<ひまわり通信10>  語尾を変えてみよう! 2019.8.14


クリニック開設からはや18年目になります。
いろいろと悩みをお持ちの方がいて、それぞれについて、医学的かどうか分からないところまで、個人的な意見を言わせていただくことがあります。

その中で、特にまじめで、一生懸命な方、
自分の生活をあまりにストイックに考え、自分自身が窮屈になっている方がいます。

そういう方は、往々にして、朝から晩まで「~せねばならない」と考えがちなような気がします。

「朝起きなければならない」「朝ごはんは食べなければならない」「会社にはいかなければならない」・・・などなど。
そんな時、ちょっと語尾を変えてみませんか?と言います。

「朝、起きよう!」「朝ごはんを食べよう!」「さあ、会社に行こう!(お金がないと困るもんね)」
と考えてみたらどうでしょうか?



例えば・・・
人生の中では、「やらなきゃならないもの」ってありますよね。
特に主婦の方、例えばでいうと、トイレ掃除!
必然的にやらなきゃな~と思うし、やればやったで、気分が違うかもしれませんね。
そんな時どうしますか?
「あ~トイレ掃除、やらなくちゃ、やらなければならない」という気持ちで始めたとすると、終わったときは「はぁ~」とくたびれてしまいませんか?
少し無理をして
「トイレ掃除、やってみよう!きっと気持ちよくなるぞ~」と始めてみませんか?
やり終わった後、「できた~!やったね!」と思われると思います。

トイレ掃除をする、という行動そのものに、なんら変わりはありませんが、終わったときの気持ちは、きっと180度違うのではないでしょうか?

「せねばならない!」と始めたときは・・・「は~終わった」って感じになると思います。

でも「やるぞー」と始めたときは「よーし、やったぞ~!!」というきもちとなり、達成感が違うような気がします。

語尾を「~せねばならない」から「~しよう!」に変えてみるだけです。
たったそれだけです。

英語でいうと
I must ○○というところを
Let's ○○!

と言ってみるのです。

いかがですか?

きっとはじめは、頑張って語尾を変えななくてはいけないと思いますが、
慣れてくると、癖になるかもしれませんよ。

さぁ!レッツラゴー!!