悪いことも、いろいろ経験しますものね。
そしたら、いいことを覚えておいた方が、お得な感じがしますね!!