バイク & ハイキング
茅ケ岳 1704m   
2006年11月2日(木)
曇り

とくにむずかしい箇所もなく、比較的気軽に登れる。

 
歩行時間 4時間40分(コースタイム)実際はこれよりだいぶ短縮できる。  


中央自動車道 韮崎ICを利用、バイク=ジェベル 250XC

高井戸料金所〜韮崎IC、124km、¥2,700 
韮崎IC〜登山口駐車場、6km ICから6分 昇仙峡ライン一本。
                      
ツーリング
高速道路今日曇りの為と早朝なので気温低い、その為ハンドルを握る手かじかんだ、高速124キロの間で2回も寒さの為PAで休む。もうツーリング終わりにしたい。
ICを下りて、たかだか6キロで登山口へついてしまうので気楽。この道昇仙峡ライン、ブドウ畑の中を走る楽しい道。なんということなくついてしまう。 ツーリングとしてはあっけないとは思うが高速好きな私としては楽しかった。

ハイキング
登りだしは9時30分、ゆるやかな登りでウオーミングアップに丁度いい。 それから林道が終わった所から女岩までは手ごろな登りとなって良い汗をかいた。
女岩からは多少急な登りとなり息が切れるぞ。ゆっくり登れば良いが多少早く歩くとまったく息が切れる、ここらへんが弱ってきた身体だと納得する。 誰もいないと思ったが下ってくる10人程度のおばさん達と遭遇いつもながら笑い声でそれとわかる。 しばらくすると尾根道へと合流、そこから頂上へは15分程度の登り、岩が露出していて結構息がきれる。11時15分には到着してしまった 。頂上は曇りで残念、寒くてながいできない。 しかしここで昼飯にする。ここにも中高年のおば様たちと遭遇11人程度。
40分ほど休み、頂上からピストンで駐車場へともどる。13時30分頃着く。
今日は早い時間で登り終えた、すると当然温泉に入りたくなる。ここに百楽泉という温泉施設がある町営の日帰り温泉、 やはり民間営業でないので殺風景このうえない。
もう少し色気を出してもらいたい、食事処もなし。1時間ほどいたが800円とは少々高い。 ビール飲みたかったが何処にも売っていない、がっかり。
3時過ぎに高速にのり一路東京をめざす、寒さもそれほど感じなく、 又非常に空いているそして時間的に明るく5時前なので走りやすい、暗くなるまでには帰宅できた。

秋って色があって楽しい。