日帰り ”富士山” バイク & 山登り

スズキ ジェベル

2004年10月06日

第3弾 日帰りバイク&山登り。今日は今までになく8時と早く出発。東名自動車道を御殿場で下り、 そこから16Kほどで、なんとこの須走り口の登山入り口まで来てしまう、2時間ほど。
 ここの樹林帯は、まだ目だった紅葉がなく残念。

富士山五合目の登山口。標高2000メートル。
10時30分頃出発。
須走口登山道は樹林帯が続き良いね!富士山といえば登りが単調と言うけれどそうでもないと、感激。
3日も降った翌日、雨上がりの日、天気は最高。
ここまで1時間。登り初めても誰にも会わず最高!富士山独り占め。ここで糖分と水を補給。
七合目、ここの最後の登りがキツイ。 3000メートルほどあり途中息切れひどい。この山小屋は10月15日まで営業、 人が働いていた。ここで昼飯、外は風が強く中に入れてもらう。お茶を出してもらい良い感じ。今日のお客は一人か。 ここから頂上まで往復5時間ほどかかるとの事、諦め。暗くなったら寒さと風で遭難しそう。又こよう。下りは下り易く時間も短縮できそう。
山中湖が眼下に見え、最高のロケーション。富士山っていいなぁ。さえぎる物が無い。
途中飛行機雲が青空に冴え、俺も空に飛びたい、などと思わず口ずさむ。