日帰り丹沢 ”三ノ塔” バイク&山登り
                                                                      
 スズキ ジェベル
                          
                                                                                         2004年9月28日


東名高速の秦野中井ICからわずか15K程、東京から80Kでヤビツ峠の富士見山荘前に到着。
東京を出発:10時40分、12時30分に到着、さっそく山登りのしたくをし、12時40分に登りを開始。
平日にもかかわらずここは人気があるのか、15人ほどと行き会う。しかしこの時間での登りはいない。
1時間登り二ノ塔そして、三ノ塔へと到着、ここで弁当とお茶をユックリと食し、疲れた足を休ませた。
汗を大量にかきTシャツはビッショリ、気温が高く冷えは無く裸でもすごせるくらいで快適な温度。
これなら塔ノ岳まで行けそうと、歩き始めて40分、どうも調子が、足が動かない、重くなり時間が
かかりそうな気がした。5時半ごろには暗くなると予想できるので、早めに下山しないと、と思い、
この辺で折り返した。前に何度も登っているので別に行かなくても、との思いもあった。
    しかしこれからが大変であった、引返しでも登り下りがあり身体に、負担としてかかり、筋肉痛が下るほど
ひどくなって、ついには登りより遅く下る羽目になってしまった。

   
富士見山荘出発は5時頃で、暗くなる少し前であった。その後バイクは快調であったが、東名に入り渋滞につかまる(なぜだ!)。無事疲れた身体で到着し1日が終わった。
   
                                         頂上 三ノ塔      閉まっている山小屋