長門湯本と宮島の旅

広島の宮島

湯本の大寧寺の紅葉

 

8時50分発の新幹線のぞみに乗り目的地の長門湯本に着いたのは、   
 3時30分。車窓からは富士山から始まり、浜名湖、琵琶湖、京都、大阪,〜〜こん
なに長い距離を新幹線に乗った事がないので、どうなることかなと思ってましたが
今の新幹線は座席も広く空調も快適で飛行機の旅より時間さえあれば、結構道中が
楽しめて、ゆっくりお弁当を食べたり、おしゃべりをしたりそれなりの時間が過ごせました。
湯本の大寧寺の紅葉も素晴らしかったです。地元の人の話だと10年ぶりぐらいの綺
麗さとの事です。山口あたりの紅葉はあんまり紅くならないうちに、散ってしまうそうです。
帰りに行った広島の宮島はもみじまんじゅうが有名だからさぞかし、もみじが綺麗なのかなと
期待して行ったらなんのなんの1,2本しかなくてがっかり。帰ってきた次の日から寒波が来て
山口、広島に初雪が降ったとニュースで聞き、良い時に行ってこれたなと思いました。
父が気になっていた石田家のお墓参りも出来たしゆっくり仙崎の町も歩いたし、
海島の遊覧船にも乗れたしとても有意義な旅行でした。

                                           ♪早乙女 冨美江♪