港,ヨコハマの真ん中に米陸軍の基地横浜ノースドックがある。 30年前、ベトナム戦争当時、ベトナムで使われた戦車がここから陸揚げされ、相模補給廠で修理され、再び、ベトナムの戦場に運び出されたが、それを監視していた当時の社会党員たちが、ノースドックの入り口、村雨橋で阻止し、米軍に打撃を与えた、戦いのあった基地だ。 その後も陸軍の基地として、物資の陸揚げなどに使われていたが、2年前には相模補給廠からカナダに向かった米軍のPCB廃棄物がUターンして、一時保管されたりした。 このノースドックに8月25日、インド洋の米軍基地ディエゴガルシアから第一陣 5隻の揚陸艦などが搬入された。 さらに、9月6日には第二陣が貨物船で16隻、本牧沖に到着、タグボートでノースに運ばれた。 私は8月25日、横浜・臨海パークから監視した。 |
LCU(上陸用舟艇)をノースドックに運んで来ストロング・バージニアン 8月25日撮影 |
横浜港に軍艦30隻 ノースドックに続々と搬入 |
相模原の南部に住む多くの住民が被害を受けている厚木基地の爆音。横浜地方裁判所は10月16日、私たち原告の訴えをほぼ全面的に認め、「騒音被害は受忍限度を超えており国の基地設置管理に違法がある」として、WECPNL値(W値、うるささ指数)七五以上の地域に住む原告四千九百三十五人(相模原からは百人余)に対し、総額二十七億四千六百万円を支払うよう命じ、被告・国の主張、住民が「危険へ接近した」とする「危険への接近論」を退ける原告勝利の判決を出した。
神奈川県内を中心に、米軍基地の監視活動
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1 相模総合補給廠のPCBの保管問題、1999年2月に初めて、172倉庫などに保管されていると問題提起して、米本国での適正な処理を求めてきたが、その後、2000年3月、米国へ搬出したものが、カナダや米国の港で陸揚げを拒否され、再び横浜港に戻り、ノースドックに一時保管、南太平洋のウェーク島に保管されなどの事件も起きた。
2 相模総合補給廠に保管されているものの実態と適正な処理を求め、議会での取り組み、相模原市も情報の提供や立ち入り調査を求めていたが、昨年8月28日外務省をつうじ、補給廠のPCB保管の現状、立ち入り視察などが行われた。
3 このときに在日米軍が保管するPCBの保管問題含有廃棄物についての米本国での処理に向けたアセスメントが公表され、30日間の公示基幹を経て、環境評価報告書が確定した後、国防総省は米本国へ在日米軍のPCB含有廃棄物の搬出・処理が可能となると発表になった。
4 その後、米軍からも、日本政府からの情報提供がなかったが、私と補給廠監視団の調査によって、2002年11月、最終環境アセスメントが報告書として確定し、相模総合補給廠からのPCB含有廃棄物の米本国への搬出・処理が可能となった。
5 搬出の諸条件が整ったため、もうまもなく、来週からでも相模総合補給廠からPCB廃棄物の搬出が行われる模様である。
6 今回入手した資料では、在日米軍の保管する、PCB廃棄物の全体が改めて明らかになり、その総量は280万ポンド(ウェーク島保管分も含む)、まだ使用中のものが430万ポンド。
7 今回の搬出は航空機によって行われる模様で、C−17輸送機で述べ55機、40000ポンド。横田基地への輸送は40フィートコンテナ述べ112個である。最終目的地はマクスウェル空軍基地を経由してアラバマ州ペル市のDLA(国防兵站庁)が契約している処理・処分施設に運ばれる。
8 相模総合補給廠の保管分だけでなく沖縄の各基地にあるPCB廃棄物は嘉手納基地から空輸される模様だ。その量はトラック232台。C−17輸送機、述べ116機を使う。
9 概略以上のような内容であるが、問題提起してから4年、市民に不安を与えてきた米軍のPCBの保管問題が具体的に解決する事は大きな成果であり評価もする。しかし、米軍からも外務省からも未だに一切の情報が提供されておらず、アセスメントの結果すら公式に伝えられていない。米軍はキチンと情報を提供すべきで、外務省も状況を把握し、対応すべきである。