伊豆日帰りツーリング

                      〜昼飯を食いに行く(戸田海岸)〜                     
 2004年6月14日(月) By BMW1150GS

東名高速東京インター〜沼津インターチェンジ〜414号〜修善寺道路〜18号線〜戸田湾
戸田湾〜伊豆修善寺〜140号〜国道1号〜芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜401号線
東名御殿場インターチェンジ〜東名終了地点       合計346キロ


今日は朝から梅雨がウソのように爽やかな日だ、それに体調も良いときては、これはもうバイクに乗るしかないでしょう。
それとBMW1150GSでの遠出も最近まったくだったし、 ということでモチベーションが何時になく上がってきていた。
でも出たのは11時だ。
そうだ伊豆の戸田へ行って美味しい昼食と、海でも見に行くか、という事で何も持たず金だけ持ってバイクに跨った。
東名高速道路へと入って速度を上げていった。100キロ、120キロと、しかし車が多くなかなかそれ以上出ず、少しがっかりしていた。
でもどの辺だか覚えていないが走っていると車の量が少くなり、 1**キロ代へと巡航速度を上げていくことができた。
気持ちがいい。BMはなんの造作も無くこの位は出る。 高速を走り一般道へと下りて136号をいつものように走ろうと思っていたが、
なんの拍子か道を間違えてしまった。面倒なので地図も見ずひたすら道なりに走っていると 、
修善寺方面の標識が見えそれにしたがって走る事にした。
これが大正解スムースな流れの中、海岸に出て、爽やかに走っていると修善寺高速の入り口に出た。
地図を見るより感で走ったほうがいいのかも。
高速を走り城山の横を通り終点で下り、修善寺温泉へと走り戸田方面へ右折した。ここから22キロ程はワインディングの快適な道が続く、
BMって曲がりやすく操作しやすい、言う事なし。
戸田での定番、食堂”丸吉”で上刺身定食をたべた、うまい。本当はかにが良いのだが2人前からでもあり、高い。
さあ帰りだ、きた道を帰れば良いので気が楽だ。しかしだこれまた道を間違えてしまった、国道1号線に出てしまう。
だがここからが今日のハイライト、道が空いている、広い道、高速でのワインディングと走りたいほうだい最高、それもスポーツカーが先導してくれ、
違反するリスクも無く面白かった。
その後芦ノ湖、箱根スカイラインを走るが、それほど面白くなく、その後の細い道のほうがよかった。
御殿場インターからは100Kで家についてしまう。ということで日帰りツーリングを終えました。6時過ぎにはかえっていた。