s.ukawaのアトリエ  H20.3.14更新


ごあいさつ 

関西を中心にちまちま絵描きをやっています。

最近は仮にと思って使っていた部屋がすっかりと
 本アトリエになり、ちょっと不本意ながらも楽しく描いています。 

たまに展覧会とかもやったり、イベントに出たり...。
そんなこんなで今年も忙しくなりそうです。

今後ともごひいきに。よかったらメールなんか下さいねぇ。



レギュラーポストカード(全26種)
そもそも友達にあげるために描きはじめたんですが、評判よかったもんで調子に乗ってポストカードにしてたらいつの間にかちょっとした数になってました。

全部油絵で描いてます。
制作時間は2日から数ケ月までまちまち。
原画の大きさは15cm×12cm程度の小さいものから1メートルオーバーまで幅広く。

ネタのストックだけははたっぷりあるので、
これからもちょっとづつ増えていきます。

御要望が多かったので全作解説付です。




1. うさぎ

 洋食屋さんでエビフライを注文したものの大好物のタルタルソースがかかっていなくて、店員さんに『タルタルないんですか?』と聞こうかどうしようか迷っているうちにエビフライが冷めてしまって悲しくなってきたところ。




2. ロボ

 パン屋さんに手伝いとして住み込んでいたロボット。先代が急逝したため店を継いだ。

 『パンに心をこめて』という先代の言葉を理解するため、ハート型のチョコを作りパンの具にしてみようとしたが手をすべらせて割ってしまった。




3. ブルテリア

 温厚で子供が大好き。でも顔が恐いので当の子供たちには不人気。今も食べかけのチョコを公園の子供たちにあげようとして逃げられたところ。
 趣味は発掘。休日はいそいそと遺跡めぐりに出かける。




4. 土佐犬

 小柄ながらも横綱。『魅せる』相撲を信条にしている。

 気はやさしくて力持ち。義理人情を重んじる熱血漢。化粧まわしのデザインを担当している『同郷の女性』とのウワサがささやかれている。




5. ネコ

 絵を描きながらふらふらと旅をしている。家にいるのは年に数日ほど。みんなでわいわい騒ぐのもよし。サシでじっくり語るもよし。お酒さえあったら上機嫌。

 ネコロボを改造したりと、異様にメカに強い一面もみせる。でも根はおおざっぱ。




6. シャチ

 駄菓子だいすき。手に持っているのはカレーせんべい。海中には駄菓子屋さんがないのでうさぎたちに海産物と物々交換してもらっている。

 頑張り屋で、面倒見がよいという潮のウワサだが、どこで何を頑張っているかはヒミツ、とのこと。




7. すずめ

 悪気はないけど時間にルーズ。すずめの学校では遅刻は大罪。今回ばかりは反省・・・しているように見えるけど実は2度寝の真っ最中。

 この後、学校は退学になり今はカエルの先生にお世話になっている。




8. パンダ

 なんというかツキがない、かわいそうな方。今回はソフトクリームが落ちました。

 幼い頃に迷子になり、サーカスに拾われ、芸を磨きつつ巡業を続けることになった。数年後、迷子フダに書かれてあった街での公演の際、出番直前に鉄砲水に流され波間を漂っていたところをシャチにすくわれる。




9. カエル

 若い頃、世界を放浪したのち起業し一代で財をきずいた。現在は引退し朝風呂、昼風呂など悠々自適な毎日を送っている。

 きさくで物腰が穏やかなのでいろんな人たちが会合や相談に集う。また子供たちの先生的な存在にもなっている。




10. ペンギンたち

 炎天下で働かざるをえない、とあるお店の店員さんたち。休憩時間の氷浴びはかかせない。

 おかげで財布の中身はいつもさびしい。楽しみはバイト後にみんなで食事にくりだすこと。




11. アシカ

 ぱっと見たところスキのない現代女性風だが、実はビールなら何杯でもイケる豪快さん。好きなおツマミはイカ焼き、枝豆、焼き鳥。串カツなどなど、味覚こそおっさんだが、ホロ酔い姿はなかなか色っぽかったりして。

 なにげに天然。らしい。




12. ネコロボ(善)

 昔はとある悪の団体によって造り上げられたネコ型量産ロボットのうちの一体だったが、なんだかんだでその団体が消滅。不良機体として待機していた最後の一体を改造し、塗装しなおしたもの(オリジナルは真っ黒だった)。

 試運転中、うさぎの操作するリモコンが故障して止まらなくなったところ。




13. ぶた

 甘いもの大好き。今までそれほど気にしていなかったものの、そろそろちょこっとダイエットしてみようかなーと思っていた矢先に誕生日プレゼントとしてケーキをもらってしまった。

 迷いどころですね。


14. & 15. おでん

 ナベといえばやっぱりおでん、ということでみなさんこたつに集まってみました。アシカはすでにいい気分。パンダは相変わらず不幸にも虫歯がうずいでおります。

(2枚で1セットになっています)





16. ワラビー

 (左)陽気でなんかいいキャラなのでみんなのマスコット的存在。駅でアルバイトをしながら勉強に励む頑張り屋さん。でもそんな苦労を感じさせない笑顔がキュートな癒し系。ちなみにこれはおでかけ前のシャンプー中。

 (右)は美容師さん。




17. アメリカザリガニ

 祖父が残した謎を解くために外国からやってきた。現在は語学学校の先生をしながら異文化の研究もしている。

 本国に残してきた妻と長男が気掛かりで、最近かなりホームシック気味。




18. ナマケモノレール

 ブルテリアに会うために、初の一人旅に出たうさぎが乗った乗り物。限り無くマイペースで限り無く温厚。お酒に弱く、主食はお菓子。

 もうかれこれ4時間ほど停止したままだが、現地の乗客たちはいつものことなので平然としている。『あれ?』と顔を出すのは不慣れなうさぎだけなのでした。




19. あらいぐま親子

 母親アライグマが、子供たちのためにそうめんをつくっている。子供たちは麺類が好き。

 旦那さんは喫茶店を経営していて、普段はそこでお菓子を焼いたりウエイトレスをしたりと忙しい。

 父親は有名な絵描きさん。




20. スカンク

 引っ越しする先々で隣人から『ニオう』と言われ続けてきたため、今回は風通しのいい部屋に越してきた。

 今度こそは大丈夫と思い部屋の寸法を計り家具やインテリアをあれこれ思案中だが、西日が思ったより強くてちょこっと弱っている。

 長男で、実家はみかんをつくっているけど今のところ継ぐ気はないっぽい。

 次々にやってくるセールスマンたちに困っている。




21. シマリスたち

回転寿司に群がってます。
向かって左の2匹は今来たばっかりのカップル。
彼は上流が気になってます。
真ん中は中年で多分重役。最後の締めにお茶のんでます。
右の2匹は社会人ラグビーの選手です。

リスっていつもこういう手つきしてるんで描いてみました。写ってないけど板前さんも多分同じ手つきで握ってるはず。




22. 遠足

今日は天気がいいので遠足です。

でもパンダは相変わらず不幸。あの帽子も昨日買ったばっかりです。

乗っているのはダックスフンドのホットドッグバス。両手にマスタードとケチャップも装備。
着陸時に後方のヘコみから後ろ足が出ます。
飛ぶのは速いけど歩くのは多分ニガテ。

崖には何やら怪し気な洞窟が....。




23. 春雨

雨上がりにのんびりお花見です。
うっすらと虹もでてますますいい感じ。

かたわらにあるのは大好物の缶入り甘酒。




24. お花見

すっかり満開もサクラの下でお花見です。
スズメとうさぎはポッキーを、パンダは勧められるままに呑んで、昼間からもう真っ赤です。

この後酔いつぶれ、起きたら真夜中でした




25. 田植え

クジラシティのダウンタウンで農業を営む母イカ。
反抗期に都会に出て行ったきりの一人息子に送る米を
アイガモ農法で有機栽培しています。

同じ頃当の息子は謎の組織にいいように利用され
大変なことになっています。



now printing...

26. タオルタイソウ

夏休み最後の日の朝。
皆勤賞を目前にしてみんな張り切っています。
一人だけ急なお腹いたでトイレにこもっています。
ハンコをもらう時間までに帰ってこれるかどうか
友達は心配でなりません。




レギュラー争奪杯 1位
27. 茶碗蒸し

5月の陽気に誘われて海沿いの公園で
大好きな茶碗蒸しをいただいています。
この後は屋台で抹茶オーレを買う予定。

パラシュートで降りてきたパンダは
ハト以外の誰にも気づかれることもなく
ゆっくり海に落ちます。




レギュラー争奪杯 2位
28. 濡れパンダ

この人。
途中で強風にあおられてカサが壊れてしまいました。残ったホネだけではどうやっても雨は防げなかったようです。
スズメとブルテリアはすっかり出来上がっている様子で気にも止めません。
ちなみにこの直後、お開きです。




レギュラー争奪杯 3位
29. 流されパンダ

サーカスの出番直前に鉄砲水に流された不運なパンダ。

長い長い漂流生活の始まりの場面です。この先かなりいろんな事が起きてます。クジラに呑まれかけたりとか。
いつか絵本にもしたい話の一つです。

ちなみに屋根の上のキリンは同棲中。





ポストカードになっていない作品たち

展覧会用に描いたものや、ご依頼に基づき制作させていただいたもの。
ポストカード化するにはあまりにもアレ気味なものなど。





パンダ発見

数年の漂流生活ののちに、シャチとスズメに発見されたパンダ。

この後陸まで引っ張っていかれます。

シャチとスズメは温泉旅行帰り。ふろしきの中はお土産の炭酸せんべいとかがいっぱい。




水やりミケ猫

ジョウロで植えたばかりの苗に水をやるミケ猫。

なかなか満足そうな表情です。
『よしよしっ』って感じですね。

シャチジョウロは不思議なシロモノ。
使っても使っても水が枯れないのです。




イチゴ摘みミケ猫

上のネコの続きです。
苗はイチゴでした。

ネコもちょこっと成長してますね。
天気もよいので目もビミョウに細くなってます。

お誕生日を祝うためにいそいそとケーキに摘みたてのイチゴを並べております。

2枚組でお誕生日のプレゼント用に、と依頼されたものです。




お菓子を焼くネコ

年頃のメス猫。
最近ハマっているのはお菓子づくりで、今日もせっせとマドレーヌやクッキーなんかを焼いています。

手がなんだかモコモコしてるのはミトンをしているからです。

平日はなにやら忙しい仕事をしているようです。




公園ネコ

夏の公園で涼むネコです。
手にはラムネとポップコーン、この公園は鳩とか多いんです。

かたわらのスイカもなかなか夏っぽいですね。

この公園、実はお店の前にある堀江公園の一角です。ディティール違うけど、お店に寄った帰りにでも『ココか?』いう場所探して記念撮影なんかどうですか?

名所とかにならへんかな?
ならへんやろな。







カメ夫とパンダ妻

時間に厳しくイラチ(せっかち)なカメとものぐさなパンダの夫婦です。
夫は大切なぬいぐるみと大好きなドキュメント番組を観ております。趣味は軽く競馬。
奥さんは深夜番組とジャンクフードが大好き。ヤキソバパンは必須です。
ものぐさなので電話かかってきても無視です。てゆーかすでに熟睡?テレビ終わってるし。

よーく観ないとわかりませんが左右のテレビは密かにコードで繋がってます。
画像も『砂漠』と『砂嵐』でちょこっとかかってたりして。





掃除ネコ

電動ポリッシャーでフローリング掃除の仕上げをしているネコです。(No.5 ネコとは別人)

床、かなりキレイに仕上がってますね。さすがはプロの掃除屋さんです。

JCN』ていうのはとある清掃会社の名前。 なんかお祝事のプレゼント用にと依頼されたものです。

反射とかシッポの光り具合とかいい感じに描けてますねぇ。 実質2日で描いたわりには(笑)。




トリ、カバ、ラクダの冒険

伝説の週刊誌を巡る旅を続ける一羽と二頭。
手前の遺跡から奥に見える遺跡までの道のりがちょうど一週間な訳ですね。

鳥はかなりナマイキな関西弁で話します。
夫(ラクダ)は地図を見たり、謎を解くのが得意。
奥様(カバ)は見ての通り力持ちです。




チェックアウト

南国での休暇を終えて、朝早くから空港に
向かうネコとイヌのカップルです。

イヌはネコにベタボレだそうで、重いバッグも文句言わず持ってあげてます。
きっとしっぽ振りまくっているのでしょう。
左手に持ってるのは好物のバァムクーヘン。

そんな彼にはおかまい無し。
ネコは空のオリオン座を眺めています。

ちなみに『No.5』&『公園ネコ』とはまた別人です。




繁華街

オーサカっぽいですなぁー。
はるか彼方には通天閣?スカイビル?
運河沿いに店が立ち並んでるあたりは
ちょっとベネチアっぽくもあり...変な街(笑)。

みんなでちょっと都会まで来てみました。
やっぱり記念に写真を...。
パンダは道楽モノにさらわれております。
お好み返しを持っているということはこの後
鉄板でパンダ玉にされちゃうんでしょうか。

ネコの頭に乗ってるのはプレゼント。
実はこの絵、『誕生日プレゼントに』と依頼されたもので
それ系のメッセージも隠してあるんです。
なんとなくわかるっしょ?




ハムスター  

律儀で一本気。 大家族の長男。
手土産にわざわざ持ってきたのは
今回もキンカハム。

パパー、『ハムの人』が来たよー。




結婚ブタ  

おめでとうございますー。
オーストラリアのセントマーガレット教会
『みたいな』場所で晴れて結婚です。

天気もよくって、絶好の結婚日和です。
ダンナさんはこの後、健康的に激痩せ予定。

奥様の方には...触れますまい。




親子ネコ

冷徹な母ネコの『ぼたん』と無邪気な子ネコの『パンジー』です。

いくら子ネコが愛嬌を振りまいても母はまるっきり無視です。あとぼたんはプライドが高いので地ベタには座りません。

ちょっと渋めに、というリクエストをいただいて描いた絵です。




トド

ダイエットを命ぜられたトドの女のコ。
大好物のプリンパフェがあっても監視の目が光ってて食べられません。

ストレスでタバコの量も増えるっちゅうねん。




トイレレース

うさぎたちがいろんなトイレに乗って競争しています。

ゴールにあるのは個室。先着順に用が足せるのでみなさん真剣&必死です。

中央あたりに飛んでいるコが持ってるのはいわゆる『キュッポン』です。




引っ越し

新居完成!!

ロッカーのお父さんが、ポテチ大好きなお母さんと3人の娘を引き連れて朝からお引っ越しです。

紫の長女はおマセさん。鏡は必需品です。
白いコは電話が大好き。黄色いコは寝ててもポテチのガサガサいう音を聞くと目が覚めます。




ハネムーン

ブタの新婚さんがハネムーンに出発です。乗っているのはビーグルモービル。もちろん空き缶をガラガラいわせています。

隣についてきているのは新婦さんが飼っているハムスター。こちらもまけずに空き缶をカラカラいわせています。




カエルDJ

週末はラテン系DJのダンナさんと、チーズ大好きの奥様です。

ダンナさんは濃いめのオトコマエ。
奥様は元タカラジェンヌの某女優さん似という美男美女カップル。

チーズとレコードのハスの葉っぽい切れ込みでカエル度アップ↑です。




温泉

家族そろって露天風呂。ライオンがお父さん、カバのお母さん。あと6人の子供たちと5匹のペット。どれがどれだかわかりませんな(笑)。

パラシュートから見守っているのは数年前に家を出たきりの初代ペット、タイガー君(犬)です。




ブーケ争奪戦

仲良し7人組の先頭を切って左の彼女が結婚!!

新婦の御友人がたに当惑気味の新郎さん。
みんなブーケを狙って必死...かと思えば右端の彼女はちゃっかり新郎の御友人にブリッコしてたりして。







タレ打ちクマ

南の島とゴルフが大好きクマ。

向こうの島で焼肉をしているうさぎたちのために焼肉のタレを届けます。

タレ待ちうさぎ

グリーンの上でクマからのタレを
今か今かと待ちわびるうさぎたち。

肉はまだちょっと生っぽいですね。




ハリネズミとヤドカリ

いつもイジメられてカリヤドにヒビがはいっているヤドカリ。

偶然会ったハリネズミの背中がうらやましくってたまりません。

うさぎが『コレなんかどう?』て感じでウニのカラを拾ってきました。




だんらん

巨人ファンのクマの父さん、ちゃきちゃきしたネズミの母さんのもとスクスク育ったピンクの息子さん。そしてその妻のビールうさぎ。真ん中の柴犬はサクラていう名前です。

鍋をつつきながら巨人VSシアトルマリナーズの夢の一戦を観戦中です。




スリカータ(ミーアキャット)

バスが来ません。
みなさん涙目で背伸びしながら並んで待っています。

左から女子高生2人、サラリーマン、おばあちゃん、奥様です。

サラリーマンのカバン側面でケータイが鳴っています。上司からの呼び出しでしょう。
ツライ(泣)。




ヤギ

盆栽のすばらしさをトクトクと語るお爺さんと意外と真剣に聞き入る孫娘。

実は某朝の情報番組のセットの一部として全国放送の電波にノっていた作品です。




お見送り

オーストラリアからのペンギン留学生を母国までお見送りです。

空飛ぶカモノハシはペンギンの大好きな
金●武とオースティン・●ワーズの仮装を
しています。
コアラはペンギンの投げたシュークリームをナイスキャッチ。
バレエの得意なディンゴ(犬)はせっせと次の料理を作っています。
イカが下げているのはカイトという名前の凧(こんがらがりますね)です。




ラッコとブタ

おつきあい3周年、という訳でカルバラ(ヤシの実みたいなヤツね)の葉っぱも3枚でました。

ラッコの彼女はウクレレを、ブタの彼氏はピアニカを弾いています。




砂漠の1頭と1羽と1体と1尾と1人

なんてゆうんでしょ、リクエストいただいたもの全部をつめこんだらそれぞれ違った数えかたするモノたちが集まっていました。


砂漠化の進んだ世界で、ロボとスズメが飼っている最後のエンゼルフィッシュのために水道の封印を解きにやってきました。
ふと見上げると枯れたはずのサクラがみるみる花をつけて...といった感じです。
どんな感じやねん。

ちなみにサクラを蘇らせたのはアノ人です。
そうですアノ人ですとも。




ひとやすみ

働きバチは今日も元気にジャージに軍手でリフォームに励みます。
お日様もでてきたのでちょっとここらでひと休み。
居心地のいい空間に、仲間もぞくぞく集まってきます。




七夕

ちょっと上にある『だんらん』のご夫婦です。
今日は7月7日。これから入籍!
あとはうさぎがハンコを押すだけです。




50年後

↑から50年が経ちました。
白ヒゲが伸びようがバットを杖がわりにしようが腰が曲がろうが3匹は一緒です。

入籍の日の様子を描いた絵を、懐かしくながめています。




目撃

カメ2匹。
ある昼下がり。
雲の合間に音もなく浮かぶ
銀色の物体を見つけてしまいました。

かなり興奮しています。
こう見えて。




ようこそ

パーティーに遅れて来た友達をお出迎え。
遅れて来たのは上の濡れパンダです。




胴上げ

結婚式ですー。
仲間たちの手厚い祝福に、通りがかりのパンダもおもわず足を止めて拍手!!

ウェディングケーキを運ぶドーベルマンはけっこう老齢で、足下の小さなイキモノに気付かずつまづいてしまいました。
ケーキが飛んでいく先は...。




ネズミ一家

お菓子づくりが得意な奥様は今日もせっせとケーキづくり。
産まれたばかりのお子様は機械いじりが大好きな旦那さんが組み立てたロボットに夢中です。




コックさん

和・洋・中、なんでもこなす子鹿食堂の大将。
根はすごく優しいんですが、オーバーアクションで働く姿と生まれつきの強面のせいでなかなか話しかけづらい。

↑でタルタルがかかってなかったウサギも
途方にくれてしまっています。




クジラシティ

クジラの背中に築かれた街。
噴水のある公園を中心に発展を続けるアップタウンと
工場や田んぼがひしめくダウンタウンとの格差が
当面の問題です。
漂流中のパンダ(画面左下の点)もこの島に上陸して少しの間イカ母のお宅にお世話になります。




ワニワニ パニック

ゲームセンターでいいように翻弄されたので描きました。
『たまにはお前らもパニくってみろ』みたいな(笑)

火の元には注意しましょうね。
特に君らは集合住宅ですからね。




巣箱

スズメの家。
トリックアートっぽい作品が作りたくって描きました。

巣箱自体は木で作って、小さいサイズの絵を
裏からはめ込んでいます。

写真ではパースがおかしいですが
正面斜め下から見上げるとなかなかの
トリック具合です。




モモンガ

クリスマスを2匹ですごすモモンガカップル。
ツリーにノエルにワインにプレゼント。
クリスマス気分にお腹もココロも満たされて
暖炉を消したら冬眠です。




ソース気分

『今日はソースじゃないとダメ!!』
っていう日、ありますよねー。
いや、あるんですよ関西では。

だったら街へ繰り出しましょう。
ちょっと歩けば右も左もソースソース。
そんなコッテリタウンで至福の時間を過ごしています。




カップイン

ヤキソバ食べたら元気が出たのか優勝です。
キャディーさんも大喜びですね(笑)




天国と地獄

シャチに乗ったペンギン悪魔がゲートの向こう側からお迎えにやってきました。
手にしたヤリには結婚指輪が光っています。

スズメの天使たちに守られたウサギの花嫁も準備万端。ロボ執事が駆るカボチャの馬車で式場に向かいます。

ウェルカムボードとしてご注文いただきました。
知ってる人なら『あの門って確か...』て
バレちゃうかもしれません(笑)。




最初の晩餐

展覧会のメイン用に描いた集大成的大作です。

皆さん名刺の交換中。
なにせ最初ですからね、基本ですよね。




沖釣り

釣り好きご夫婦の優雅な休日。
ビール片手にのんびり過ごします。




サブウェイ

NY在住のトラと七面鳥。

地下鉄にのってシティホールまで
婚姻届を提出に向かう道中。
親友のバクと飼い猫が付き添います。

この絵は結婚式のウエルカムボードとしてご依頼いただきました。
みなさんは本当にニューヨーカーです。



now printing...

自由と卓球の女神

えーと...NYに立ってる自由と卓球の女神です。




越冬スズメ

渡ることを知らない冬のスズメたち。
それぞれお気に入りのマフラーを身にまとい、寄り添いながら春を待ちます。
多分来年は右から2番目のコのスタイルが流行りそうな気配です。




鮫島工務店

ノコギリザメにハンマーヘッドシャーク。
この道一筋の職人たちです。
彼らにかかればどんな仕事も朝飯前。
確かな技術でパパッと施行。
お客様も大満足。

庭木の剪定なんかもこなしちゃいます。




ガチャツムリ

時々急に現れる謎のガチャガチャ。

生き物なのかそうじゃないのか?
どうやって移動しているのか?
はたまた奥の方はどうなっているのか?

全てが謎ですがとりあえずガチャガチャを
まわしてみました。

ウサギのカプセルから出て来たのは小さなカタツムリ。 この後ものすごくなつかれます。

さてネコのカプセルには...。




月夜のフクロウ

ウクレレをたしなむフクロウ49歳。

先頃ふいに再会した中学時代の友人からお手紙をいただきました。
お互い年月は重ねましたが月はあの夜と同じまんまるです。

『お手紙』の送り主さんからご依頼いただきました。初恋の人だそうです。
いいですなぁ、そういうの。
断然肯定派です。
 ←何がだか







ラクダ&マルチーズのホームバー

ラクダ&マルチーズ夫妻のご新居。 ホームバーでの一場面です。
リアルご新居の写真をもとに描かせていただきました。
いやホントにカッコいいおうちなんですよ。 絵で伝えきれない己が非力を恨むばかり。

シェイカーを振るダンナ様にはお気に入り(?)の帽子を、もふもふ奥様にはお気に入りのお人形を。
もちろんお人形にも緑の瞳とお揃いのカクテルを。




森の結婚式

サル2匹の結婚式です。
友達のゾウとパンダ、それぞれの飼い犬たち、
新郎のおじいさまがみんなで祝福しております。




ビストロミズクラゲ

穴場的イタリアンレストランです。
新鮮な魚介類と、コクラゲの丁寧な接客、
一面のオーシャンビューがウリ。

今日の採れたて素材はウニのようです。
要予約。




花摘みの旅シリーズ
8月:ヒマワリ

一年ごとに一本ずつヒマワリが増えます。
最近天気が悪くてヒマワリの元気がありません。
どうしたらいいか分からない1歳の小サイは、
通りがかった大先輩に付いていきます。
(大先輩の背中はヒマワリ畑)

花を摘むウサギのシリーズを12ケ月分描こうと思っていて、これはその一作目。
8月のヒマワリです。




お中元

今年も旧友からお中元が送られてきました。
中身は名産のレトルトトドカレー。

なにかお返ししないといけませんね。




この度は息子がとんでもないことを

素行の悪い息子が地元の有力者に何かしでかしたようです。

ここは勝手口ですがかなり立派な門です。
さぞかし歴史のあるお家なのでしょう。

奥さんも農業だけで大変だというのに
息子にまでふりまわされて身も細る思いです。




意外と

スーパーに買い物に来たイカ奥さん。
今夜はハンバーグでしょうか。
身をかがめてミンチの鮮度チェック中。

背中、無防備にもうっすら透けてます。

奥さん、大人しい顔して意外と派手なんですね。