<ひまわり通信 21> COVID 19への対応の中でマスクに慣れてきましたね。


みなさんこんにちは。
ご無時にお過ごしでしょうか?
きっと、自分自身のことだけでなく、一緒に住んでいる家族のこと、離れて住む家族のこと、親戚のこと、友人のこと、そして仕事のことを心配しながらも、
・・・さまざまな方向で現在起こっていることに一つ一つ対応されていることと思います。

私もそうです。
毎日、悩んでいます。
そして、今まで普通だったことが、いかに尊く、幸せでありがたいことだったかを思うこともあります。
何が普通か?があやふやになっていく中で、新しい普通ができていくのでしょうか。

いつも思うのですが、
人間、迷った時は、自分にとって何が一番大切かを、自分で決めていくことが大事なんだと思います。
そうすれば、いちばん大切で大事なものを中心に置き、そこから今の問題をどう解決するかの方向性で、決めたらいいのです。

そこで「大事なもの」を絞る作業が重要なのかもしれません。
たとえば、住まいを探すのを、考えてみましょう。いい一例だと思います。

そりゃ、日当たりが良くて、
お値段が安くて、
交通の便が良くて、
周りに学校や病院が近くて、
スーパーマーケットが近くて、
ご近所さんが清潔で良い方ばかりで、
静かな環境で・・・などなど
希望をあげればきりがないんだと思いますが、その中で、条件を絞っていかなければいけませんね。
全部理想的!!にはいきませんものね。

じゃあ・・どのように物件を決めるか?
それは妥協する、と考えるより、自分にとって一番大切なものを大切にする、ことなのだと思います。

陽当たりだけは外せない!という方もいれば、
値段だよ、という方、
住まいは夜寝るだけだから、交通の便利な駅近がいい、という方。
それぞれ、ライフスタイルに合わせて、大切にしたい何かを選んでいくのだと思います。

ただ、引っ越してみたら、違った!ということもあるかもしれませんが、また、いちばん大事なものを中心に据え、軌道修正していけばいいと思います。

そんな感じで、考えを進めてみたらいかがですか?
誰かに相談してみたり、
紙に書き出してみたり、
きっと答えが見つかるのでは?と信じています。

とにかく今は、自分自身と自分にとっての大切なこと(人も)を大事に、この局面を乗り切っていきましょう。
小っちゃくても、希望をもって。