僕らのスタジアムをきれいに使おう!

そして

客席での喫煙をやめよう!

☆きゃんぺーん実施中☆

2002年のWorld Cupに向けて『Keep Clean Our Stadium』を合い言葉に、小さなことからこつこつとみんなで活動してゆきましょう。

はにー&どぐー強化計画と提携(勝手に)してのキャンペーンです。でも内容は、ほとんど使わせて頂きました。許してね>赤菱どぐうさん。(by はにどぐ管理人 Haru)


スタジアムをきれいに使おう!

試合終了後、まわりの席を見ると、椅子の下にたくさんのゴミが置きっぱなしになっています。汚いですね。ホームゲームでもアウェイゲームでも、スタジアムはきれいに使いたいものです。

せめて、自分の出したゴミはゴミ箱まで持っていく、あるいは持ち帰りましょうもし余裕があるなら、まわりに落ちているゴミも、拾いましょうね。

ジョホールバルの悲しい光景

こんな光景は、フランスのスタジアムでは見たくないですね。もちろん、日本のスタジアムでも絶対に見たくありません。
(写真提供:motohideさん)


客席での喫煙をやめよう!

観客席で煙草を吸っている人、見かけますね。ほとんどのスタジアムでは、観客席は禁煙です。降ってくる紙吹雪や、振られている大旗に煙草の火が移ったら大変です。だいたいあの人ごみの中でただよってくる煙はとても迷惑ですね。

あなたの近くの席で煙草を吸っている人がいたら、「禁煙ですよー」と教えてあげましょう。だいたいやめてくれます。もし「文句あっかー」とすごむような人がいたら、警備員さんにお願いしましょう。

また、行き帰りの道での歩き煙草も迷惑ですからやめましょうね。


ハニドグのトップページへ戻る